こんにちは。香里です。

 

実は…今年自治会の役員が回ってきてしまいました。

しかも私ったら、くじで町内会長に選出されてしまいました。マジ萎えましたね。。。

 

そんなわけで、この春から自治会の役員の仕事をしているわけですが…いやいろいろあります。

地域ってそんなもんですよね。

 

今日はガン萎えの自治会の話を。

 

 

自治会の役員ってやりたくない人しかいない?

うん、私はやりたくないです。笑

なんでも労働は対価を求めるほうなんで。強欲ですね。。。

いやでもさ、まずやりたい!って人はいませんよねぇ?

 

役員決めの会議の雰囲気の悪かったことといったら。笑

普段生活するのだけだって十分めんどくさいのに、地域のために無償で働くとか…。

誰だってできることなら避けたいのが本音ですよね。

 

私はマンション住まいなんですが、マンションまるごとでひとつの町内会なんですよ。

で、地域の自治会に一町内会として参加しているんですね。

 

毎年、マンションの中で持ち回りで数人役員を決めて、その中から町内会長を選出します。

私は今年それにまんまと当たっちゃった、というわけです。

 

でもね、今年は役員さんもみんなとてもいい人なんで全然苦労なくやらせてもらってます。

いや、嘘です。苦労なくは嘘です。作業が多くて鬼のようにめんどくさいです。

でも、嫌な思いをすることなくやってます。みんなすごく協力的で助かってる。

 

これが、超めんどくさいうちの職場のウンチクみたいな人がいたらめっちゃストレス感じると思います。

 

結局、人づきあいは人柄がすべてなんですかね。

 

自治会の役員はやりたくないけど

今年の役員決めの会議でね、予定者のリストに載っていた人が急に脱退したんです。笑

町内会長あてに長々と書いた手紙を一方的に送りつけて。

 

長年会員でいたけれど、自治会に入っているメリットなど何もない。

だからやめます。私たちは悪くない。

 

要約すると、こういったことをこと細かくつづったお手紙だったみたい。何年も前から疑問に思っていた…とか。

でも…じゃあなんでもっと前にやめないんだ?後づけ?役員にならなかったら、別によかったんじゃないの?

 

まあね、自治会の今後は確かにどうなるかわかんないですし…高齢化が顕著だし本当に。私も、それどうなん?って思うような行事や仕事けっこうありますけど。

 

助け合いっていうけど、災害があったときなどはあんまり機能しないんじゃないかなぁと思うようなところもある。まぁ、それはけっこうみんな思っているんじゃないかな。

 

でもその人がそうしたことで、急遽別の人が候補にあがって引き受けてくれることになったから…少なくとも今回その人には迷惑かかっちゃったじゃない。

 

問題提起してるくせに、だからどうするわけでもなくただ逃げただけじゃん。

 

それで自治会自体が変わるわけじゃないんだし。せめて自分の役目を終えてからやめたらいいのになぁと思っちゃう気の弱~い私です。

 

自治会の活動はイベントと問題がてんこ盛り

やってみて思ったけど、本当にこまごまといろんなイベントやらやることやらいっぱいあります。

集まりもいっぱいあります。普通に役員なだけだったら出席しなくて良かったんだけどさ。

 

んで、その集まりに出席するたびに暗澹とした気持ちになります。笑

 

もうさ、みんな年代とか環境とかまるで違うから…全然相容れないっていう。紛糾するんだよね。常に。

私たちみたいなマンション住まいと一軒家の人とじゃ全然違うし。すり合わせるのには無理がある。

 

そもそも『戦後のこの辺は焼け野原で〇〇のあたりはさぁ…。』とか話してるおじいさんと、『いまどき回覧板なんてレスポンスが悪すぎて…自治会でもサイトやSNSを充実させてほしいんスよね。』なんていってる若い人とどうやって会話を成立させていったらいいわけ?

 

だいたい正面に並んでる自治会本部の人たちのいったい誰がそのサイトの管理者になれるというのだ。。。

 

私はただ黙って座ってるだけなんだけど…そのうち頭が痛くなり、思考を遮断してしまうのです。

 

いや、集団を動かしていくっていうのは難しいよね。本当に。

当方、人々を納得させられるような戦略も話術もないので…ただふんふんと聞いて、決まったことを粛々とこなすだけです。

任期をまっとうすること、それが私のまことに低すぎる目標です。

 

先週も今週も来週も予定があるよ~キツい。

 

自治会に参加しているといいこともあります

…ちょっとだけど。笑

 

地元のレアな情報が入ったりする(ときもたまにある)

イベントに参加すると参加賞とかもらえたりする←小学生の運動会の参加賞程度

近所の人と仲良くなれる

昼をまたぐ会議だとお弁当が出たりする(おいしい)

自治体によってはちょっとだけ謝礼がでることもある

 

正直、自治会…子供が小さい時は助かることもありました。地域に育てられているって面もあったしね。

今じゃ、子供会もどんどん解散しているんだそうで…。

うかうか過ごしているうちに時代はどんどん変わってきているんだなと実感しますね。

 

面倒って思うけど、イベントに参加するとけっこう楽しかったりするし、子供が大きくなって疎遠になってた知り合いとまた仲良く話せるようになったりするのもいいことかと。

 

まとめ

まだ始まったばかりなので、まとめるには早すぎますよね。

これからいろいろな行事に参加していくことになるので、そのたびに気づいたことや問題点なども書いていこうと思ってます。

とりあえず今の時点で私が思うことは…絶対に自治会の本部役員に声かけされないこと。笑

無難に目立たずに町内会長の仕事をこなし、すんなりと次の方にバトンを渡すこと。

 

いや、大変だもん。PTAの本部役員も本当に大変だったもん…地味に静かに任期を終えるのみです。。。