こんにちは。香里です。

 

今行ってるパート先、何回も言ってますが社長が全然コロナ対策を講じてくれなくて困ってました。

でも取引先が競うように通知を送ってくる中、このままずっと知らん顔しているわけにいかなくなってしまったみたいで。笑

ま~私もイヤミったらしく『どこそこの会社、テレワークと交代勤務なんですね~!!』とかいちいち言ってましたけどね。

そしたら突然『うちも明日から時短にする!』とか言い出した…。時短なのね。。。

 

 

時間短縮勤務は対策になるのか

勤務先自体の勤務時間を1時間短縮するそうです。

で、もともとその時間よりも短い時間で働いている私はパートの時間を1時間短縮にするそうです。

あの密閉空間に長時間いたくないのでありがたいっちゃありがたいんですけども、それは本当に対策になるのかしらねぇ。

社員のみんなと違って私は時給で働いているので、短縮した時間分収入も減りますしね。

ただ1時間違うと家のことにあてる時間が増えるのでそれは嬉しいけど。

先のことを考えるとトホホ…って感じになるけど、とにかく何もかも命あっての話よ。あとのことは何とかなる、そう思いたいです。

 

それにしても今の職場に限っていえば、時短勤務じゃなくて交代勤務だと思うんだけどな。狭い職場の人口密度が問題なわけだから。ほんと何にも考えてないあの人。。。対策したよって周りに対して言いたいだけみたいに見える。

スポンサーリンク

正直みんな仕事が止まっちゃってて暇だから、いっそ休業にしちゃってもいいくらいだけどね~。私の収入はなくなっちゃうけど仕方がない。家にいられるならそっちのほうが安心ではあるし。

こうなると娘の学費だけが心配…もしもそれがなかったら辞めちゃったっていいくらいです。いや、仕事は辞めたくないけどあの環境はきつい。

 

それでも自分たちでできることはしているので(こまめに換気したりとか消毒してまわるとか)今はこれでなんとか進めていくしかないかな~。

 

夫の会社の対策

夫の会社では交互に休んだりとか、時差勤務を認めたりとかいろいろ対策してくれてるみたいです。

ただテレワークはちょっと無理なので会社には行かないといけないみたいです。異動先は都心なのでそれは心配。

でも、夫は異動になったばかりなんで今までは休んでなかったんだけど、これからは週に数日休むらしいです。さらに一緒にいる時間が増えるわ~。笑

昼も夜もしっかり用意しないといけないと思うと萎える。。。んで、会社行ったら行ったでまた萎えるわ。

でもこれを機に夫にも少し変わってもらおうと思ってます。私も変わらなきゃだけど…老後対策の一環として。

こういうことがあってこの先は協力しあわないとお互いに生きていけないんだって思ったので、ここで頑張らないとね。

 

さいごに

ほんと、ほんの数ヶ月前までは考えたこともなかったような事態になってるよね。。。でも嘆いて騒いでも仕方がないし淡々と粛々と自分のできることをやるしかないんですよね。

 

ところで風邪をひいていた母はすっかり元気になりまして…それは本当にありがたいと思いました。引き続き家から出ないように説得している毎日ですよ。笑

届け物をしつつ日にちを稼ごうと思います。接触はなるべく避けながらね。

スポンサーリンク

 

私ね、毎日帰ってきたら着てたもの全部すぐに洗濯してお風呂入ってメガネも洗って消毒しまくってますよ。バカみたいだけどそれくらいしないと安心できないからさ。

 

以前みたいにどうでもいいことをのんびり書きたいんだけど、もう毎日気の滅入るようなことばかりしか書いてませんよね。こんな中でも楽しいこと、見つけていきたいと思ってます。

いつか、大変だったね~と振り返る日がやってくるのでしょう。やってくるはず!

もう少しの間頑張りすぎないように気をつけながら頑張りましょうね…。