こんにちは。香里です。

 

ず~っとdocomoなんですけど(20年くらい?)大手キャリアはやっぱり高いですよね~。(´;ω;`)

格安スマホに変えたいな~と思いながらも家族分の解約とかあらたな契約とかを考えると心が折れてしまい、3月にまたdocomoで機種変更してしまったんですよ。節約しなくちゃなのにねぇ。。。

 

そのときは店頭で手続きできたから細かく説明してもらえて良かったんだけど…今って非常事態だからこういう変更なんかはほぼネットでしか手続きできないのね!

 

いつも思うけどスマホの契約ってなんであんなにわけがわかんないの??私の理解力が低すぎなのかなぁ。。。

 

 

Contents

スマホの契約変更がめんどくさい

機種変更したときは窓口で説明してもらえたのでよかったんだけど。あのころは今思えばまだ街がのんびりしてたな~。

それでもすいてる時間を狙って必死の思いで行ったんだった。店でも消毒しまくりで、いつもいっぱいだった店内がスカスカだったっけ。

息子が家を離れるから契約者名義を変えたかったんです。そして持っていた機種が古くなってきていたので機種変更もしたんだよね。

 

そのときに家族で使用データ量をシェアしていたのをそのままにしてしまったんですが、いざ離れたら不都合が…。使えるハズだったWi-Fi環境が整ってなくて動画見るのにも困ってるという。

ポケットWi-Fを契約しようにも知らない土地でお店もやってないし…とガマンしているらしいので、なんとかしてやらないとと思って。今のプランだと足りないから、息子ひとりで割引プランに入りなおしたほうがたくさんギガを使えるので契約を変えたいなって。

でも契約関連の説明を読んでもさっぱりわからないっていう。笑

 

で、夫がショップに出向いて聞いてくる~と。ところが店頭ではプランについての相談はできないと言われ…電話で相談しようにもつながらず。まぁこんな時期なんで仕方がないんですけど困っちゃって。

 

これは私がやるしかないと思ってWEBで契約変更しようと思ったけど読んでも全然頭に入ってこない。だいたい自分たちが今どんな契約してるかもよくわかってなかったから。3月に店舗で説明受けてるんだけどね。笑

何度も何度も読んだらやっと自分たちの今の環境がわかってきたんですけど。そして今、料金プランってだいぶ単純になってきていることとか、途中でプラン変更したときの違約金が以前よりも少額になってきていることがなんとなくわかった。

でもさ、これ高齢の人が見てきちんと理解できるのかな?私たちくらいの年齢が限界じゃない?親なんか100%理解できないだろうって断言できますからね。

もうほんと歳とるの怖い。社会から取り残されてしまうような恐怖を感じます。大げさかな…。

 

だからネットワーク暗証番号がロックされてるんだってば

スマホとかネットの設定が苦手だと渋る夫を何とか説得して。笑

夫と自分、息子の分は何とかWEBで契約内容を変更したんですけども娘の契約が変更できなかったの。契約関係の変更に必要なネットワーク暗証番号がロックされちゃってるらしくてマイページに入れないんですよ。

 

日をまたげばロック解除されるっぽいんだけど、そうなると月が変わっちゃうからできれば4月のうちに変えておきたかったんですよね~。こんなに手間取るとは。まさかの娘でひっかかるか。

 

で、長時間待つのを覚悟でサポートダイヤルに電話したんですけど…問い合わせ内容を言ったら自動音声が『オペレーターにおつなぎしますので本人確認のためネットワーク暗証番号を言ってください』とか言うわけ。だから!そのネットワーク暗証番号がロックされてるんだって今言ったよね???わかんないから困ってんだけど。

…と自動音声に文句を言っても始まらないので再度用件を言ったらお待ちください…からの延々音楽が流れては大変混みあっておりますとアナウンスが流れ…気がついたら切れてた。え?笑

まぁまぁ月末だったしね。しょうがないよね…普段からなかなかつながらないのにこの非常時につながるわけがなかったのよ。オペレーターさんも大変だよね。

 

しかし!ほんっとにわかりにくい。これを客に自分で理解して処理してくれというのは厳しいものがあるのでは?なんでもっと単純なシステムにならないんだろう。選択する項目とか説明受けないと選べないよ~!!

 

さいごに

結局娘の分だけ1ヶ月手続きがズレちゃったんですけど、ロックが外せれば何とかできそうなんでいいことにしよう。

それにしてもパスワード系ってほんとすぐに忘れちゃうんですかね。書き留めておいてもそれがどこにいったか忘れるっていうだらしなさです。情けない~。でも、私だけじゃなくて若い息子や娘もそうだから…なんかいい方法ないのかな~。

 

でも、苦労したかいあってどんな契約になってるのかぼんやりわかったので格安スマホについてももっと本気で考えよう。

長く契約してると楽なもんでついつい同じままにしてしまってるけど…これから先経費はなるべくかけたくないもんね。私のことだからめんどくさすぎて心折れそうだけど。

いやいやそんなこと言っていられるような状況じゃないから。頑張ろう。。。