こんにちは。香里です。

 

息子が今年からフリーターになったんですけど…成人しているので夫の扶養から外れることになりました。私は今までずっと夫の扶養で社保に入れてもらってたので、国民健康保険の入り方をすっかり忘れていてちょっと焦ったわ。

 

記録しておかないときっと忘れるので、忘れないうちに書いておきたいと思います。私も近い将来、国保のお世話になるかもしれないですからね。。。

 

 

 

Contents

国民健康保険の入り方は?役所に行けば手続きできる?

直接役所に行っても手続きできないのですね~。

 

今まで扶養に入っていた親の勤める会社から、任意継続被保険者被扶養者(異動)届というのをもらい、これに必要な事項を記入して、使っていた保険証と一緒に提出します。

 

ほどなく健康保険資格喪失証明書が届きますので、それを持って役所に出向いて手続きという運びになります。

我が家の場合は市役所なので、市役所の国保医療課というところに行きました。(息子がね)

役所での手続きの際に持参するものは下記の通りです。

 

健康保険資格喪失証明書 喪失日を確認するため

マイナンバーを確認できるもの

  通知カード個人番号カード、もしくはマイナンバー記載の住民票

身分を証明できるもの 免許証パスポートなど

 

『扶養を抜けたので国保に入りたいです。』と言ったらすぐに処理してくれて、その日のうちに仮の保険証を出してくれたそうです。A4の紙に印刷されたほんっとうに仮~な感じあふれるものでした。笑

 

数日後、簡易書留で保険証が届きました。紙に印刷された保険証で、大きさはカードサイズです。

今まで夫の会社が用意してくれていた保険証はプラスチックのけっこう高級感あるカードだったので、え!これでいいの?って感じでしたが…。でもカバーがちゃんとついていてそれに入れるといかにも保険証らしい感じになりましたからよかったです。

 

今までの保険証を返却してから国保の保険証を受け取るまで一週間ほどでした。けっこうスピーディーです。

 

ちなみに息子、歯医者さんにまだ通っているのですが…通院後すぐ夫の会社に保険証を返却し、数日後届いた喪失届をその日に市役所に持って行って手続きしたら、次の通院日には新しい保険証を持参することができました。もし届かなくても仮の保険証をもらっていたので問題なかったんですけど、余裕で間に合っちゃいましたね。

 

手続きで注意することは?

 

 

今までの健康保険の資格を喪失した日から14日以内に手続きをしなければならないという決まりがあります。

 

ちょっともたつくと2週間なんてすぐ過ぎちゃいますから、サクッと手続きしちゃいましょう。こういうものは期限を過ぎると面倒ですから…早め早めがいいですよね。←はい、自分に言ってます…。

 

遅れるとさかのぼって請求とかもあるそうです。そうじゃなくても保険は空白の時間ができるのは怖いですよね。いつ何が起こるかわからないもの。

 

感想 学生でなくなるのは大変なのね…

というわけで、思っていたよりも簡単に手続きが終わりました。

フリーターとはいえ、もう社会人で成人しているわけですから当たり前なんですけど、いや~学生じゃないっていろいろ大変なんですねぇ。

 

実は今年度は夫の会社で扶養の扱いにしてくれるのではないかと勝手に思っていまして。求職中のフリーターで年収も扶養の範囲内だし、今年度だけはいいのかなって。無知ですよね。

扶養してくれている会社の規定にもよるそうですが、夫の会社の場合は働けない特別な理由がない限り、成人した家族は速やかに扶養から外れることになっています。たまたま夫の会社の扶養の見直し時期がこの時期だったのですぐに外れてくださいと連絡が来たわけです。

 

学生の時はいろいろ優遇されていたんだ…と今さら思います。そりゃそうだ。もう成人しているんだから独り立ちしないとね。

 

とはいうものの、うちの場合は就職でめでたく扶養を外れるわけではないので…喪失証明の文字を見るのがちょっと複雑でしたね。。。納得しているつもりなのに、どうしても。

 

でも来年は就職する予定だからまた社会保険に入れるだろうし、独り立ちできるのはありがたいことです。

 

なんか今回のことで、自分についても考えちゃいました。私は妻だっていうだけで20年以上も当たり前みたいに扶養に入っていたけど…当り前じゃないんだなぁって。ずうっとお世話になってきたんだ、夫の会社の制度にって改めて思ってしまいました。複雑。。。私、全然独立できてない。