こんにちは。香里です。

 

このまえ頼んだマヌカハニーが届きました。

昔に頼んだマヌカハニーは続けられなかったので少々不安ではあるのですが、期待も大きいのです。

 

気候も変だし、新型ウィルスは出てくるし…こんな中でも元気に過ごすために何かしたいじゃない。

それがおいしかったら健康づくりを楽しく続けられるので、ついつい期待してしまいます。

 

 

Contents

マヌカハニーが届きました

 

待ってましたよ~。マヌカハニー。

マヌカハニーでウィルスに立ち向かおうと思った話

めっさ高級感ある瓶詰が届きました。ま、それなりにお高いもんねぇ。。。

描かれている花はマヌカの花らしい。ニュージーランドにしかないのかしらね?マヌカの木って。

 

普通のはちみつみたいにさらっとしてはいなくて、生キャラメルみたいな形状です。

はちみつ色はしているけど、透明感はなくって少し白っぽい感じです。白っぽいというより…濃い。濃くて深い色。

開封したあとも常温で保存してくださいって書いてありました。

マヌカハニーの味は?

気になるのは味です。これほんと心配なんですよね。昔買ったときは(別の店だったけど…)薬草みたいな匂いがきつくてダメだったから。後味がもろ薬草~って感じだったんですよね。どうしてもまた食べたいって気にならなかったのです。私はね。そのマヌカハニーの評価すごく分かれてたから好みに合うかどうかは人によると思う。

さぁ、今回はどうかな~。

 

恐る恐る、スプーンで小さくすくって小皿に移して食べてみました。

 

あ、大丈夫。てか、おいしい…甘くてほんのり薬草っぽい匂いがするけど全然いける。おいしいよ。

前に買ったのがどんな種類のマヌカハニーだったか忘れちゃったんだけどね。なんせ10年前だし。笑

これ生キャラメルみたいな見た目なんだけど、味もまるで生キャラメルみたいです。

それでいて健康に良さそうっていう味がする。笑

ふんわり花のような味というか匂いというか…風味がします。

一日小さじ1、2杯をなめるといいって書いてあったけど、小さじ1杯だと物足りなくてもうちょっと食べたい感じ。

でも気の向くままになめてたら、すぐなくなっちゃうので限度を決めてチビチビ消費することにします。

マヌカハニーにしてはお手ごろなんだろうけど、私にとっては十分高級品ですから。いや十二分にですよ。

マヌカハニーの匂いは?

匂いはわりと強めだと思います。食べたときにうわっと来る匂いではないけど、瓶を開けてかいでみるとけっこう強い匂いがします。はちみつらしい匂いのグッと強いやつって感じ。

でも、強めの匂いがするわりには味はまろやかで、穏やかです。主張が強くないっていうか。

私はこれ、すごく好きだった。娘も気に入ったみたいです。

ただうちの男性陣は食べないだろうな~。毎日少しずつでもとると体に良さそうなのにな。料理にも少し入れてみようかと思います。でもマヌカハニーって本当はそのままとったほうがいいみたいなんだけどね。

UMFの証明書がついていた

私が購入したのはUMF10+って言うランクのもの(らしい)で、その測定値の証明書がついてました。

すごいちゃんとしてた。

この証明書がついていない商品は疑ったほうがいい、と聞いてたんですけどこれは大丈夫だね。

そのほかお店からの説明書もしっかり同封されていて、無知な私でもなんとなく理解できたような気がする。

あと、お店の人から手書きのメッセージが同封されてました。

ありがちな『ありがとうございました。またご縁がありましたら…』的なのじゃなくて具体的にこう食べてほしい、ってていねいに書いてあったのでおぉ~っと思いました。ありがちなやつは、私がメルカリで売れたときによく使う文章だったりします。笑

相手の方が見えてくるような気がしてポイント高かったです。

あとね、おまけでアールグレイの紅茶がついてました。

箱をあけた途端ほのかなんだけどとてもいい匂いがしたのはこのアールグレイだったんですね。

匂いだけでもうおいしい。飲む前からおいしい。マヌカハニーを入れて飲んだら相性よさそう。

でもストレートで茶葉の香りを楽しむのもいいなぁ。

アールグレイ大好きなので悩みます。嬉しい悩みだけどね。

マヌカハニーを食べてみた感想

食べるというか、なめる。笑

まだ数回食してみただけなので、しばらくしたらまた改めて感想を書こうと思います。

今回購入したマヌカハニーはなめらかでとても美味しいと思いました。できればリピしたい…と思うけど今回はお試し価格だったから私でも買えたっていう。あぁ…マヌカハニーって高級品ね。

でも、いい年齢になってきて胃腸も弱ってるし免疫だって減ってきてるかも。いかにも体に良さそうな甘さに癒されてる。

明らかに体調良くなったら頑張っちゃおうかな。娘も気に入ってるしね。