こんにちは。香里です。

 

夫の給与激減の衝撃から立ち直れないまま、今週もパートの仕事に行っています。

本人は『まぁ下げなきゃ会社もやっていかれないもんなぁ…。』とか言って人ごと。←マジか!

給料が上がろうが下がろうが自分のおこづかいが変わらなければ自分の生活は変わらないもんね。

いや、無理だって。おこづかいだけは現状のままなんていくらなんでもねぇ。

気力をふり絞って仕事に行くと、いつものようにとんでもないことばかり言われて萎えまくりでした。笑

 

 

給料がストレスの対価だっていうならば

給料はストレスの対価だという人もいます。

もしそうなら、きちんとそれなりの金額を支払ってくれてしかるべきですよね。でも実際は違う。

 

夫の給料がいとも簡単に下げられてしまうのも、生活キツイのとはまた別のところですごく気の毒。。。

本人はおこづかいのことしか頭にないようだけど…彼は仕事はものすごく熱心にやるのでなんかこっちがやりきれない気持ち。ただ夫の会社の場合はコロナでやむを得ずみんな減給!管理職はさらに倍!!!(…やめろ)みたいな感じなので、心には傷がつきにくいのかな。

 

でも私が今、もらってるお給料がこの莫大なストレスの対価なんだとしたら、なんて情けない。。。

給与明細を見ると、それがまるごとストレスになるという悪い夢のようなスパイラルですよ。

 

なんだかね…40代のころまではただただ必死に子供を育てていてあんまり真剣に考えたりしなかったんですけど。

このごろどんなときも社会的な弱者の立場について考えてしまいます。

 

まず平日は毎日パート先でハラワタが煮えくり返っているし、土日はいつも夫が家にいるので『主婦って何??』とむなしく思うわけね。

実家にも通っているので、老人の立場の弱さについて毎回悲しく思い、自分の無力さにも凹むという繰り返しです。

 

いつもお金(対価)のことで怒ったり悩んだりしているけど、それがすべてでもないことは身にしみてわかってる。

お金がなければ幸せになれないけど、お金だけあっても幸せにはなれないんだよなぁっていつも思うんだよね。

 

それについて、前にも書いてますけどね…。でもこの時にはもうちょっと浅いところで悩んでいたような気がします。まぁ主に息子のことで悩んでいたんですよね。それはそれでまたヘビーだったんだけどさ。

 

仕事の我慢はいつまで?でもお金は大事だし…

何にしてもやっぱり、お金は必要なんだよね。今まで絶対的に努力が足りなかったな~と思うこのごろです。

こんなにつらくてもなかなかやめられないのは、仕事をやめてもやっていける十分なお金がないせいだから。

 

子供たちには、自分がいつでもやりたいことができるように、将来何かあっても困らないよう十分な貯えを作る能力を身につけてほしい。

 

いや、それよりまず自分か…。子供に迷惑かけないようにしないといけないもんね。子供たちはまだ時間を味方につけることができるけど、私たちにはもうそんなに持ち時間がない。

 

仕事での報酬はつらい思いをした対価じゃない

だけど、お金が大事だと思うあまり、仕事で得る報酬はつらい思いをした対価だとするのは違うと思うんだよ~!

お金は生きていくために本当に必要なもので、ひっ迫してくるとここまで気持ちが苦しくなるのか…と思い知るけど。

世代的なものもあってか、つらい思いをしてこそ一人前みたいな意識もどこかに残ってるのがまずよくない。

 

稼がなきゃいけないというのはごくあたりまえのことだとは思うんです。

 

でも、あくまでも働くことは生活に必要な資金を得るための手段にすぎない。それは自分自身の価値とはまったく別のものですよね。

給料は自分が提供した仕事の価値に対しての報酬だから、つらさをガマンしてもらえるお金って感覚がおかしい。

サービス残業みたいに対価そのものすら発生しないものってなんなんだろう。

 

どうして働くことで自分の価値を貶められているように感じないてしまうんだろう。

なんでバカにされているような気持ちにならないといけないんだろう。

 

結局は、安く軽くいいように使われていることに傷ついて『なめるんじゃねぇ』って思っているんだよね。

対等なのにね。どんな仕事だって、どんな役職だって。家庭内だって。男女間だって。

仕事として何かをお願いすることはあってもそれでその人自身まで軽んじるのは間違ってるよ。。。

 

最近、いろんなことで(自分についてのことだけじゃなく)それをビンビン感じてしまって疲弊しているんですよね。

 

職場がさぁ、まさにそれで…私もこの低賃金でこき使われていることに本当に嫌気がさしてるんだけど、ほかの人もそれぞれに自分の立場なりに傷ついていて、まぁその傷がむき出しなのよ。笑

みんなマウントし合わないと生きていけないの???

 

職場が血だらけみたいな。←イメージ

 

職場が荒れていく

すさんでます。めっちゃ荒れててさぁ。。。毎日いさかいいさかいいさかい。

これからどうなるんだろうな…。

みんな言わないけど、半分くらいはこの職場を諦めているのかも。

 

私はもう9割がた心が離れていますが、中途半端に放り出すのは良くないと思って引継ぎ期間中のつもりで仕事と並行してマニュアル作りとかもしてます。ひょっとして要らなくなるかもしれないけど。つぶれちゃうかもだから

 

9月の仕入は売り上げを大きく上回ってました。

値切られ、新規の仕事も思うように入らない現状でこの先どれだけ持ちこたえられるんでしょうか。

借入金も相当あると思われ。←社長が一切公表していないので推測

この厳しい状況を乗り切る戦略があの社長にあるとも思えないけど。

 

とりあえず、次の仕事もなかなか決まらないので、給料がもらえるうちはもらっとく。

こんなに文句言っといて、やっぱり目先のお金が大事なんだよな…悲しいけど。