こんにちは。香里です。

 

年末休みに入った方も多いことでしょう。私も無事に年内の仕事を終えました。

いつものことですが、バタバタと慌てているうちに終わってしまった感じですね。

 

しかしながら、主婦的にはこれからが仕事本番ですよね~。今までため込んだ家事だの掃除だの…うんざり。

あ、大掃除は今年も諦めました。できる範囲でちょこちょこやります。

そう、こんなことをしている暇があったら家事をしたらいいんじゃないのか。そうなんですけどね!

こんな忙しい年末にさらに萎えさせてくれる人がいて…その人とは、もちろんあの自己中(夫)ですよ。

 

 

休み前に大酒飲んで帰宅

仕事納めの28日

帰ってきませんよ~想定通り。

で、もう寝てしまおう!とベッドに入ってうとうとしていたんですけど、真夜中っていうか3時くらいにドアをギイギイ言わせて自己中帰宅。

 

もうね、ドアを開けた瞬間にニンニクとお酒の臭いで(あえて臭いと書かせていただく)むせ返りそう。ちょっとぉ寝てられないって…。でも無理やり寝てやるからな…と思ったら、酔っているせいで物音がいちいちうるさくて全然寝られない。

気持ち悪いみたいでうっぷだのウエ~だのって声が。やめろ!家で阻喪をするな!!!

 

みんな寝静まっていると思って好き勝手にバタバタ水飲んだり服脱いだりしてて、そのうちお風呂に入る気配が。

 

ちょっと…そんな酔っててお風呂なんか入って大丈夫なのか?てかそれ以前にアンタ…胆石であんなに苦しんでお酒は控えめにするって約束しませんでしたか?

 

お風呂からすごい音…

お風呂を使う音がしばらく聞こえてきたのですけど、そのうちシーンとして音がしなくなった。

ヤツ、お風呂で寝ているのか?しょうがない起こしにいかなきゃ…と思ったら突然爆音が。

 

夫のいびきです。

 

ちょっと待って…これは、ヤバいのでは?

 

お風呂のドアをガンガンたたいて『大丈夫??』って叫んだら『んあ?寝ちゃった?』

早く出てきてよ!危ないからって言ってベッドに戻ったんですけど、『んあ~さっむ!!!』とか言って追い炊きを繰り返し、そのうちにまた寝てしまう。

 

もう全然寝られないじゃんよ~。

 

数回ドアをガンガン!するうち、娘が起きて『パパ、ヤバくない?』と言うので『うん、悪いけど声かけてみてくれる?ママが何回言っても出てこないから。』とお願いして起こしてもらいました。…がまた寝てしまうあのバカ男。

 

もういい加減にしてよ!と切れたらようやく出てきたものの、今度は冷えておなか壊したとかでトイレにこもりまた寝ている。

 

やっと出てきたと思ったら今度は暑いと言って、扇風機を持ってきてその前に座りまた寝ている!もう!!

 

これ一人でいたら確実に死んじゃうヤツだよね。まずお風呂で朝まで寝てる時点でアウトだろうし、扇風機もヤバいもんね。笑

 

アラフィフ男の孤独で残念な最期…週刊誌に載ってそう。笑

 

寝たら寝たでまたうるさくて

ようやく叩き起こして、ベッドに入れたのが5時。5時ですよ?もう寝た気がしないっていうか、寝てない。

で、今度はベッドでも家中に響き渡るような大いびき。完全な寝不足ですよ…私たち。

 

自分はこれから休みだろうからいいけどさ、娘は冬期講習大詰めだし、息子だってバイトが入ってるのに。本当に自己中で開いた口がふさがらない。

 

自分の面倒も見られないくらいなら酒なんか飲むなっていうの。こっちはこれから年末のいろいろで忙しいっていうのに。ゴミ出しだって寝坊してこれを逃したらゴミがあふれて大変なんだからね。。。まぁ、そんな言ってる割に家事全然やってないですけど。笑

 

家庭ではまったく戦力外

外では真面目に働いてくれているからまぁ、いいとして…しかし家では本当に使えないどころか、いると余分に手間が増える。マジで子供以下。

 

結局3時まで寝て(真っ昼間)そのあとのそのそ起きだし、私が作っておいたご飯を食べてから実家の用事で出かけてそれだけで一日終わりました。

 

その間私は、夫の年賀状作り。結局今年も作っちゃいましたよ。

 

そんな夫なんですが、何かといえば『頑張ってる自分にご褒美』と言ってお菓子だのお酒だの買ってくれとねだる。ダルいよね~。昨日は息子にアイスおごってもらってた。笑

アンタ家でなんにも頑張ってないよね?

 

主婦なんて頑張ってるのがデフォルトで、誰も褒めてなんかくれないですよね~?足りないことばかり指摘されて、おまけに報酬もないよ。なんで家のことはみんな主婦なんだろか。家のこと苦手な主婦だっているのにさ。あ、それ私のことですが。

 

そう思いながら、もう24年目の主婦生活に入っちゃったんですけどね。

 

主婦に休みはない…年末年始頑張らなきゃ

 

萎え萎えで、つい愚痴を言ってしまいましたが…主婦は年末年始を乗り切ったあとがほんとのお正月ですよね~。

ご飯用意して掃除して片づけて、ご飯用意して…あ~やる気でないわ。

でも、なんとか今年も一年無事に過ごせたことを感謝しながら頑張って年越して、通常営業になったら一息つこうっと。

 

来年も笑顔ですごせるようにこれからせっせと家事をしようと思います。