こんにちは。香里です。

 

真面目に働いてはいますけど、やる気はま~ったくないパート従業員です。

ウダウダ悩んできたけど、割り切って働くなり思い切ってやめるなりしなくては!!と思ってる。

最近もそう書いたばかりでした。

 

そんな折、またしても見てはいけないものを見てしまって。笑

ほんとどうなってんのあの会社。。。

 

 

零細企業の社員の給料は社長が勝手に決めていいのか

私は経理も担当していますけど、社長と社員の給料についてはまったくノータッチです。社長がパソコンの中にカギをかけたファイルの中にあるものがすべて。

そして、それは自分以外の誰にも見せないのです。

契約している税理士さんに書類を送るときにチラッと見かけることがあるだけ。

 

でも私はこのたびバッチリ見てしまいました。社員さんたちのめちゃくちゃな給与明細書を。

 

税理士さんに送る書類があって、発送準備をしていたときのこと。

社長が9月分の請求書の1枚がない!!と騒ぎだし家探しを始めたんですね。

そりゃあなくしもするでしょうよ。書類の整理とかまったくできてないんだから。

そしてあろうことか私のせいにしそうな勢いだったので『だってそれは社長が確認して大丈夫だって言って通した請求書ですよね!』と強めに言ったら『…いや、見たんだよ。見た覚えはあるんだけどな…。』としどろもどろ。

 

そして、『あれ?おかしいな…もう1枚ない。〇〇がなくしたかな…。』とか言って出張中の社員さんの席を探し始めたんです。いやいや、オマエだろ。確実に。

 

その請求書たちは税理士さんに送るものではなかったんだけど、私が預かっている発送書類の中にあるかもと思い、『もしかして紛れてたりしませんか?』と聞いたら『そうかな…ちょっと見てみて。』というので、送る分の書類を改めてみることにしたんです。

 

そしたら…ばっちり目にしてしまったのですよ。あのめちゃくちゃな給与明細書たちを。

社員ごとにてんでバラバラな金額が記入されてて凍りました。笑

いえ、てんでバラバラは全然いいんだけど、何の基準も規則性もなく手当がつけられていて。何なんだこれは。

それにしても、なんでみんなこんな給与明細に何も言わないの?この根拠はなに?って聞かないの?

 

…これは全員分並べてみないとアホさがわからない明細書なんだ…。

 

取締役でありながら役職手当が0の人がいたかと思うと、入ったばかりで仕事もろくにないのに役職手当が8万円とか。7年くらいいる人は3万円。。。残業手当も一定額込みのお給料なんですけど、それも何を根拠に決めたのかまったくわからない金額が書いてある。

 

非上場の零細企業だと、こんなにも社長の一存で何もかも決められてしまうものなの?

会社を立ち上げるときから給与体系について全く説明も相談もなかったそうだし。それでも最低限の決まりとかはあるんだと思ってたけど、これって完全に無法地帯じゃん。。。

 

ちなみに私の給与明細書には、支払いの合計金額が記載してあるだけです。勤務時間も時給の記載もないの。

ただ、合計金額が書いてあるだけ。これ明細書でもなんでもないよね。

 

給与の相談は誰にすればいいの

労働基準監督署ですかね。

零細企業だから労働組合なんてもちろんないしね。

私の場合は最低賃金さえ払ってくれてないから相談できると思うけど、なんか役に立ってくれんのかな。

社員の人たちについてはどうなんだろう。10年も昇給がないんだから相談できるのかな…。

あとは弁護士さんに相談する?弁護士費用を負担して精神的苦痛も伴って…考えると萎えますね。

先日やめていった社員さんも腹を立ててはいたけど、結局泣き寝入りして転職していきました。

退職金は払ってくれたみたいですけどね。なにしろ、社内規則も給与規定も退職金規定も何もないんだから。

勝手に社長が決めた金額を振り込んでくれるだけみたいです。

 

一応、親会社もあるんですよ。全然何も報告してないみたいだけど。

ここまで社長が勝手に決められるんだってほんとびっくり。

 

なくなった請求書のゆくえ

で、大騒ぎしていた請求書ってどこにあったと思います。

 

社長の引き出しの奥に落ちてたんです。どうよ?それって。

 

『けっこう引き出しの奥に落ちてたりするんじゃないですか?』って私に言われて、『そんなことあるかなぁ?』と言いながら手を突っ込んで探しだしたんです。

 

『あ、出て来たわ…。』

ええ、2枚とも落っこちてたんですよ。バカでしょ??

 

こんなヤツの一存で生活給を決められてしまう私たちって…。

もし私がいない時だったら、ないまま済ませて私の責任にされてたりするんですよ。ありえない。。。

 

ついでに言うと、あったって言って私のところに持ってくる際に私のとなりでわざわざおならをして、『あ~疲れた。じゃ、私はずらかります。』とか言って私の勤務時間より前に帰って行ったんですよ。

マジ無法地帯すぎる。

これネタがないからって、話を作ってないですからね。全部実話で、しかもちょっとマイルドに濁してる部分あるんですよ。

でも知ってる人いたら身バレしちゃうかも。『あ、これ社長じゃん…。』て感じ。

 

なんか、恩があるとか生活があるとかいろいろな理由でガマンしてたんですけど。もうほんとビジネスライクに進めないとダメだわ。

少人数とはいえ、人数がいてその家族もいるんでうかつに壊してしまうわけにはいかないんだけど。

知らないのは自分が悪いのかもと思いました。勉強しなきゃ。

やめる際には、せめて損した分を取り返したいと思います。社員の人たちとも相談しないと。。。