こんにちは。香里です。

 

西日本各地の被害の大きさに心が痛みます。

 

一日も早い復旧を願ってやみません。

 

何もできないのがもどかしいです…自分のちっぽけさを思います。

 

しょうもない自分ではあるけど、自分を精一杯生きていくしかないのですよね。

 

今日は心配している娘の心と体の話をしようと思います。

 

 

ストレス性のめまい?に悩まされる娘

 

部活の最後の大会を2週間後に控えた娘がめまいに悩まされているんです。

 

食欲はあるし、倒れるとかそういうのではなくて…見ているとどうやらストレスかな~と。

 

最近娘『目がまわってしょうがない』とぼやくんです。

 

『すっごい疲れがたまってて…眠っても取れなくて…。』

 

『大事な場面だと思ってるのに、そうなるとよけいにくらくらっとしたりするの。』

 

思えば小さいころから娘は気持ちが体調に出ることがよくあったんだった。

 

小学校に上がったころも、とても体調が悪くて毎日微熱まで出してました。

 

病院に行ってもどこも悪くなく、なんならすごく健康で…でもお腹が痛かったりくらくらしたりしてたな~。

 

今は実際に暑さや疲れでめまいがすることもあるだろうし、受験への焦りとか部活に集中しきれない苛立ちとか、そんなものが透けて見えます。

 

超真面目なお悩みちゃんキャラなので…自分をついつい追い込む悪いクセが。。。

 

ただ、休めと言っても休む暇がないので不調も仕方がない部分、あるんですけど。

 

朝練から部活に出て、そのまま学校、午後練をこなしてから塾へ直行っていうのを毎日繰り返してるんですからね。。。

 

ストレスが原因でめまいや疲労感を感じるときはどういう風に対処するのがいいのでしょうか。

 

感じるっていうか実際疲れがたまってるんだけどさ。

 

めまいや疲労感の対処法

 

ストレスから起こるめまいや疲労感は自律神経の乱れからくるものなので、自律神経を整える努力をして改善を目指すしかないですよね。

自律神経を落ち着かせる食べ物を食べる

鼻呼吸を心がける

ストレッチをする

ゆっくりお風呂に入る

何をおいても寝る

私が気をつけているのはこの5点ですね…。

 

食べ物については、自律神経になるべくいいものを。

自律神経を鎮めるにはセロトニンを増やすといい!ということで、セロトニンを生み出すにはトリプトファンビタミンB6を同時に摂取するといいとか。

トリプトファンは、大豆アーモンドカシューナッツマグロの赤身など。

ビタミンB6はマグロの赤身鶏むね肉バナナなど。

 

じゃあ、おかずは毎日マグロの赤身で良くね?…ってわけにはいかないよね…。笑

 

おかずには必ず納豆や豆腐をつけるとか、デザートにバナナ…ところがほら彼女、糖質制限問題があるもんですから!お年ごろで。

 

しょうがない、デザートは枝豆とか納豆とかサラダチキンで!デザートか?それは。

 

私の方は、自分を全然追い込まない性格なので、雑に意識しつつ出してます。

 

緊張するとどうしても口呼吸になり、口呼吸はあまりいいことがないので…鼻呼吸を意識するのってどんな場面でも大事ですよね。

 

娘はバレエをやっていたので、ストレッチは苦にならないみたいでよくやってます。

 

気分転換になるみたいで…受験終わったらホットヨガやりたい!ってずっと言ってます。

 

ほんとは今やると体調良くなりそうだけど…でも焦りでますます追い詰められそうだから今は無理だよね。。。

 

ゆっくりお風呂、早く寝る!は本人も相当意識してるみたいです。

 

めまいや疲労感の完全な解消は無理?

 

ただ、今の生活だとどんなに気をつけたってやっぱり無理はたまっていくし、疲れも取れないとは思うんです。

 

だって、実際無理してるからね。。。めまいもしますよね。

 

でもね、自分で自分を追い込む気持ちもそれに拍車をかけていると思うんですよね。

 

娘の学校は進学校だけに真面目な子がとても多いようで、娘はいつも自分の努力が足りないから両立ができない…と自分を責めているように見えます。

 

だって、受験一筋に頑張ってる子に太刀打ちできるわけないよね?

 

というと、部活続けてる子もみんな頑張り屋さんだから勉強も頑張っているんだって。いや、あなたも相当頑張ってますけど???

 

なんか…自分でプレッシャーを増やしているみたい。

 

でもさ、大なり小なりみんなストレスを抱えてて、頑張り過ぎてるんだと思うよ~。

 

気持ちの向く方向を強制的に切り替える

 

娘はもうあっちゃこっちゃに気が行ってて、集中できなくて…それこそ体も心もくらくらしてるんだと思うんです。

 

でも、心の向く方向をきちっとしないと見えるものも見えなくなる。

 

娘が今集中しなければいけないのは部活です。

 

勉強が気になって焦るのはわかる。あとであの時どうして頑張らなかったか…と後悔するのがイヤなんでしょうね…浪人できないって思ってるだろうし←貧乏具合を見て 笑

 

だけど、この2週間両立を目指して必死で頑張ったところでどっちも中途半端になるのは目に見えてる。

 

今、必死になって部活やらないでどうすんだ?それで結果出せなくて、先に引退しなきゃいけなかった仲間に顔向けできるのか?

 

自分が初めてずっと続けたい!と思えるようになった競技にそんな態度で向き合っていいのか?

 

…と思ったので、私は娘に言いました。

 

『あのさ~学校や塾の先生のために勉強してるんじゃないでしょ?』

 

『先生に怒られるんなら、ママも一緒に怒られてあげる。』

 

『部活が終わった後にダラダラしてたらメッチャ怒って勉強させるから、今は部活に集中しなさい。』

 

『…うん!!』

 

踏ん切りがついたようで、今日は弓持って早朝から強化練習に出かけていきました。

 

そしてそのまま深夜まで塾で勉強です。。。

 

高校生って大変ね。

 

十分頑張ってるけど、あえて言う。

 

頑張れ!!!!娘!!!