こんにちは。香里です。

 

上半期のインスタ流行語大賞が発表されたそうですけど…あぁぁ~もう全然わからない。笑

うち、息子は巣立って行っちゃったし娘も大学生なもんで…高校生が使ってる言葉には長く触れてないですからね。こういうのって10代~20代とか言うけどほとんど高校生くらいが使ってる言葉じゃないの?って思う。

上半期のインスタ流行語大賞、1位から5位まではこのラインナップです。

  • 1位 うっせぇわ
  • 2位 お疲れサマンサ
  • 3位 骨格タイプ
  • 4位 クリティカルヒット
  • 5位 推しグラス

はい、うっせぇわくらいしかわからんな。いいけどね全然。

でも新しいものに興味はあるので、今回はインスタの流行語大賞について書いてみます。

 

Contents

インスタ流行語大賞2021上半期のベスト10

 

インスタ流行語大賞2021上半期

 

改めて、上半期インスタ流行語大賞のベスト10までを書いていきますね。

  • 1位 うっせぇわ
  • 2位 お疲れサマンサ
  • 3位 骨格タイプ
  • 4位 クリティカルヒット
  • 5位 推しグラス
  • 6位 ありがとうにゃんいちにーさん
  • 7位 ひよってるやついる?
  • 8位 うねうねキャンドル
  • 9位 渡韓ごっこ
  • 10位 ホカンス

いやほんとわかりませんね。うねうねキャンドルとかホカンスとか何?笑

では、一つずつ見ていきましょうか。

 

第1位 うっせぇわ

どうでもいいのかもだけど、えは小さい ぇ なんですね? 笑

これは中高年にもだいぶ理解が進んでるよね。

Adoさんが歌っている歌のタイトルですよね。

現役高校生だったころに歌ってYouTubeでめっちゃ聴かれてるやつ。んで中高年が『これは昔の歌の歌詞のオマージュでさぁ』とかウンチクたれて若い人に嫌われるやつね。笑

 

第2位 お疲れサマンサ

昔…言ってる人いましたけど。サマンサ。懐かしい。

だけど今も延々使ってるなんてことはないよね~と思ったら、人気マンガ呪術廻戦の五条悟(ごじょうさとる)という登場人物のセリフだそうで。

ちなみにこのセリフが出てくるのは第1巻の5話らしい。←よくわかってません…

このセリフを日常のお疲れさま~と差し替えて使用しているという理解で良いのかしらね?

 

第3位 骨格タイプ

ストレート、ナチュラル、ウェーブの3つのタイプからなるスタイル診断「骨格タイプ」が話題になったことからランクインしました。

これは…自分の診断をインスタで公開しちゃったりするのかな?

オバサン的解釈ゆえ見当違いだったらすまぬ。。。骨格にタイプがあるんだ。興味ある。

 

第4位 クリティカルヒット

これは知ってる!

TikTok(ティックトック)でいろんな人がやってるよね~。

もともとはお笑いコンビeverybodyのネタですよね。

スキスキスキスキス!⇒クリティカルヒット!とハートを射抜かれるやつ。楽しいよね~。

 

第5位 推しグラス

これは自分の推しの俳優とかアイドルのメンバーの名前をグラスに貼るらしい。

そしてインスタに上げるのか??

グラスだけじゃなくて推しボトルとか推し手帳とかいろいろあるみたいね~。

そんなん家でこっそりやってこっそり楽しんでたらいいのに…とか思っちゃう私はやはりもう枯れてますか?

ですよね~。笑

 

第6位 ありがとうにゃんいちにーさん

これもTikTok発らしいです。わからん。全然わからんわ。

DJでプロデューサーのLeat’eq(リーテック)さんのTokyoって楽曲を、ねこポーズで踊るのが流行ったんだとか。

あざとカワイイやつ?無表情で可愛いポーズとかするやつ?

う~ん…TikTok独特のあの感じがよくわかってないです。

 

第7位 ひよってるやついる?

「ひよってるやついる?」は、東京卍リベンジャーズっていうマンガで登場人物の佐野万次郎(マイキー)が仲間にいうセリフなんだって。

このマイキーって人は不良グループのリーダーらしくめっちゃカッコいいセリフみたいだけど…このマンガを知らない私にはその素晴らしさが…ピンときていない残念さね。

 

第8位 うねうねキャンドル

…なんかわからなすぎてもうやめたくなってきたぞ。笑

これは名前のまま、キャンドルをうねうね変形させたものがインスタ界で流行っているようです。へぇ~。

長いキャンドルを自分で加工するんだって。湯せんしたりして。

あ、キャンドルといえばうちにもある…。

いまや災害時の備えになり果てた26年前のバカでかいウェディングキャンドルを、可愛いうねうねキャンドルに生まれ変わらせたらどうだろう…って誰がやるの?私?絶対やらないっしょ。

 

第9位 渡韓ごっこ

これは文字通り。今こんなご時世で韓国行けないけど行った気分になってするごっこ遊びなんですって。

家やホテルを使って韓国旅行に行ってる風に仕上げるみたいよ。

韓国料理やお酒を楽しんで渡韓したキモチになるらしい。

まぁ気持ちはわからんでもないけど、私はめんどくさいなぁ。

 

第10位 ホカンス

これ韓国語なんだって~。ホテルとバカンスを合わせた言葉です。造語なのかな?

韓国語でもホカンスって読むみたいですよ。호캉스って書くのね。

ちなみに私はこれ書けないし…もちろん読めもしませんけどね。

ホテルでゆっくりバカンスみたいに過ごすんですって。あのさ、今ってまた韓流ブームなんですかね?

渡韓ごっこといいホカンスといい。

 

インスタ流行語大賞2021上半期についてのまとめ

というわけで、インスタ流行語大賞2021上半期のベスト10についてざくっと解説(感想?)を書いてみました。

流行について全くわからない人が書く解説って…。笑

長い時間がたってから、この年はこういう年だったんだなって懐かしく振り返るんでしょうかね。

今年のことは…この年はまだ大変だったんだよなぁって思うのかな~。

一昨年もインスタ流行語大賞について書いてますが、このころって今思えば平和でしたよね…。

↓ ↓ ↓

カントゥーヤってなんだ…インスタ流行語大賞が未知の世界だった件

 

それにしても世の中の流行が全然わかりません。

まぁ、流行りと無縁の世界で生きて行けばいいのか~。