こんにちは。香里です。

 

先日中古のノートパソコンを買って毎日使っています。

以前弟のデスクトップのおさがりをもらったことがあるし、会社で今使っているパソコンも中古なので全然抵抗はないんですけど、パソコンってクセがあるっていうか…人間と同じでひとつひとつ違うよね。新しいとか古いとかってだけではなくて個体差って感じ?

今のノートにもだいぶ慣れてきて、データを移したりあれこれ設定しなおしたりと毎日コツコツやってます。

 

今日は中古パソコンを使ってみての感想を書いてみますね。

 

 

購入した中古パソコンの仕様と使用感

買ったパソコンは15.6インチのノートパソコンです。前に使っていたのも15.6インチなので画面の感じはほとんど変わらないので使いやすいです。

  • 富士通製
  • 15.6インチ
  • intel CORE i5
  • 新品SSD
  • 4GB
  • WINDOWS10→WINDOUWS7からの10
  • テンキーつき
  • WPS office(元のキングソフト)
  • DVD-ROM

 

 

こんな感じのスペックなんですけど、新品でこれを買ったらかなり高価になるのではないでしょうか。今我が家の家計には全く余裕がないので、そうなると手が出ないから嬉しいです。ただDVDドライブについては本当はDVDマルチドライブが良かったんですけどね。でも今まで使ってきたノートでも書き込みで使ったことなかったからいいかなって。

 

外側はちょっと古い感じのデザインですけど、ま~本当に起動が早い早い。今まで使っていたノートはいろいろ入れすぎたのか、立ち上がるまで延々と時間がかかって急いでる時なんて本当にイライラしていました。目的のページに行きつくまで、いつまでかかるんだろう…という感じ。昔ダイアルアップ接続ってあったけどあれより時間かかるイメージでした。

 

購入したノートは、電源スイッチを押してちょっとよそ見していたらもう立ち上がっている。。。驚

本当に秒単位で起動してしまいます。

 

使いたいときにすぐに使えるって、ストレスが本当に減りますね…買ってよかったなぁと思います。

 

中古パソコンの使いにくいところ、困ったこと

中古品なので、ある程度はガマンすることもあるかと思いつつ買いました。だからおおむね満足はしているけど、使っているうちにあ~ここなぁ…と思う点も出てくるものなんですよね。実際に使ってみて私が気になったところを書いておきます。

 

バッテリーがほぼ使えない

今まで使っていたパソコンも古くなったので常に電源をつないでました。今回買ったものもバッテリーを使おうとは思ってないです。

ただ思っていた以上にもたないのでほんのちょっとの間、電源外して別の場所で作業…っていうのができないのが意外と不便。

 

システムの不具合があった

10月下旬に届いたので、まだ使い始めてから間もないわけですが、もうシステムの不具合があったので『え?』って感じです。

メッセージが出たときにはギョッとしたんですけど、自動修復してくれたので何も影響はありませんでした。ただ長持ちしてくれるかなぁ…とちょっと不安にはなりましたね。

 

wi-fi接続が切れるときがある

まぁ、これはどんな端末を使っていても時々あることですけどね。

 

ただ一日使っているとき一度か二度あったりするので、ちょっと頻繁じゃない?って思って。wi-fiは前のが壊れて買い替えたばかりだし、そばで使ってるスマホなんかは切れていないのでwi-fi側の理由ではなさそう。

 

接続しなおせばすぐに戻るので、困ってはいないけどこれも『大丈夫?』っていう不安材料ですね。笑

 

液晶画面の色が薄い

パソコン、得意なほうではないもので自分の設定がちゃんとしてないだけかもしれませんが。液晶部分は中古なので鮮やかさが足りないのかな?と思ったりします。使う上で不便というほどではないです。

 

中古パソコンを買ってよかったこと

挙げてきたように何点か気になることもありますが、良かったこともすごく多いです。

 

安価で購入できて設定の手間もなし

ネットで購入したんですが、送料込みで約2万円でした。パート主婦の私でもおこづかいで買うことができて、自分専用で思う存分使えます。新品を買おう、となるとさすがに値段も張るので夫に相談して家計から出して、家のパソコンとして使うようになっちゃうだろうからな。。。

ネット注文なので、ボタン一つで注文できて頼んでから2営業日目にはもう届いちゃいました。

箱を開けたら、電源につないでスイッチ押してもう数秒で使える。設定もお店でやってくれてるからほんとすぐ使えるんですよ。前に言ったようにゴミも少ないしね。

 

 

アラフィフになると複雑な設定はちょっと面倒、横文字並んでるともうお手上げ…って私だけじゃないですよね?周囲もパソコン苦手~な人、多いですもん。笑

デスクトップにも必要最低限のものしかないので、すっきりして使いやすいです。

 

処理速度が速くてサクサク使える

これはもう、今まで使っていたノートとは比べ物になりません。きちんとチェックしてから出荷してくれているので気持ちよく使えています。前のノートはキーを打っても表示が遅れたりしていたので、イライラしていましたからね。

 

音が静かで熱くならない

今までのノートは音がすごかったんです。もう限界近かったんでしょうね。うなるうなる。使い始めてしばらくたつと周囲もなんとなく熱くなるってくらいに熱を持つようにもなってました。熱暴走みたいになることもありました。

購入したノートは音も静かでシュ~ッて感じです。前のはヴゥ~ッみたいな音で苦しそうでした。そして、全然熱くならない。熱気を帯びることはまったくないです。

 

いつでも相談できる

私がいいなぁと思うのはここなんですが、購入したのは中古パソコンの専門店で、調子が悪かったりわからないことがあったらいつでも相談できるというところです。

不良品や故障品なら保証期間内は新品・中古にかかわらず交換してもらえまから問題ないですよね。そうじゃなくて私のようにパソコンに詳しくない人だと、わからないことがあってうまく使えないこと、ありませんか?

メーカーのコールセンターだとなかなかつながらないうえに、問題自体がきちんと伝わらずに解決できないってこと、あると思うんです。

 

私の購入したお店は、伝票番号を伝えて電話やメールで問い合わせができるので、自分のパソコンがどれかをきちんと把握したうえで話ができるため安心。今のところ、何かを問い合わせるような事態は起きていないんですが、アフターサービスをしっかりしてくれると思うと安心して使えます。

 

まとめ

中古パソコンっていい面もイマイチの面もありますが、新品との違いをきちんと理解したうえで使えば、便利でとてもいいものだと思いました。

 

パソコンをネットで購入することも不安でしたけど、口コミもたくさん載っているので参考になりました。お店の対応もきちんとしていたのですごく良かった~。長く使っていくうちにいろいろ出てくるかもしれませんが、新たな事項が出てきたらまた追記しようと思います。

 

 

中古パソコンは品ぞろえがその時によって変わりますからまったく同じものはないと思いますが、参考にしていただけたらと思います。