こんにちは。香里です。

 

息子、今学年末の試験に臨んでるんですけど

単位一つも落とせないという凄すぎるプログ

ラムの学校なので、必死も必死。

 

最大限、力になってやりたいと思うんですけ

ど、親の出来ることなんてたかが知れてます

よね。

 

しかも、もう成人なんで(厳密にはまだです

けどね)見守るしかない。

 

見ているだけの私が最近すごく思うこと。

 

勉強する場所って案外ないものなのね…。

私は勉強全然しっかりやらなかったので、そ

んなこと実感したこともなかったけど。

 

 

Contents

勉強できる場所って、あんまりない

 

 

勉強禁止の図書館ってけっこう多い

 

最近の図書館は、勉強禁止のところも多いん

だそうですね。

 

勉強する人が占領して席があかない

図書館でなくても勉強はできるから

 

などの理由によるものだそうです。

 

確かにねぇ…。

 

でもさ、昔は図書館とか図書室って、勉強す

る人が迷惑するからしゃべらないようにしま

しょう!とか言いませんでした?

 

私は図書館って勉強するためのものだと思っ

ていたものだから、ちょっとびっくり。

 

学習室や、勉強スペースすらない図書館もあ

るそうで。

 

今は、スマホやタブレット使ったりして、図

書館の書物を全く利用しないで勉強する人が

大半だからね。

 

昔は検索さえ手軽にできなかったから、必要

な情報を得るのに図書館はとても便利な場所

だったんですけどね。

 

単に場所だけの利用だと、図書館の書籍を閲

覧したい人が優先っていうのもわかる。

 

電車や学校で勉強できるのでは?

 

うちの大学生の息子の場合。。。

 

電車通学で通学時間が長いのでそこで勉強で

きるじゃないの?って思ってしまいます。

 

ただ、電車って集中できるようで集中できな

いらしい。

 

ガラガラで座って…ならまだしも、混雑した

電車の中では自分のプライベートスペースな

んて確保できませんからね。

 

知らない人が、至近距離にいるのって結構な

ストレスではありますよね。

 

せいぜい覚えたいものを繰り返しイヤホンで

聴き続けるとかそんなことしかできないと言

います。

 

じゃあ、学校の図書室は?

 

大学だから、いくら勉強しても平気だし、環

境だっていいでしょう?

 

そうなんですけど…。

 

テスト前とか、年末年始とか…授業がない日

などは学校に行く移動時間が惜しい。

 

特に長距離通学を続けている息子にとっては

そのために出向くと行くだけで疲れてしまう

んだそうです。

 

その移動時間の分、近くの集中できる場所で

勉強できれば本当に楽なんですが。

 

家での勉強で集中できないわけ

 

まぁ、シンプルに…家だとついついテレビや

スマホの誘惑に負ける…というのもあります

けど、うちの最大の勉強の敵は、アイツなん

ですよ。。。

 

家では癒されたいのよね~!!

 

企業戦士だからさ~俺。。。

 

などと言いつつ、大好きなテレビの前で、大

音量で録画や借りてきたDVDを鑑賞して、お

菓子食べて大笑いして、そのうち居眠り。

 

もれなく大音響のイビキつきです 笑。

 

そして、テレビの音が大嫌いな鳥が怒って鳴

き狂うという…狭いマンションでこの環境。

 

勉強していない私ですら、チッと舌打ちした

くなる場面なわけですよ。

 

もともと勉強大嫌いな息子にこの環境が適し

ているはずもなく。

 

静かに集中できる環境を用意してやれないの

が心苦しいですけど…まぁ、みんなそんなも

のではないかと…ないか。

 

だから、家で集中して勉強できるのなんて深

夜くらいなもんです。

 

近くの図書館が相次いでリニューアル

 

そんなわけでだいぶ気の毒な息子なんですけ

ども、近くの図書館が相次いでリニューアル

して勉強場所も大きくなったのでだいぶ助か

ります。

 

ただ、昔はおんぼろな図書館で勉強するしか

なかったわけですが、今はムダにおしゃれに

なってしまったため今度はスタバの誘惑と戦

うんだそうです。

 

知らないよ~ 笑。

 

有料の勉強スペースもある

 

最近、勉強場所についてよく考えるようにな

り、近くの有料学習室とかも調べ始めた私で

す。

 

有料の学習室なんて、考えたこともなかった

けど、チケット制だったりパソコン使い放題

だったり…未知の世界を探索って感じ。

 

うち、息子もまだまだ勉強しなきゃですけど

高校生の娘もいるからさ。

 

娘も今年は受験生になるわけで…これからさ

らに勉強場所を確保することが重要になる予

感がします。

 

娘の場合は、塾に通っているし、塾もそこま

で遠くないので塾に詰めるようになりそうで

すが。

 

ただ、休みなどもっと家の近く…と思うと、

やっぱり図書館で勉強できたら楽なんですよ

ね。

 

そういう時は、開館前から並んで学習室の席

をとって勉強してます。

 

娘はカフェやファミレスで勉強するのは苦手

なタイプなんですよ。

 

音楽がかかっていたり、談笑する人の横で勉

強って全然集中できないんだって。

 

勉強禁止のカフェやファミレスも多いと聞き

ますしねぇ。

 

勉強場所の確保にもお金がいる時代なのか。

 

厳しいわねぇ。。。

 

でも、集中できて望むような結果が得られる

のなら、有益なお金の使い方なのかも。

 

とりあえず、息子よ…単位を落とさないでほ

しいよ…母は…(;´д`)トホホ

 

2019年1月追記

今見るとなんだかのんびりしたことを言っていますが…一年後は状況が激変しております。笑

同じ話題でもだいぶ切羽詰まってます~。