こんにちは。香里です。

 

いろいろな会社で冬のボーナスの支給が始まっているようです。

 

我が家も予定通り、夫の会社から賞与が支給されました。笑

なんで笑っているかというと、タイトルからご想像ください…。

 

いいえ!もらえるだけありがたいんです。それに私がもらってるわけじゃなくて夫のだし。

とやかく言えるような立場じゃありませんからね…と言っておこう。

 

 

ボーナスが支給されました…振込額は?

去年よりも…そうですね。おおよそ20万近く下がりました。一昨年から比べると30万円くらい下がった計算です。萎える~。さっそく引かれてるものがあったりして手取りなんてもうほんとちょっとだけで卒倒しそうです。

 

手取りは約37万でした。引かれる前ね。ヤバい…ほんと萎えまくりです。

 

来年からの家計に不安しかない。マジで。そんな月給分にもなりそうな金額下げていいんか~。

 

そういえば、今年の夏のボーナスについてはあんまり触れていなかったけど、夏もガッツリ下がってたんですよね。今年の夏はあまりに環境が変わりすぎて…正直あんまり覚えていないんです。改めて通帳見て、あ!夏もこんなに下がってんじゃん…て感じ。どうなのそれって…。主婦としてあまりにもなってないですよね。

けっこう落ち着いていたつもりでしたが、後から考えると今年は一年中動揺していたのかな~と思います。

 

ボーナスの支給は義務ではないから、出せるだけ出してくれるのは会社の好意なんですよね。現状の精いっぱいがこの金額ならば、それをありがたく思わないといけないんでしょう。

 

それはよくわかるんだけどさ、すっごくもらっている人の話なんかを耳にするとガックリだよね。そう!比べるからいけないのです。世の中テレビでやっているような高額をもらう会社ばっかりじゃないのよ。

 

うちはもともと派手にお金を使う家じゃないので、教育費さえなんとかなれば…ここからの数年を何とかしのげればそれでいいんだけどな~。お願いもう下がらないで…頼むから。

 

遅れずにボーナス出ただけよかったかも

実際、あったんですよ。遅れて支給されたことが。

雑な性格ゆえ、詳しいことはあやふやなんですけど12月に出るはずのものが、2月末支給のときがあったからね。さすがに毎月の給与の支給が遅れたことは今まで一度もないですが、賞与はけっこうめちゃくちゃ。

 

3回に分けて出たときもあった。しかも全額合計してもほんとに月給になるかどうかくらい。まぁ、社員が多いからそんな額を出すのも大変だったんだろうと思うけど。

 

その時はテレビで報道されちゃうくらいの赤字を出したころだったから、やむを得ない感じではありましたけどね。ほんと出るだけありがたいっていうか。全然でない年もあったし。まぁ、大きな会社も私が勤めているような零細企業も先の保証なんてないのは同じですよね。

 

ボーナスをあてにしない生活ができるようになりたい

だからこそ今あるものでコツコツいかないといけないのね。少しずつでもコツコツと。アラフィフになってもこんなことを言っているからダメなんだな~。大体いつの間に50代にもなっちゃったんだろう。ちょっと前まで30代だったんですけどね。笑

 

全力のその日暮らしでここまで来てしまったけど、できることならボーナスなしでも生活できるようになりたいです。どうしてもあてにしてしまうところがあるから。まぁ、今まであてが外れたことが幾度となくあるので、あてにしきれてもいないんだけどね。

 

まとめ

まとめるまでもないですけど…とても悲しかった…けどそれでもありがたいね~、という話でした。

 

さんざん文句を言っておりますが、私たちの生活を支えてくれて本当にありがとうと夫と会社に感謝はしているんですよ。ほんとよ。

 

冬の寒さが身に沁みる案件ではありました。来年は何とかもっと明るい話がしたいものです。娘も頑張っていることだし私ももっと頑張って働かなきゃ!と思いを新たにした冬の日でした。