こんにちは。香里です。

 

先日買ったばかりのノートパソコンが故障してしまい修理に出したって話をしましたが、さっそく生まれ変わってきましたよ。そう、この記事は修理に出したノートパソコンで書いてるんですよ。

 

故障は悲しかったけど、販売店の人がとても親切で丁寧に直してくれたので、感謝しながら使ってます。

 

今日はこの中古ノートの話をしようと思います。

 

 

 

中古パソコンの販売店の対応が神だった話

購入する前に口コミ全部読んで、ここならいけそうだ…と思って買ったんですけど正解でした。笑

 

 

メールで説明するより口で説明したほうが細かいところまで伝わるかな~と思って電話にしたんですが、対応がとても丁寧でした。『申しわけありません。ちゃんと見たいのでパソコンを一度送り返していただけますか。』ということだったので送り返したんですけど(着払いにしてくれましたよ)、水曜日に送ったら土曜日にはもう手元に届きました~。いや、迅速。

 

メールで細かく報告もしてくれたので、とても信頼できました。どういう現象が起きたのか、どう対処したのかを細かく説明してくれました。安心って大事ね。通販って相手のことがわからない分やっぱり不安だから。そこをよくわかってくれてるなと思いました。

 

Windows10のシステムが壊れてしまったそうなんですけど、改めてインストールしてくれて、記憶装置のSSDも新しいものに入れ替えてくださったそうです。うれしい。

 

でもね、壊れちゃったんだから仕方がないんだけどせっかく入れたいろんなものが全部消えちゃって…涙。まぁすぐに使えるようになったからよかったです。そして、もうほとんど移せたのでまた便利に使っています。やっぱりサクサク使えるのは気持ちいいな~。

 

しかも愛着もわいてきちゃったので、戻ってきたのがうれしくて。これからもよろしくね。。。

 

中古パソコンはいったい何年もつの?

平均何年くらい使えるものなんでしょうね。

ちなみに私は2年もってくれたらいいかな~と思っています。欲をいえば3年もってくれたらすごくうれしいけど。

 

こればかりは運もあると思うんですけど、やっぱり何もかも新しくするわけにはいかないので力尽きるのは早いんだろうな~と買ってみて実感しました。

 

具体的にはですね…やっぱりバッテリーがもたないところとか、液晶画面がちょっと疲れてる感じとか。製造年を見てみたら2012年で、今まで使っていたノートと同じなんだよね。あ~そりゃ疲れるよな…って。

 

中身はいろいろ新しくしてくれてあるので気持ちよく使えるんだけど、やっぱり古い。でも古くないと逆に『え…大丈夫?』ってなっちゃうし微妙なところ。

 

どうしてこんなに新しいのに中古で売ってるの?新しいけど故障しがちなんじゃね?とか…。これは中古車を買うときの感覚に似てますよね。←私免許持ってないけどね…

 

スマホとかは新しいモデルが出るたびに買い替える人いるけど、パソコンってそんなにすぐ買い替えないよね?あ、替えますか?けっこう長く使う人が多いような気がするから…新しい中古品って、私ちょっと不安なんです。

 

このノートもできるなら長く愛用したいし、これから大事に使おうと思っているけど、まず2年持ってくれたら十分に元が取れるし満足です。それまでほんと頑張ってほしいな~。

 

パソコンを買い替えるときに役立ったもの

同年代の人はわかってくれる人も多いかと思いますが、パソコンって新しくするとき大変でしたよね?メールやデータを移し替えるって思うだけで、めっちゃ気が重くなりました。

 

でもほんと今は楽だよね~!

 

メールはGmailが本当に便利だし、データもdropboxやクラウドで管理してればそのまま使えますからね。

 

でも困るのがウィルスソフトのシリアルナンバーとか、使ってたツールのパスワードとか。アラフィフは覚えてられないじゃない。笑

しかも、今はこまめに変えないと警告が来たり危ないし余計覚えられないんですよね。しかもどこに書いておいたか忘れる…あ、これは性格?私苦手なんですよね~こういう管理。事務職のくせに。

 

で、私はラストパスっていうパスワード記憶用のツールを使ってるんですけど、今回もすんごく助かりました。

lastpass

これがみんなパスワード覚えててくれるので、新しいパソコンになってもクロームの拡張機能を使って入れるだけ。ログインすればすぐにパスワード教えてくれるから手間いらずです。

 

スマホのアプリもあるので、スマホにも入れておくとなお安心。これ有料版もあるけど無料版で余裕です。たっくさん覚えてくれますよ。いいものを使わせていただいてありがとうって思います。自分の記憶装置はもう信用できないのでホンモノの記憶装置の力をお借りしないとね。。。

 

ちょっと悲しいですけど!その分の記憶容量はもっと大事なもののために使うからいいのだ~。