こんにちは。香里です。

 

早いもので、もうクリスマスだのおせちだの

ってねぇ。

 

買い物してると、目から耳からこれでもかと

年末年始の情報が入ってくるくる。

 

真面目に何にもしていない気分。

 

リアル浦島って感じしますわ。

 

そして、新年が来るということは…。

 

 

Contents

来年もまた新年のご挨拶の時期がやってくる

 

年賀状。。。

 

うちの夫、年賀状大好きなの。

 

出すのは面倒臭がるのにもらうの大~好き。

 

ほら、自分大好きだから 笑。

 

ピーク時(…ピーク??…)なんぞ250枚と

か出していて、住所と絵柄印刷まで私がやっ

てた。

 

家族はそれに一言書いて、出すっていう。

 

気力がない、時間もない、お金がもったいない

 

もうここ何年も私、あんまり気乗りしないん

ですよね。

 

まぁ、仲のいい友だちでも日頃はごぶさたし

がちではあるので、いい機会なんだけど。

 

まぁ、上記の通り3ない状態ですんで 笑。

 

だってね、夫が出すのって、ほとんど会社の

人なんだもん。

 

わかるけどね、気持ちは。

 

でも、どうせ会社にいれば、ほとんど毎日会

うじゃん。

 

年賀状でしか挨拶しない人だって、お互いに

それまでの仲なんじゃないの?って気が。

 

その昔は絶対に欠かせないものだったわけで

 

遠い昔、専業主婦で子育てに追われていたこ

ろは、年賀状って外とつながる貴重なツール

だったんですけどね。

 

私にとっても。

 

そして、社交の場…というか外向けの顔を作

って見せるものだった。

 

〇〇くんのママと呼ばれ、イベントごとに子

どもたちのベストショットを撮り、家族の名

前を連ねて幸せそうに年賀状を彩るのが定番。

 

そういうことするのは、同じような立場の人

同士でだったけど。

 

誰に見せるんだよって思いながら作ってた。

 

端から見たら、えっらい幸せそうなアレを。

 

寝不足になりながらせっせせっせと作った。

 

その当時、私本当にきつくて。

 

夫と超絶仲悪い時期だったし 笑。

 

嫁の仮面はキツイし。

 

それに幼稚園児くらいまでの家庭って何だろ

う、横並びっていうか…競い合っちゃうって

いうか。

 

私の周りがそうだっただけかもしれないけど

ね。

 

バックに子ども番組の歌しか流れていないよ

うな平和で穏やかで裏はギラギラの環境。

 

仕方ない、子どもたちは横並びって建前だっ

たんだから。

 

やめたいけどやめられない

 

今はもうそんな飾りつけいらなくなった。

 

そして、装飾がなくなった今、年末に届く喪

中のハガキばかりが多くなり。

 

私は本当にもう…ごぶさたしてる人がいても

何ならSNSでつながればいいじゃんと思って

るし、親戚も年々連絡なくなってきてる。

 

子どもたちなんか、とっくに年賀状離れして

るし、そのうち独立する日も来るはず。

 

やめたいのはやまやまだけど、夫は会社で今

現役バリバリなので聞く耳持たない。

 

定年まで、こんなペースで出すのとか気が遠

くなりそう。

 

まぁ、最近は自分で印刷してるから…私が口

を出すことでもないの?

 

だけど、年賀状も値上がりするしいい機会な

んだけどな。

 

スマートに年賀状、卒業しますって言えると

いいんだけどね~。

 

これからはインスタでご挨拶しますとか?

 

ただ、ていねいに毎年ハガキをくれる人もい

るから、一方的にもうやめますとも言いにく

いんですよね。

 

上手な卒業方法、ないものか。。。