こんにちは。香里です。

 

マンガみたいな話ですが、先日購入したノートパソコンの使用感などつらつら書いたその数時間後…突然故障してしまうという悲劇。笑

 

別に特段変な使い方、してなかったと思うんですけど…いや、ショックだよね。

 

ちょっと感想書くの早すぎたか??今日は壊れた中古パソコンについてです…。

 

 

 

 

パソコンが起動できない…画面に自動修復の準備の文字が

サクサク使えるパソコンってやっぱりいいな~と思いながら記事を書いて、さぁほかのことをしようとパソコンをシャットダウンして、それっきり起動できなくなってしまったのでした。

 

う~んとね、電源入れてすぐにメーカーロゴは表示されるのですけど、その後黒くなってザーザー言い出して。そして画面に自動修復の準備をしていますって出たっきり、もうまったく動きません。

 

うわ…ちょっと待って。イヤな予感しかしない…焦ってスマホで検索するとこれはどうもヤバいみたいで。

 

そういえば感想を書いたときに、自動修復したときのことも書いてますもんね。

 

 

何かトラブルがあって、パソコンが自動修復してくれていたようなんですね。でもその時だって何か特別なことをした覚えはないんですけど。その時は自動修復をしましたよ~って報告してくれていたけど、今回はその自動の修復にもいきつかないよっていう画面なんです。

 

こういう状態になっちゃうと長い時間電源入れておかない方がいいらしいので電源長押しで終了しました。

 

でも諦めきれなくって、もう一度電源入れてみたけど同じでした。どうしようもなくて強制終了したあと電源入れると何ごともなく立ち上がることってありますよね?でもやっぱり自動修復の準備をしていますって出たきり動いてくれませんでした。

 

長年いろんなパソコン使っているけどこんなの初めて~。今まで使っていたものも相当に調子悪かったし、動きが遅いときなんか目的の画面に行きつくまで30分くらいかかったりしたけど、こんなあからさまにエラーが出たことはないです。ほんと初めて。

 

じゃあ、この記事はどうやって書いてるの?と思いますよね…そう引退させるつもりだった元のパソコンです。

 

ほんと遅くて遅くて使い物にならなかったのに、しばらく休んだら?持ち直してくれたみたいで普通に使えるぢゃないか!!しかもねぇ…パソコン買う決め手になった写真の取り込みの異常もパソコンのせいじゃなかったことが今さら判明。←この件は、別に詳しく書きますね。

 

こ、これは…もしかして買わずに済んだのでは?まぁ、2台使えるならそっちの方がいいけど。笑

 

中古パソコンの販売店に電話してみた

1ヶ月の保証期間がついていたんですが、まだ余裕で保証期間なのでお店に問い合わせをしてみました。お店のサイトにレビューを入れてもう1ヶ月保証を延ばしてもらってますしね。

 

状況を話したら、お店の人絶句してた…。笑

パソコンを見て修理なり交換なりをしたいということで、送り返すことになりました。

 

普通に使っていたつもりなんだけど、何かいけなかったのかなぁ。それとも初期不良なんでしょうかね。せっかく少しずつ使いやすくなってたんだけどな。最初からやり直しだったら萎える~~。ただ、新しくデータを保存したりしていなかったので全部消えちゃった!!とかの心配をしなくていいのは嬉しいですよね。

 

保存しててもみんなクラウドに入ってるから昔みたいにあぁぁぁ~っていう残念な状況にならないのが助かります。

 

販売店のフォローがあるから何かあっても安心!なんて自分で書いてたけどまさにそれ…納品番号からどのパソコンかすぐに把握してくれたので、話が早くて良かったです。ていねいな対応をしていただきましたし。いや、こんなに早くお世話になるとは思ってなかったですけどね~。

 

というわけで、買ったばかりのノートパソコンは旅立って行ったのでした。あ~マジか。。。

 

まとめ

気になったことは聞いた方がいいということです。これはまとめというか、教訓ですよね。

 

まぁ、こんなもんだろうとか勝手に思わないで、小さなことでもお店に確認した方が良かった。使いだしてすぐに自動で修復してるなんてちょっと変ですもんね。Wi-Fiがしょっちゅう切れるのもけっこう気になってたんだと、こうなってから思いました。古いパソコンに戻してから全然切れないですもん。

 

自分の中に『中古なんだからこんなものだ』っていう意識があったんですよね。でもきちんと使えるのを前提に購入しているわけですから、新品だろうが中古だろうが使いだしてすぐにそんな現象が起こるのはおかしいですよね。

 

同じような状況の方、もしいたらこんな小さなこと…と思わないですぐに確認した方がいいと思います。私ももっと早く確認していたら何か対処の仕方があったのかもしれないって後悔してます。

 

あ~きちんと直ってくれたらいいな~。せっかくご縁があってうちにきてくれたパソコンだから、少しでも長く使いたいです。本当に。