こんにちは。香里です。

 

蒸し暑いと更年期の症状がひどくなるように思います。

 

ダルさが増して、ものごとの受け止め方もネガティブになる気がする。

 

いつも眠くて、どうしてもやる気が起こらなくて家事もためてしまいがち。

 

どこから手をつけていいのかわからないし、やろうと思っても体が動かない。

 

本当に困ってます。

 

 

やる気のなさは、単なるさぼり心なのか

 

世の中には、長い時間、長い年月働いている人がたくさんいるのに…。

 

私はパート勤務なのに、なんでこんなに疲れるんだろうかと泣きたくなります。

 

単なるさぼり心を更年期のせいにしているだけなのでしょうか。

 

いつもだるいし、身体の中が熱いし…なんか熱がこもっている感じがする。

 

帰ってきて気がつくと寝ているし、朝だって娘に起こしてもらってるというひどさ。

 

当然、時間も足りずやる気もなく、家がどんどん荒れていきます。

 

寒い間は、コールドフラッシュと呼んでいる急な寒さに悩まされることが多かったけど…暑くなってきたら、ただただもう暑くてだるいだけ。

 

やる気のでない自分に苛立ちながら、いろんな場所の不調に悩まされてる状態です。

 

このごろ気になる新たな症状

 

身体は暑いんだけど、左手の冷えに悩まされるようになりました。

 

パソコンを長時間使っているせいで、血行が悪くなってるのかな。

 

あと、姿勢が悪いからかも。

 

長袖を着ているときは冷たくないんだけど、半袖を着ていると左腕が冷たい。

 

肘下から手先までは浮腫むことが多くなりました。

 

パソコンを長い時間打ってると、左手がしびれるようにもなってきた。

 

なんかねぇ…炭酸を握ってるみたいな…シュワシュワした感じ。

 

体調が悪いとイライラして、さらにやる気がなくなってると思う。

 

やる気をさらにそぎ落とす職場環境

 

どんな形態で働いていても、たとえ一緒に働く人がモラルにかけるとしても、こんなにやる気が出ないのは自分自身の甘えじゃないか…と自分を責めるんだけど。

 

でもねぇ…もうほとほとイヤになってるんですよね、レベルが低すぎて。笑

 

セクハラで、モラハラで、パワハラって三拍子揃った人がトップなので…なんかどんどん自分も腐っていくような気がする。

 

老眼の眼をこらして、必死に資料を作っているときに突然呼ばれて自宅のシール作りさせられたりとか…しかも退社時間の15分前だったり。

 

会社にトイレがあるのにわざわざ、外で…とか。

 

もう会社がどうとかより人間としてどうなのよ??

 

最近では極端に忘れっぽくなり、渡したはずの銀行のカードをもらってないと言って来たり。

 

渡す時に間違いのないように必ず声かけして渡すようにしてるんですよね。

 

『はい、社長。通帳とカードです。』みたいな感じに。

 

それが、通帳はあるけどカードはもらってないって言い張るんだよね。。。

 

振り込みした控えとかも一緒に渡してて、それはちゃんと自分でしまってるし明らかに自分がなくしてるだろうよ…と思うものの、渡しましたよね?って言っても『もらってない』の一点張り。

 

なんかそのうち、会社の金使いこんだとか言われそうで怖い。

 

思い切ってパートやめようか…。

 

やめると娘が心配しそう。自分の進学のことで。

 

会社をやめると新たなストレスが発生する予感

 

会社をやめると今度はここぞとばかりに夫がいろいろ要求してきそう。

 

自分はこれまでも全く家のことはやらなかったくせに、アンタ家で遊んでるんだからこれもこれもいいよね~とか言ってきそう。

 

まぁ、気持ちはわからんでもない。

 

家事を全くやらない夫からすれば、家にいる=遊んでいるだからね。

 

それに、私ももし夫が定年とかで家に毎日いるようになって、自分が高齢パートとかに行くようだったら夫をそういう目で見そうだもんなぁ。

 

まぁ、実際夫の場合はそうなりそうだし。

 

あ~まだまだ頑張らなきゃいけないのに。

 

どうしてこんなにやる気が出ないの。

 

このごろ胃の調子が悪くて、今まで飲んでたサプリとかもやめてるからどっぷり更年期症状出てるんだと思われます。

 

気力でどうにもならない、このだるさを解消するにはどうすればいいのだ。。。