こんにちは。香里です。

 

今までグチグチグチグチ職場について文句ばっかり言ってきましたけど…ふと考えたのは、これから新しく私と一緒に働きたい人なんているのだろうか…ということ。

 

自虐ですらなくてシンプルにです。

もし見た目も心も五十代の私がポッと『初めまして。よろしくお願いしま~す。』と入ったとして…新しい職場の人たちは使いにくいだろうなぁ。だいぶ判断力も処理能力も落ちてると思うし。

 

 

いつの間にかひどいことになってた

まず面接にもこぎつけていないので、ここでこんなん言っててもね~って感じなのですが。そもそも書類選考で落ちているということは『使いたくない』んですよね。

だって前職のファミレスのときに転職活動してたときは面接行けたもの…落ちたけどね。←今の会社以外は

 

確実に見た目も心も歳をとってしまったということね。

うかうかと9年もいてしまってマジ萎えるんですけど。。。もう10年目ですからね。

 

近所だから何の気も張らずに歩いて会社に通い…身の回りに気をつかうことももちろんなく。過去には寝坊してひどいことになりながら出社したことも何度も。ひどいもんです。

こんな状態で出勤したことも。ほんとにヤバいですね。笑 そういえばここ2年くらいメガシャキを飲んでない。

なんか…パート先が電車通勤するようなところだったら確実に終わってますよね。

 

そう…いつの間にかひどいことになってた。笑

 

前職のファミレスも全然気をつかうことなんてなかったんですよ。ちょっと離れてるけど自転車通勤だったし。キッチンだから人前に出ないので、気は抜きまくりでしたよ。ほんとうに。

 

でも、女性の多い職場だったから流行とかいろんな話題に事欠かなかったし、若いママさんとか学生さんもいて刺激になってたな。おしゃれするってほどでもないけど身ぎれいにしようとはしていたような…気がする。

うん、刺激があったのよ。

 

ところが今は本当に気を使ってない。こんな性格だから男性の中にいても全然違和感がないらしく…トイレの話題とかも平気でされるし目の前で着替え始めるヤツまで。いや、おならはほんと許せないけどね。家じゃないんだよって話ですよ。

 

まぁ要するに見た目も心もマジでBBAだってことですね~。

 

純粋になんかさぁ…新人がこんなんだったらガッカリだよね~って自分で思っちゃったんですよ。

見た目ってかなり大きいなぁと思って。だって第一印象は見た目でしか判断できないもんね。

誰だって、若々しくて身ぎれいで感じのいい人と楽しく仕事をしたいと思いますもんね。私だってそうだもん。

年齢はどうにもならないけど、だからって汚いのはヤバいよね。この年齢になると自分自身に手をかけないとどんどん汚くなる。メンテ大事だよね。。。

 

白髪もめっちゃ増えたし、立ち姿もほんとババアっぽくなったと思う。あっちもこっちもたるんだし落ちた。

痛いところもいっぱい。マスク生活で化粧すらしない日もあり。

 

少しは自分自身にも気を使わないとほんとにダメじゃんって思う。これじゃよそに出られない。マジで…。

 

変化を恐れる気持ちが強くなってる

私、わりと新しいもの好きだと自負してたんですけど…年々環境の変化などの新しいものに順応する能力が低くなってる気がする。なんか変化を恐れる気持ちがすごく強くなってると思う。

 

流行りもの好きだけど、前よりも興味が薄くなってるし。

 

なんか生命力そのものが落ちているというか。面白がる気持ちがものすごく低下している。良くないですね。

 

人間、変化を楽しむことができなくなると老化が一気に進む気がする。

 

自粛、自粛のコロナ禍で狭い家の中に閉じ込められてきて…あんなに外に出たかったのに今は外に出るのが怖くなってる。

 

もう子供を理由にしない

娘の教育費がかかる間は、ってずっと今の職場でガマンしてきたけど…もちろんそれは一番の理由ではあるけど同時に言いわけでもあると気づいたんです。

 

だってその前の理由はピーコちゃんで、前の前の理由は息子の教育費と部活の費用だった。いつでもそうで、だからやめられないのよ、と自分に言いわけしている。けどその理由がなくなってもやめていない自分。

 

今の職場じゃなくても稼ぐことはできるはずなのに、それをしないで文句ばっかり言っている。クズですね。

いつになったら本気出すの?…って思います。

それにやめられない理由にされた娘にも悪いなって思う。

 

あの泥舟が沈むまで頑張るなら、もっと本気で待遇の改善に動けばいい。他人は変えられなくても自分が変わることはできるし、自分の価値を高く売れるように交渉すればいいだけの話だったわ。

今の自分に他所で使ってもらえるだけの価値がないのなら、そうするしかないよね。

 

それか、自分をきちんとどこかに売れるようにブラッシュアップするしかない。年齢を理由にするなら諦めるしかないもんね。。。

 

もう子供を理由に逃げるのはやめよう。自分自身がダメなことをちゃんと認めることから始めようと思います。

 

…でも、年内で今の会社をやめることをあきらめてはいないんですけどね。笑

 

どっちにしても、ウダウダ、グズグズするのはもう今年で終わりにします。来年は心機一転きちんと頑張りたいと思うので。