こんにちは。香里です。

 

私のパート先、超零細企業なのに社内ニートが二人もいるんですよ。最悪ですよね。

まぁ説明はめんどくさいんですが、要するに社長がちゃんとしていないからこういう事態が発生してしまうんですよ。

 

こういう人種は窓際族っていうものだと思っていたんですが、今は社内ニートっていうのねぇ。。。

 

 

社内ニートといっても種類はいろいろ

ひとくちに社内ニートといっても種類はいろいろあるようです。

私の会社にいるニート諸氏もそれぞれ違う種類のニートだからさ。なんかポケモンみたいだ。笑

 

開き直る寄生虫タイプ

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

社内ニートの一人はもう何回も何回も何回もグチってるウンチクです。

くっっだらないウンチクを垂れ流し続けるからウンチクっていうの…っていっても私が影で呼んでいるだけですけどね。

あれ?以前は今みたいに痛烈にDISってない…年々遠慮がなくなるおばさんあるあるですね。。。

 

この人はもう直らない…。てか自覚してると思う。ガッチガチに理論武装して理由を作ってはサボり続けているんですよ。サボろうとしてサボっているって感じね。

私が入った頃、もう既にそうだったから10年選手です。10年以上もサボり続けるって逆に高度な技術がいるよね。

 

たしかにあの会社は腐りきっているけど、まずそれ以前に彼が真面目に働いている姿を見たことがない。笑

毎日人の目を盗んではゲーム三昧とネットサーフィンです。怒られても屁理屈をこねて絶対に自分の非を認めないし言うことも聞かないの。そして、わかっているのに社長がきちんと叱れないから危機感もない。

 

この人って自分で自分がイヤにならないのかな~??と思ったら…ならないんですよ。

なんでかっていうと『俺はまだ本気出してないだけ』だから。

自分はこの腐った会社では才能が生かせないから、会社がつぶれるまでもらえるもんはもらってやろう…と思っているそうです。また聞きだけどね。まさに寄生虫。。。

 

ムダな高学歴が自慢でそれが自分を守る砦なんですけど、何十年も前に勉強していたことなんて今そんなに役に立つわけないじゃん。社会に出てから努力してないのに。←本人は絶対認めませんけどね

 

自分は何もやらないくせに、仕事とも言えないようなくだらない用事をいちいち押しつけてくるので本当にめんどくさい。近くにいると自分も腐りそうです。(⌒▽⌒)アハハ

 

昔ながらの窓際タイプ

 

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像

 

それは社長…と言いたいところですけど実は違うんですよねぇ。

ちょっと前に入った定年をすぎた年配の人です。この人は今、社長に干されてしまってるんですね。

そもそも社長が誰にも相談せずにむりやり入社させたくせに、自分の思うように働いてくれなかった…という理不尽な理由からこんな目に合わせているんです。ほんっとにクズいわ。。。

まず、自分がきちんと職務の範囲を決めないから思ったような仕事をしてくれないんだろうが。

 

ただ、この人本人にもいろいろな問題があって…鼻息荒く急に入ってきて勝手なことばっかりしてたの。権限もないのにたくさんお金を使ったり、横柄に人を顎で使おうとしたり…。だからまぁ、どっちもどっちなんですけどね。

 

だけど仕事をしに会社に来ているのに、故意に仕事を回さないのはハラスメントですよね。本当にいけないと思う。

 

でも、なぜかはわからないけど、本来だったら年齢的にも絶対にもらえないくらいの報酬をもらっているのでやめられないわけです。

というかまず雇ってもらえないでしょうからね。社長は一度雇ってしまったから引っ込みがつかなくなったんでしょうけど、ほかの真面目に働いている人たちとはお給料が全く違うんですよ。パートの私に至っては違法ですからね。違法!!!ま、いいんですけど。笑

それもみんなの反感を買って、いまや仕事がほぼなんにもない。

社長はつらい状況に放っておいて、うまいこと自分からやめてくれるのを待っているんだと思います。ずるいいつもの手法です。

 

窓際さんは毎日重~いため息をついては、お菓子食べたりジュース飲んだりしてます。。。

もうね、ザ・窓際

パソコンの画面をどよ~んと眺めているのを見ると、私の気持ちもよけいに暗~くなるからやめてほしい…。

 

そういえば、昔派遣で行った職場にもいたな~。日がな一日ソリティア(テトリスだったかな)やってたおじさん。最古参だったから誰も文句言えないみたいだった。窓際氏を見ると思い出してしまいます。この人はゲームはしないけどね。

 

しかしヘタなパソコンをパチパチ打って、仕事してるふりするならとりあえずエクセルでも極めればいいのに。

まぁ、年齢的にも今さら努力をして…とか考えそうにないタイプだし、やることがいちいち古い。昔ながらのサラリーマンなのでベッタベタのベタなんですよね。会社のお金使って接待して、休み返上してお酒飲んでつるんで…っていう。

 

あ~もうそういうのいらない。つきあいだの忖度だのいらない。仕事してその分のきちんとした賃金もらえたらそれでいいじゃん。

 

暇はつらい?会社は暇つぶしの場?

寄生虫タイプのウンチクは全然つらくないみたいです。

仕事を頼まれてもあれこれもっともらしい理由をつけては人に押しつけて。でも出張は大好きで、これまた理由をつけては必要もないのに自分も行く、といった具合です。会社のお金で旅行に行くような気持ちみたい。

まさに会社は暇つぶしの場なんでしょうね。

 

窓際さんは本当につらそうです。イライラも募って甘いものをよく食べてます。わかるわ~。

会社にいて仕事がないってほんとうに身の置き所がないですよね。周りが忙しそうにバタバタと働いていたりすると本当に泣きたくなります。

 

私、入ったころ何年も暇だったから人ごとに思えないです。

だって私の仕事『なかった』んですよ。笑

何にもなかったの。用意してなかったの。

会社らしくしたくて事務員がほしかった社長。知り合いに頼んで、紹介されて来たのが私だったんです。

でもね、ただいつでも都合よく使えるパートの人がほしかっただけなので、仕事なんて何にも用意してなかったの。アホでしょ。ほんと暇ほどつらいものはないのに。

 

つまんないし、いつも眠いし(家族が朝早い人も夜遅い人もいて忙しかったんで)たいした仕事もないから帰りたくてしかたなかった。家に帰ればやることはいくらでもあるのに時間がもったいなくて。

 

会社にいると時間が長くて長くてパソコンの時刻ばかり見てた。きっと今、窓際氏もそうなんだろうな。実際に窓際なのが泣ける。

 

それでも働く場があるだけましなんだろうか…。

 

夫の会社は本当にヤバいらしくて、こっちも気がかりで…。希望退職者を募ったりしてて。中高年が仕事を続けていくのって大変ですよね。あ~将来が不安でならない。

 

でも…毎日仕事してるふりするなんて、ほんとうにイヤだよね。

 

社内ニート撲滅運動始めます

なんかこの分では年内にはやめられそうにもないし…かと言ってこんな精神状態で働くのって体に悪いので(またがんになっちゃうよ)これから社員さんたちと結託して社内ニート撲滅運動を始めたいと思います。

社内不平等撲滅運動ともいうかな。

 

諸悪の根源は社長なので、周りからみんなでガンガン攻めていかないとダメみたい。そして社長が変わらないなら自分たちが工夫するしかないと思うし。システムづくりをして、誰が何をやるか決めないと。

 

ウンチクをサボらせないようにする仕組みづくりと、窓際氏が仕事してるふりをしなくてすむような仕事の割りふり。

今までなぁなぁで済ませてきたのを、誰が見ても一目でわかるように仕事の洗い出しをしようと思います。

やめるつもりで一年以上前から会社のサーバーの中もいろいろ整理してきたので、今こそ役に立つかもです。笑

 

今後、変化があったらまた書こうと思います。需要あるかわからんけども。。。