こんにちは。香里です。

 

娘が今年成人式なんですけど、住んでいる自治体が成人式の延期を決定しました。

新年あけてからずっとどうなるんだろう~と気を揉んでいたんですけど、数日前までは決行する予定だったのでコロナに対する不安と何とか無事に済ませたい気持ちが入りまじり落ち着きませんでした。

 

正直神奈川もシャレにならないくらいの感染拡大なので、延期もやむなしというか…それが妥当かなぁという気持ち。

ただ成人式の着物はレンタルにしたので、時期が未定のまま延期ってこれからどうすりゃいいのよと頭を抱えました。

 

 

Contents

成人式が延期になったら振袖のレンタルはどうなるの?

結論から言いますと、延期になっても追加料金なしでスライドしてくれるということでした。

 

本来だったら成人式が行われた翌日に返送しないといけない振袖のレンタル一式。

延期は決まったものの、催行される時期は未定だということで日にちを予約し直すこともままならない状況。いったいどうすればいいの?と一瞬真っ白になりました。

 

当然延長してもらえるだろうとは思うけど、ものすごい追加料金がかかったりしたら怖いよね…ということで振袖のレンタルのお店と、着付け・ヘアメイクのお店と両方に電話を入れて相談することにしたんです。その時の各店の対応について書いておきますね。

 

成人式 振袖のレンタル店の対応

娘が自分でお店に電話しました。

このレンタル店の対応は延期に無料で対応してくれるというものでした。

電話に出てくれた人は偶然ですが娘の担当をしてくれていた店員さんでした。(店員さんは覚えていないようでしたが声でわかりました)

『成人式は延期が決りましたが、まだ次の日程が決まっていないんですよね?でしたら延期で成人式が行われる当日まで着物をお持ちいただいて大丈夫です。延滞料金などはいっさいかかりませんのでご安心くださいね。』

店員さんはなめらかに説明してくれて、娘は心底ホッとした顔をしてました。

何度か電話していたんですけど、なかなかお店に通じなかったのできっと対応に追われていたんだと思います。近隣の市町村によって日程変更がまちまちで大変だったろうと思いますが…落ち着いて優しく対応してくれたこの方に感謝です。このお店に決めたのはこの方の電話対応が誠実だったことなんですが、やっぱり間違ってなかったな~。

成人式 着付け・ヘアメイク店の対応

着付け・ヘアメイク店(市内の美容室)には私が電話しました。

レンタル店は住んでいる市町村ではなかったのですが、こちらのお店は市内なのですんなり話が通じるかと思いきや…なんかかみ合わなくて。

『え?では一度キャンセルってことでいいですか?いいんですね?』とか『ではどうします?キャンセルします?』なんてちょっとテンパり気味に何度も繰り返すのでちょっと不安になってしまいました。

毎年やってんでしょうに。まぁ中止だの延期だのって…例年じゃ考えられないわけだから無理もないでしょうがこっちだって困ってるんだよねぇ。

 

だってさ。延期なんだよね。その日は式典できないんだから一度キャンセルするほかないもんね??

ここは振袖のレンタル店の提携美容室なので、自分で探して予約したわけじゃないんですけど…ちょっと心配です。

 

ちなみにこのお店、翌日になってスマホに電話があって。

仕事中だったので会社を出た時に気がついて折り返し電話したんですが、また『キャンセルしていいんですか?』って同じことを繰り返すのでさらに不安になってしまいました。そのうえ『今、担当者がいなくて次に店に来るのはあさってなので、またそちらから電話してください。』なんて言うんですよ。

 

そして家に帰ったら娘にも同じ用件で電話かけてきていたという混乱ぶり。娘はそのとききちんとお願いしたそうなのにそれも伝わってないっていう。ちょ…テンパりすぎじゃない??

打ち合わせに一度行ったんですけど、ちょっとアナログな感じの対応で…まぁ当日希望通りに仕上げてくださればいいやって思ったんですが。

アナログでもいいからちゃんと記録はしてよ。そして担当者同士で引継ぎくらいはしておけ…と言いたい私。笑

 

イレギュラーな場合の対応ってほんと実力でるよね…と実感しました。私もこういうとき慌てずに落ち着いて対応できる人間にならなくては。50すぎても学びは多いものだわ。。。

 

成人式が延期になったときの対応について思ったこと

まだ、延期の日時が決まらないので中間報告って感じですが…娘の場合お店の対応はこんな感じですね。

振袖のレンタル店については満点対応でしたが提携美容室はどうにもよろしくなかった…。笑

 

今後のことは追ってまた書こうと思います。もうこんな事態は起こらないといいと思うけど…。

今後どなたかの参考になるかもしれないので記録は残しておかないとね。

 

ずっとあとになったらこんなバタバタも笑い話になるのかもしれませんが…今はなんだかなぁって思います。

晴れ着をお披露目できる日が無事にやってくるまでは、気を揉む日々が続きそうです。

もういい加減にしてくれよ…見えないウイルスに翻弄される日々はいつまで続くのでしょうかね。