こんにちは。香里です。

 

いくらデマだと声高にテレビが叫んでいても、まったく店舗から姿が見えなくなっってしまった紙類。トイレットペーパーやティシュペーパー、キッチンペーパーに至るまでガラーンとした売り場でしたよねぇ。

 

平日働いていると開店前に並ぶなんてできないので、まぁ仕方がないわと静観していましたが火曜日の昨日は近所のドラッグストア(注:神奈川県です)に軒並みペーパー類、並んでいましたよ。

 

 

Contents

道行く人々がみ~んなペーパーぶら下げてる件

会社の用事で銀行に向かう道すがら、すれ違う人がみんなティシュやらトイレットペーパーやらをぶら下げて歩いてくる…。かごいっぱいにペーパー積んだ自転車で走り抜けて行く人も。ん、これは大量に入ったらしい…と思いました。

 

で、銀行の帰りにス―パーに行く用事もあったので、スーパーの隣のドラッグストアをのぞいてみたらまだあった~

棚はスカスカだったけどね。開店待ちの第一陣が荒らしていったあと…でしょうな。笑

うちはティッシュは大丈夫そうだったんだけどトイレットペーパーは心細い在庫だったので(もう一日早く気づいていたら慌てなくて済んだのにさ)思わずトイレットペーパーを買ってしまいました。…勤務中でしたけどサーセン社長…。

お店の人が年配の女の人と話していたところによると、その日にならないと入荷数はわからず種類も選べないので来たものをただ並べていますって。

でもたしかに調整が追いついていないだけできちんと在庫はあるんですね。けっこうな量が並んでいたようです。私が見たときは既にだいぶ売れたあとだったので推測ですが。

 

ティッシュペーパーの棚もほんの少しだけど残っていたので開店早々に来た人にはきちんと渡ったようですね。値段も特にバカ高くなったりはしてませんでした。

 

私が買ったトイレットペーパーは普段使ったことのないものだったけど、助かっちゃいました。これで安心です。

1.5倍巻きの8ロールのダブル。いつもは3倍巻きの4ロールを買ってるので量的には同じくらいですよね。値段は税抜きで397円でした。安くはないけどいつもの4ロールと同じくらいの値段だし贅沢言ってられないので迷うことなく購入。

うち女の子いるし、トイレットペーパーがないのは怖いです。3倍巻きのってすごく長く持つので余分な備蓄をしてなかったんですけどやっぱり少しは持っておかないと不安なものですね。

 

スーパーの品薄具合はどうなったか

会社の買い物をするときにザザッとみたところだと、だいぶ品薄の状態は緩和されたように思います。

お米の棚は相変わらずスカスカですけど全然ないわけじゃないし、パンもところどころ売り切れてるけど先日よりはずいぶんましでした。冷凍食品は問題なしで、カップ麺や袋麺も買える状態でしたよ。

私の大好きな納豆も朝の段階ではいっぱい並んでました。東日本大震災のときには納豆がなかなか買えなくて悲しかったので安心しました。泣

 

同じ日の夕方の状態はどうだったかというと

ちなみにパートの帰りに同じスーパーに寄って買い物をして帰ったんですけど、お米の棚は朝よりもさらにスカスカになっていたものの、まだ売り切れてはいない状態でした。何かしらは買えるくらいの。

パンは食パンは品薄でしたけど菓子パンは豊富に並んでいたし、あの異様なガラーンとした棚ではなくなりました。冷凍食品やカップ麺とかもそうでした。

ただね、納豆がやっぱり夕方にはかなり少なくなってる。いつもはそんなことないのに…。なぜなんでしょうね。

まぁ、私が行った店だけかもしれないです。

夕方のドラッグストアは、もう紙類全然並んでいませんでした。根こそぎ買われた感ね。笑

でもね、花粉用の高級なティッシュはまだありました。花粉症の方、近所の店舗にもあるかもしれませんよ!鼻が痛くなって困っちゃうんですよね~。困っている方の手に入りますように。

 

さいごに

ちなみにマスク類はまだ全然戻ってませんでした。アルコール類や除菌ジェル、除菌ティッシュなども全く。今日は納品がないと何店舗かの店頭に張り紙がありました。こっちは本当に品薄長いですよね。

ともあれ、引き続き感染しないように気をつけて悩みすぎないように暮らしていきたいと思います。