こんにちは。香里です。

 

今、働いている職場は7年目。

 

しょっちゅう愚痴ってる例の会社です。

 

なぜだか、社長が寸志をくれたんです。

 

7年目で初めてだよ…気持ち悪い…笑。

 

ひょっとして私がこんなにdisってるのバレた

のかしら…ってパソコン音痴なので絶対それ

はないな。

 

まさかリアルで陰口言ってるのがバレたか?

 

社長以外の全員で陰口言ってるのでチクリも

ないはずですが。

 

謎だわ。。。

 

 

Contents

気になる寸志の金額は?

 

5万円です。

 

ビックリしちゃった。

 

ありがとう社長。

 

ケチなので、もしくれることがあっても2万

がせいぜいだと思ってたのに。

 

もらっといてまだdisってるってどんだけ性格

が悪いんだろうね私って 笑。

 

嬉しいですすごく!でも結局子どもたちのた

めに使うことになるし、私の懐には残らない

でしょうねぇ。

 

それに喜びよりどうして??が先に来ちゃっ

てなんか変な感じ。

 

今回だけ…っていうけどなぜ今回?

 

だってね。

 

まだ社員さんボーナス出てないしね、まだ

出るとも言われてないわけですよ。

 

もうかってないとも言ってるし。

 

どうしてこのタイミングで私に寸志を?

 

今回はもしかして社員さんにたくさんあげる

つもりでいるのかもね。

 

それはいいことだ…そうしてあげてほしい。

 

でも、もちろん臨時でいただくお金はものす

ごく嬉しいけど…本当はベースアップがいい

なぁ。

 

時給をちゃんと上げてほしい、最低の時給で

いいから。

 

だって、私年間で10万以上損してるもん。

 

社員さんたちはもっとだよね。

 

ひょっとしたら7桁くらい損してたりして。

 

労働の対価は正当な金額でしてあげてほしい

です。

 

私も最低額でいいからきちんとした計算して

支払ってほしいと切に願う。

 

今回いただいた寸志も、もちろんパートの支

給額には入れてないそうです。

 

どういう処理をするんだろういったい。

 

絶対にポケットマネーなんてことはしない人

なので。

 

そして、今回だけ、を数回言ってた 笑。

 

はいはい、いつももらえるなんて思ってない

ですよ~。

 

臨時でお金もらうなんて25年ぶりくらいか

 

思えば正社員だった25年前に最後のボーナス

をもらってから初めてもらう臨時の手当。

 

素直に嬉しい~…そして感慨深い。

 

会社辞めた自分の年齢と同じだけ生きてしま

ってることに気づいたりします。

 

いろんな仕事もしたし、自分自身変わったよ

ねぇ…変わらないのは口が悪いことくらい。

 

口っていうか、性格?

 

まぁ、きっと死ぬまで変わらないと思うので

このまま行くけどね。

 

根本的な問題は山積みのまま

 

とてもありがたい寸志ではあったんですけど

職場の問題は山積してるんですよね。

 

年も改まることだし、来年こそ少しは改善で

きるように努力をしないと。

 

文句ばっかり言ってるけど、できれば長く勤

めたいですからねぇ。

 

とりあえず社員さんたちのボーナス…きちん

と支給されますように。

 

あと、せっかくいただいたので…自分のもの

も一つくらいは何か買おうかな。

 

ちょっと楽しみです。