こんにちは。香里です。

 

愛鳥ピーコちゃんのことがあってから、時間が止まったような私です。でも新学期っていうのはいろいろな用事があって用意するものもたくさんあって、待ってはくれない。

 

結局いつものようにバタバタとしているんですよね。ほんと悲しくて思考停止してるんだけどさ。。。

 

大学の入学に先立ち娘のスーツを用意したんですけども…結局のところスーツ作るならやっぱ黒じゃね?と思った件について書いてみますね。

 

 

大学生がスーツを作るなら、黒がいいと思った理由

結局、黒のスーツを買う羽目になったからです。笑

入学式に用意したのは、濃紺のスーツでした。ですが結局また黒のスーツを買うことに。

↓ 気に入って決めたスーツでしたが…

 

体育会の部活に入ったんですけども、部活で試合の応援などに行くときの正装は黒のスーツって部則で決まってるらしいんですよ~。知らないってそんなん。。。

 

いや、迷ったんですけどね。やっぱり就活とかも視野に入れて無難に黒にしておこうかと。で、お店の人にも相談したりしてさんざん迷ったんだけど…。これは予想外の事態でした。

 

就活までは数年あること、入学式は少し遊び心のあるスーツで出席する人も多いし、濃紺はおしゃれに見えてお勧めです~と言われグラッときたこと、ゼミなどの発表でスーツを着る場合には色までそんなに問われないと聞いたこと、などなど。そんなのが決め手になり濃紺のスーツを購入するに至ったんですけどね。

 

入学式の服装はどうだったか

入学式の記事でも書きましたけど、娘の大学は予想以上にコンサバティブでびっくりしたんです。

 

 

ほ~んと、黒ばっか。笑

 

いや、遠目にそう見えるだけで、実際は娘みたいに濃紺だったりする子もいっぱいいるとは思うんですけど…もうほとんど制服状態だったよね。形もみんな似たような感じで、スカート9割超。ブラウスも遊び心のあるもの着てる子はそこまで多くなかった。色も白が圧倒的に多くて。もっと派手に崩してる子とかいると思ったんだけど。

 

ここまで保守的な感じって最初から知っていたら、ま~無難に黒のスーツにしとこか…って思ったかも。

 

ただし、入学式は本当に何でもありだな~とは思いました。別にこの席でほかの色やユニークな形のスーツ着ていても全然平気だったなぁって。

 

あのね、学校は別になんでもオッケーな雰囲気だったからです。どんな服で来てくれって指定もないしね。

ただ集まる人々の方は守りに入っている、って印象でした。

 

でも本当に少数だったけど、水色のスーツだったり、ボトムスがめっちゃ短いショートパンツなんて女の子もいたっけ。

 

四大でも入学式のスーツを就活に使える?

そんな先のことなんぞ、わかりませんよね~。笑

息子なんてわずか半年後の体型でも筋肉めっちゃついて別人でしたから…ほんとこれはその時にならないとわかんない。

 

ただ、体型が変わらなければ数年後だってリクルートスーツに使えるんじゃないの?って思います。形に多少の流行とかはあるかもしれないけど、就活用に使うスーツなんて基本似たようなもんじゃない?

 

たったの数年で『わ、あのスーツ…ふっる~!』とか思われるものでもないですよね。

 

しかも、一枚じゃ厳しいだろうから何枚か欲しいところ。

そう考えると入学式のスーツだって立派な就活の戦力になり得る。いや、使うべきだ…。笑

 

で、その時にスーツの色を気にするくらいならば、最初から黒にしとけばいいかなって。

 

ゼミや学部の発表、部活の正装はスーツが多い

ゼミや学部によって、部活やサークルに入るかどうかによってもこれまた違ってくるわけですが。

 

案外大学生って、低学年からスーツを着て行く場面あるみたいですね。

 

実務系の大学で実習なんかがあったりすると行き帰りはスーツ、と指定されることも多いです。

で、派手なスーツだったりするとダメ出しされることもあったりなかったり…。

娘の部活の黒スーツ限定、はちょっとびっくりでしたが。地味な色で華美でないスーツ、くらいの部則なのかと思っていました。

 

本当にそれぞれ違うと思いますし、さすがに黒限定っていうところもそんなにないかとは思います。でも、娘の部活のようにって限定してくるところも中にはあるかも…。

 

黒を用意しておいたところ自由でいいよ~ってなったらいいけど、自由かと思ってたら黒限定だった…となると買いなおしになって負担が増えてしまうんです。

 

まとめ

…というわけで、大学生になるときに作るとしたら黒のスーツを全力でお勧めします。それも、リクルートスーツにも使えるようなかっちりしたものがおすすめです。

 

華やかにするなら、小物や髪型、メイクなどを工夫することで対応できますからね。

 

一枚、黒のベーシックなスーツを用意しておけば、オールマイティに活用できるはずです。

 

私、息子の時に猛反省したはずなのにまたやってしまいました。。。黒も濃紺も変わらないんじゃない?地味で目立たないスーツだから大丈夫!と娘の好みに合ったものをセレクトしてしまったら…まさかの買いなおし。

 

はい、きっちりかっちりしたド定番の黒スーツ、購入致しました~。

 

 

 

これで安心して部活の大会に着て行ける!と娘は喜んでいましたから、良かった…ことにしておきますわ。笑