あけましておめでとうございます。香里です。

 

昨年は読んでいただきありがとうございました。

今年も気楽に寄って下されば幸せです。

本年もよろしくお願いします。

 

我が家も夫が無事に回復してきたため

おかげさまで家族4人、通常通り年を越すことができました。

通常通りが幸せなのだと思う元旦でした。

 

 

Contents

初もうでを地元に戻しました

 

夜中に地元の(もっと田舎のほう)神社にお参りしました。

去年まで都会のもっと大きな初もうでスポットにお参りしてたんだけど

イマイチ運気がね…自分たちの努力が足らないのかもしれないけど。

 

これは、お参りを浮気したのがいけないのでは?…と思うに至り

もともと行ってた地元の神社にお参りすることにしたの。

懐かしいし、それなりに大きくて、そして落ち着く。

 

夜中のキーンと冷たい空気。

周りは畑ばっかりの暗い道。

神社の周りだけ、夜中に似合わぬ活気で

屋台をひやかしながら歩くのも楽しい。

 

お正月は好きじゃない。お正月番組とかどんよりする。

年末の急いた雰囲気から一瞬で変わるのもなんだか。

でも、初もうでは好きなんだよね。

無宗教なんだけど。。。

 

夜中にお参りして、急いで寝てから

夫の実家で元日を過ごす…が定番の我が家。

今年もその流れ通り過ごしました。

 

数年前は初日の出見てから帰ってきてたんだけど

年のせいか、もうつらい 笑。

何より寒くて。太陽が顔を出す瞬間は何とも言えないけど。

私、暑がりなんだけどあの夜明けを待つ間の寒さは堪えますね。

 

元日はすっぽり嫁をかぶる

 

家族で迎えられて幸せ…なんて

 

殊勝なことを言ってるそばからナンですけども

嫁って窮屈ね~。何にもやってないけど!!!(⌒▽⌒)

実家に行って、姑さんの話をうんうんって聞くだけなんだけどね。

 

でも、これがきついんだ。

終始明るいトーンで、気持ちよくイヤミのないような態度で

絶妙のタイミングで相槌っていうのが理想なんですけども

時々雑な自分が出そうになっちゃう。

 

なので、鉄仮面ばりの嫁仮面発動。。。

 

時々、思いもよらぬイヤミとか説教とかが飛んでくるので

それを華麗によけることも忘れず。

感じ悪い受け答えをしないよう、イヤミも気持ちよく返さないとね。

 

でも今なんか全然楽になったほう。

昔は、義父、義母両方から同時にジャブが飛んできたりとか

面と向かって罵倒もあったなぁ。。。なんで私?夫はいいの??

うわ、思い出すとけっこう修羅場。消去消去。

 

でも今は義父は亡くなってしまい

義母も加齢で前よりもパワーが弱くなってきたからな。

アルミじゃダメだけど、鋼鉄じゃなくても大丈夫かもね。仮面。

 

でも、そうなると今度は、この先のことなど気がかりは尽きず

対決などしている場合ではないのかもね。

70歳を過ぎて身体に自信がなくなってきているようで。

 

2日は自分の実家に行くので

またいろいろ聞かなくちゃ。

こっちは鉄仮面こそ必要ないものの

高齢化のシビアな現実は同じなので

 

楽しみとは言い切れない側面もありですね。

子どものころは、お正月楽しかったのにな。

お年玉もらって喜んでればいいんだから。あぁ懐かしい。

 

あ、大人でもいた。お年玉もらってるやつ。うちの自己中。

お見舞いに行けなかったからだって。来なかっただけだろうが

サクッと自分の懐にしまいやがった。本当に自己中。

 

DISったところで

今年もよろしくお願いします。

実り多く、楽しい一年になりますよう!!!