こんにちは。香里です。

 

三連休も終わり…平常運転って感じ。

 

休みだと、家族の予定がめちゃめちゃ。

 

自分は休みなので、それぞれの予定に合わせ

て起きてお弁当だの朝食だのバタバタと。

 

送り出してすぐ我慢できずに寝てしまい、起

きたら昼過ぎとかあって。。。

 

更年期の身体にはきつい。

 

変な時間に起きると頭痛も出ちゃうしさ。

 

まだまだつらいなぁ。。。

 

でも、子どもが巣立ったら巣立ったでまた悲

しみにくれるんですよねたぶん。

 

 

Contents

本格的な更年期に入った気がする

 

検査をしたわけじゃありませんけど。

 

本格的な更年期に入ったなと思うこのごろ。

 

身体のつらさが段違いっすよ。

 

プチ更年期とは一味違うなぁと思います。

 

つらさその1 のぼせ

 

まず、のぼせがつらいです。

 

ま~他もいろいろつらいんですけど。

 

戦うものが本当に増えますよね。

 

老眼だの白髪だの首イボだの。。。

 

いったいどこから戦いを挑めばいいのやら。

 

一個ずつつぶしていくしかないけど。

 

のぼせとむくみは特につらくて仕方ないの。

 

ちょっと動くと頭っていうか首くらいまでが

暑くてのぼせてフーフーしちゃう。

 

もともとは全然汗をかかない体質で、汗がこ

もることもなかったのに、今じゃ大汗。

 

しかもブワッとくるイヤ~な汗

 

汗かいてさっぱりすればいいんだけど、全然

さっぱりしないどころかただ、不快。。。

 

会社に行くと毎朝、玄関にあるエアコンで

上半身を冷やさないと暑くて席に行けない。

 

でもみんなけっこう寒がりでさぁ…悪いから

暑いの我慢してるとそのうち気持ち悪くなっ

ちゃう。

 

つらさその2 むくみ

 

むくみも負けず劣らずのつらさです。

 

身体の水分が絶対増えてる…的な 笑。

 

実際そうなんでしょうね、きっと。

 

ため込んでるんだろ~頼んでないのに!

 

いろいろ対策してはみるんですけど、少しで

も気を抜くとすぐにむくんで来ちゃう。

 

だるい…重い…って感じで調子悪くなってく

るんですよね。

 

更年期ののぼせとむくみの対策

 

その場しのぎなので、目新しいものはないか

な…。

 

のぼせを楽にする

 

とりあえず、熱がこもりつつ大汗な感じを

何とかしたいので…ボディーシートで首す

じや鎖骨周りとかを拭いて応急処置

 

あとは即冷やしたいので会社のエアコンの

真下で頭に冷気を浴び続ける 笑。

 

本当は良くないのかもしれないけど、冷た

い飲み物を飲んで一息つく。

 

むくみを楽にする

 

こちらもその場しのぎなんですけど。

 

リンパに沿ってマッサージするのはだるさ

軽減にもすごく効果があります。

 

あと、王道の着圧ソックス

 

それから、むくみにアボカドがいいって聞い

てときどき食べてます。

 

あ、あと小豆もいいっていうので食べてる。

 

 

好きでもそんなにしょっちゅうは食べられな

いじゃない。

 

何かいい食べ物とか飲み物とかないですか?

 

運動か…って思って少し動くと今度はのぼせ

でフーフーなって…どうすりゃいいのだ。

 

アラフィフ女の戦いは地味に続くのでありま

す。。。

 

あ、馬プラセンタは続けて飲むと本当にむく

みが楽になります。

 

なんなら、次の朝から実感します。

 

難点は…ケチって十分に飲み続けられてない

ってこと…あぁ、情けない。。。