こんにちは。香里です。

 

ここんとこずっと職場の愚痴ばかりですみません。きらきらした毎日を残すどころか。。。泣

でも、良いほうにとらえれば、それだけ地に足つけて泥臭く生きているということ。…ってことにさせて…。

さ~て先日のムカついたデキゴトは???笑

 

 

臨機応変とはどういうことよ?

先日、銀行に行く用事があったんです。毎月の支払いなんで通常業務。

いつも社長と行くんだけど、私はその後ほかの金融機関や買い物などをしてから会社に戻るので、銀行で社長と別れるんです。

 

で、その日に限っていつもなら私よりも早く会社に戻っているはずの社長がいなかったんです。あれ?と思ったんですけど…さして気にも留めず仕事をしていました。

 

ほどなく社長が戻ってきました。すると追いかけるように、さっき行った銀行の偉い人が訪ねてきたんです。

 

『あ、お世話になっております。〇〇銀行の△△でございます。社長いらっしゃいますか。』

というので呼びに行ったら不機嫌そうにのしのし社長が出てきた…。

 

『あっ!社長!先ほどは本当に申しわけありませんでした!臨機応変な対応ができませんで本当に失礼いたしまして…!』

銀行の人は社長を見るなり叫び、平身低頭。

その瞬間、またこいつやりやがった何かしたんだなと確信。

社長はそのメインバンクで偉い人たちにへいこらされるのが大~好き。窓口で順番も待たず(いつもすいてるんだけど 笑)勝手にどっかり座っては女性の行員さんに気をつかわせているんですよ。

上客よろしくふんぞり返ってて…その姿を見るのも毎月のストレス。

窓口の女性を泣かせたことも(クレームでね)何回もあるんです。

『(この俺に)番号札取って待てとはどういうことだ。お得意様の顔も知らないのか。』的なこと。。。

 

もちろん、上客だから勝手に窓口に座っていいなんて決まりはありません。社長が間違ってるんでむしろ謝るのは社長のほうですよ。子供みたい。

 

今回も窓口でそういった類のクレームを入れて来たみたいで、あわてて上司のその人が訪ねてきたというわけです。

 

空気を読んで決まりを破れって教えるつもりなの?

『いや~申しわけございません。うちの行員が杓子定規な対応をしまして本当にお恥ずかしい。』その人は続けます。

 

杓子定規???

たくさん預金をしているお客はふんぞり返ってほかの人と違う対応してもらっていいの??ほかの客もたくさんいる前で?(いつも全然いないけど…笑)

 

預金もあるけどたくさん借り入れもしてる。支えてもらってるのは社長だって同じなのに。なにそのパワーバランス。

女子行員さんはまったく悪くない。自分の仕事をきちんとしただけで、説明だって対応だってていねいにしていたはずだし。

 

『10年以上にわたって私もおたくにはだいぶ貢献しているつもりなんだけどね。』

『はい。おっしゃる通りです社長!今後きちんと教育いたしますのでどうか変わらぬおつきあいをお願いいたします。』

教育??空気を読んで決まりを破れと?

 

高齢化が進んでて窓口の行員さんも、けっこうなベテランさんばかり。プライドもズタズタでしょう。気の毒に。

あの人は銀行に帰ったら、あの客のクレームには無条件に対応しろと行員さんに教育しなおすんでしょうか。

 

理不尽な仕打ちに窓口の女性の心が折れないか心配でしょうがない。お得意様がお通りだから一般客は順番をお譲りくださいとほかの客に向かって言わせるつもり?救急車じゃあるまいし。

 

午前中から昼ドラのような…

その後もそのうんざりするやりとりは延々と続き…。

 

ペコペコ頭を下げ続けるその人は、おもむろに紙袋を…。まるで悪徳代官に小判を献上する商人のように。笑

菓子折と販促用の生活用品がいっぱい入っていたみたい。

『な~んだよ、そんなことしなくていいのに。』口では言いながら下品な笑い声をあげてしっかりもらうっていうね。お約束じゃん。

そしてそれで気が済んだらしく、彼に社内を案内するべく一緒に出て行きました。安い。なんて安っぽいんだ…。

 

残った事務所の私たちはいっせいにどよ~ん。。。

 

そのやりとりを近くで目撃していた社員さんは『朝から昼ドラ見てるみたいでしたよ。ヤバいすね。あれ。』

 

うん、いつもだけどね。。。

 

だいぶ端折ったけど、実際にはねちねちねちねち長いことやってたんです。

こんな人だから何かあったときに平気で部下のせいにしたり、とんでもない案件とかを平気で受けて知らん顔。社員を守ろうなんてことはみじんも考えない。こんなヤツのチンケなプライドのためにこれからあの窓口の人は怒られなきゃいけないんだよ。気の毒すぎる。

 

本当にばちが当たってしまえ~。

 

そして、相手の銀行の偉い人にも腹が立ってます。なんで自分の部下をきちんと守れないんですかね。

理不尽なクレームにすぐに安っぽく謝るから、あんなヤツが調子に乗るんだと思いません?

半沢直樹は大立ち回りもするけど、部下もきちっと守るわよねぇ。どうしたバンカーって感じよ。

お客様は神様だなんてめっちゃ前時代的。寒気する。だってお金貸してもらえなくなったらこっちだってとたんにつぶれるんだよ?銀行と顧客ってそんな一方的な関係じゃなくない?

 

お互いにビジネスでやってるんだから、もっと建設的なやりとりしないと時代に置いてかれるぜ。。。とオバサン思いますけどね。

てか、置いてかれてるし…もうつぶれてしまえ。。。←悪魔の声です