こんにちは。香里です。

 

夫が出張です。観光地なのがちょっとシャクだけど…。

めんどくさくなくて、楽です~ 笑。ごめんなこんな妻で。。。

でもさぁ、その分会社にもいるわけですよ。似たようなのが。

 

いつも悪口言ってる社長と、年末年始に18連休しようとしたヤツ。

種類の違う絡みのダルさね。。。夫も会社で女性にこんな思いをさせてるのかな。

 

どうして女だってだけでアンタの面倒みないといけないのよ!!!

 

…と声高に言いたいが、そんなことで激高するとさらに更年期の症状が

悪くなりそうなので。しれっとだらっとしてようと思うのよ。

だって、疲れちゃうもんね~。若かったらキンキン声で叫んだかもだけど。

 

 

ずっと足の裏が痛かったけど更年期の症状だと思ってなくて

 

そう。痛かったんですよ~。もう何年になるだろうな。4~5年か、もっと。

寝て朝起きると足の裏が、特に土踏まず周辺が痛くてね。

もう始めの一歩が痛くって。気を抜くと『オオオオゥ』とか 笑。

まるで動物のような雄たけびをあげてしまったりするわけです。

 

ググってみて、これは足底筋膜炎なのではないかって思ったんですよ。

でもその時は更年期によるものだっていうことまでは、調べられなくて。

当時立ち仕事だったので、そのせいかと思ってたんです。

でも、歩きなれてくると痛くなくなってくる。歩き始めが痛いんだよね。

 

立ち仕事だった前のパートを辞めて、今の事務職に変わっても

朝の痛みは変わらないどころか増してるし…ってなって。

まぁ、歳だから使いすぎたんだろうな~今まで…とそれくらいに思ってました。

 

なぜだかこのごろ、痛みが減っている…

 

でね、つい最近朝起きて一歩目のときにオオオオゥ…っていうのが

減ってんじゃね?あれれ?とふと思ったんですよね。

なんでだ?といろいろ考えて…あ、むくみ対策のプラセンタとマッサージ。

あれをやったのが効果的だったのかも~と思い至ったんです。

 

足の裏もね、むくんだ感じだったから…特に左足の裏。右足は踵が痛かった。

ま~今も痛いんですけど、全然マシ。前よりもずっと。

あ~継続は力ねぇ。ルーティン万歳。やってみるもんだよ。

 

そして、むくみもだいぶいいですよ。血流がいろいろな不定愁訴の

キーになってくるんだろうなと最近実感しているわけなんです。

 

この症状も更年期障害のひとつ

 

つい最近、更年期の他のことについて調べていて

まさに私と同じ!!っていう朝のオオオオゥの人を見つけたんですね。

そしたら、確かに足底筋膜炎なんだけど更年期によるものって言ってる。

 

あぁ~そうか。。。ってすんごく納得しました。

だよねぇ、このきしんだ感じ。歳とるにつれてキシキシしてきますよね。

潤滑油足りない系のキシキシ。まぁむくんでもいるわけなんですけど。

それで、更年期対策でいろいろしてたら軽減してきてるんだアナタ(足裏)も…。

 

やたら足裏に親しみ覚えちゃったりして。大変だったわねぇなんて。

気づかなくてごめんね~。足の裏も更年期の波を受けるなんて気づかなかったのよ。

プラセンタ200

 

血流を良くするのがキモ

 

更年期においての悩みほとんどに共通することのようですけど

血流を改善して代謝を良くしてっていうのがやっぱりいいみたい。

私にとっては嬉しいおまけみたいなものなので、何が一番良かったのか

正直わかりませんけど、どれも良かったんだと思います。

 

最近飲み始めてた 命の母A もいい仕事してるのかもしれないし 笑。

なんか不調が多すぎて、なかなか対処が追いつかないですけど

たしかにやらないよりもやった方がいいことある!って思ったので

地味に続けていこうと思うのであります。懐かしい…ケロロ軍曹

 

2017.10.7追記

今もいろいろやっています。

完全に良くなったわけではないけど…。

 

⇒足裏痛を改善するため努力してること

 

前よりもずっといいですよ~。