こんにちは。香里です。

 

北鎌倉から天使のパンが届きました。

頼んだのは自分です。でも今の私じゃなくて10年近くも前の私が頼んだんですよ。

もちろん忘れてはいなかったけど、ほんとに届くのか半信半疑だったのでマジか…と思いました。笑

過去の自分からのプレゼントだわ~と思ったけど代引きだったのでこれはプレゼントと呼べるのかどうか。

今回は天使のパンのことを書きます。

 

Contents

天使のパン北鎌倉から連絡がきた

先日突然スマホにショートメールが届いたんですよ。

あなたが予約したパンの順番がとうとう回ってきたから送りますよ~っていうメールが。

普通にビックリ。

頼んだことを忘れていたらよくあるサギだと思ったでしょうね~。笑

 

天使のパンっていうのは、元競輪選手の多比良泉己(たいらみずき)さんが毎日手作りしているパンのことです。

これ、ほんとうに私自身が以前予約していたものなんですけどね。

もちろん覚えてましたよ。でもね、頼んだ時はたしか8年待ちとかだったんじゃなかったかな~。

あれから10年近く経っているのでもう届かないのかなと思ってました。

その間に2回もパソコン壊れてるからさ。メールくれても連絡つかないんじゃない?って。

メールアドレスごとわかんなくなっちゃってて、今はプロバイダのアドレス使ってないんだよね。

あちらも連絡つかない相手に荷物を送るのは怖いから送らないんじゃないかなって。

 

かといって、いつ届くかわからないし予約番号とかも覚えてないしどうやって問い合わせよう…と思ってそのままにしてたんですよね。

改めて頼んだらまた時間がかかるだろうしもういいか~って半分諦めてました。

 

メールをくれたのは天使のパンを作っている多比良泉己さんの奥さまの宇佐美聡子(うさみふさこ)さんでした。

スマホに電話もしてくれていたので折り返して、めでたく10年ごしの注文品が届くことになったのでした。

当時はガラケー使ってたと思うけど、連絡先に携帯も登録していたのね私…。

それにしても…なんて壮大なスケールの取引なんだ。笑

 

北鎌倉天使のパンが届いた

で、届いたんですよ~。天使のパン。

 

天使のパンの箱

 

ジャーン。あ、ジャム・はちみつというのは電話でおすすめされた手作りはちみつを同梱してもらったからです。

思ったよりもコンパクトなサイズ。

天使のパンのお手紙

 

あけると可愛い天使のカード(裏には奥さまからの手書きのメッセージも)や納品書、お知らせなどなど。

チラッと見えるこれが10年待ちの天使のパンですよ~(⌒∇⌒)

 

天使のパン箱入り

 

きれいな焼き色です。感慨深いわ~。

この10年間のことをいろいろ考えてしまいます。あっという間だった気もするんだけどいろんなことが変わっていった10年でしたよほんと。。。

 

北鎌倉天使のパンの味は?

 

北鎌倉天使のパン

 

箱から出してみたのがコチラです。

袋に入ってても香ばしい匂いがちょっとする。ふわっふわというよりはちょっとハードなさわり心地です。

 

天使のパン断面

 

切ってみました。いやもう食べたい。。。

切ったときも手ごたえある感じで切りやすかったです。とにかく香ばしい匂いがたまらん…笑

 

天使のパントースト

 

半分に切って焼いてみました。

もう半分は思わずそのまま食べてしまいました~。おいしいです。皮がしっかりしていて香ばしい。

あとね、わりと甘さが少なめ。最近生食ブームで甘~い食パンが多いので新鮮に感じました!

私はトーストしたパンが特に好きだった。香りがいっそう引き立つ感じがします。

幸せな匂い…そして幸せな味ですね。

パンの匂いってどうしてこうも魅力的なのでしょう。

 

北鎌倉天使のパン値段

2斤で1,350円(税込)です。税率は8%。写真のものが2斤分です。

これに送料が785円。支払いは代引きのみなので代引き手数料330円がかかります。

合計で 2,465円

うん。わりといいお値段だよね~。笑

でも、多比良さんを応援する意味もあって購入したし期待を裏切らないおいしさだったのでいいかな。

そして、これを受け取るまで私は元気に生きるぞ!頑張ろうって思って頼んだので…願いが叶って満足。

過去の私が天使のパンを予約した時のブログ

…ってあのさ、笑って払ってくれるんじゃないかとか言ってるんですけど…過去の自分なんてもはや他人みたいなもんなんですけど。なんで私がプレゼントを自腹で払って受け取らないといけないんだろう理不尽。笑

 

北鎌倉天使のはちみつ

電話で奥さんと話していて食べてみたくなったので頼んだ天使のはちみつ

北鎌倉の六国見山林公園で採れたオオシマザクラ・ソメイヨシノのはちみつだそうです。

 

天使のはちみつ

 

110グラム入りと220グラム入りがあるそうで、私は110グラム入りを頼みました。1,188円(税込)です。ちなみに220グラム入り2,160円(税込)だそうです。

これ、すっごくおいしかったです。私はちみつの見た目って大好きなんだけど、あの独特のキーンとした味(わかりますかね?)が苦手でせっかく買っても食べきれないことが多いんです。でもこれは上品なさらっとした甘さでパンにもよく合うしヨーグルトにかけてもおいしかった~。

 

北鎌倉天使のパン予約

北鎌倉 天使のパンは、予約でしか頼めないそうです。

天使のパンのホームページ

今ではなんと17年待ちだって。笑

いや、今頼んでも…70オーバーじゃん。ヤバいよ。

わざわざ訪ねて行っても商品はないそうなのでご注意を。。。

 

まとめ

天使のパン、とてもおいしかった…そしてなんかある日突然過去の知り合いが訪ねてきたみたいな感覚で面白かったです。

でも17年待ちはちょっと長いので、できたらはちみつだけでも店頭売りしてくれないかな~と思うこのごろ。

ほかにもいろいろ挑戦しているみたいです。

あ、バームクーヘンもおいしいって奥さまが言ってましたよ~。とてもフレンドリーな方でした。

私もまたこれから毎日を頑張ろうって思う。ごちそうさまでした。