こんにちは。香里です。

 

今日は『いいインコの日』なんだそうですね。

今、私のところにはインコさんはいませんが…インコの話題や画像を見かけるとついつい反応してしまいます。

正直鳥が苦手だった私なんですけど…昨年虹の橋を渡ったピーコちゃんのおかげで鳥さんの愛らしさを心から知ることができました。

ピーコちゃん、お空で元気にしてるかなぁ。。。

 

 

今日はいいインコの日

 

marshmallowpandaによるPixabayからの画像

 

いいインコの日は文具メーカーのセキセイが制定した日です。

1115(イイインコ)でごろ合わせですね。

2018年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された正式な記念日です。

とはいえ…私は知らなかったんですけどね。いいインコの日もセキセイがインコにちなんで命名された社名だったことも全然知りませんでした。

セキセイさんのノートを使ったことあるような気がします。知らないけどこれもそうだった…ってことあるかもですね。

セキセイ株式会社

きっと本当にセキセイインコが好きなんでしょうね~。

 

セキセイインコと暮らしてみて

 

 

うちにいたピーコちゃんが旅立ってから1年と7カ月がたちました。

でもまだ全然慣れません。慣れないんだけど家に戻ってきてまずピーコちゃんに声をかける癖はいつの間にかなくなってしまい、それもさみしいんですよね。

 

ピーコちゃんはお迎えしようと思ってお迎えしたんじゃなくて…避難させてきたインコなんです。

一時預かったピーコちゃんをそのままお迎えする形だったんで、私たちも戸惑っていたし、ピーコちゃんはもっと困惑していたと思います。

小さいころいろいろ怖い思いをしたからだと思うんですけど…誘ってもかごから全然出てこようとしませんでした。

それでも、警戒しながらいつしか私たちとも仲良くしてくれたんですよね。←あ、夫以外 笑

もっともっとインコのことを勉強してあの子のことをわかってあげていれば…後悔は尽きないです。てか後悔だけしかない…。なんでもっと楽しく暮らせるようにしてあげられなかったんだろうとか、病気になる前になんとかできなかったんだろうとか。本当に申しわけなくて。

 

でも、ピーコちゃんがいた日々は本当に楽しかった。

存在すべてが本当に愛らしくて、愛らしくて、愛らしかった。

飼う、なんておこがましいものじゃなくて…ピーコちゃんの大切な時間を一緒に過ごさせてもらってたんですよね。

 

いのちって何だろう~ってことを本当に考えさせてくれた大事な子です。

 

インコはみんないいインコ

でもさ、いいインコの日はいいんだけど…そもそもインコに悪いインコなんていませんよね~。笑

ピーコちゃんがいなくなってから、インコの写真とか動画とかをついつい見てしまうようになったんですけど…そしたら、どの子もみんな個性があって可愛くて愛らしくて唯一の存在なんだなってつくづく思うようになりました。

本当に可愛い。

そして、みんなみんないいインコ。

 

いやインコだけじゃないよね…。

 

なんかまとまりがないですが…ピーコちゃんがお空で元気にしていますように。

私のことなんか忘れてしまっていいから、痛いところもなくおいしいものをたくさん食べて、元気に飛んでいますように。

ちょっとだけでも覚えてくれていたらすごく嬉しいけど。。。