こんにちは。香里です。

 

いまだ全然見ません。消毒用のアルコールやエタノール。ちなみにハンドソープも全然出てきません。

とうとう固形石鹸も数量制限が出始めた神奈川県です。泣

 

アルコール消毒は安心感あるけど、火のそばとかで使うと心配だし…医療用とか本当に必要な人のところにいかないと困るので一般市民はガマンしないとなぁ。でも身の回りを消毒して安心したいんですよね。

なので、ネットで安定化次亜塩素酸水のオックスミストとオックスシャワーというのを買いましたよ。

 

 

オックスミストとオックスシャワーを買った

これ両方とも次亜塩素酸水なんですけど、濃度が違うんですね。

濃度によって用途が少し違ってくるので、両方買ってみようと思って。

 

オックスミスト 300ml

 

これはオックスミスト。300ml入りのスプレーです。50ppm。

衣服にかけて使ったりもできるっていうので、玄関に置いて帰ってきたときに服に吹きかけて乾かそうかなって。

しかもペットにも使えるっていうのがいいじゃん。もううちにピーコちゃんはいないけどね…。

以前、部屋とかものを消毒するときアルコール使うのにすごく神経つかっていたので…早く知ってればって思う。

本当に水みたいに全然クセもニオイも感じない液体で、そのくせしっかりウイルスなどを分解してくれるというのでそれが使いやすくていいなと思って買いました。

赤ちゃんのおしゃぶりとかペット用品の除菌にも使えるって…赤ちゃんがいるときもほしかったよ。

私、当時からアルコール信者だったのでいろんなもの消毒してたんだけど赤ちゃんがなめたりするのが少し怖かったから。これは分解したあと水、酸素、超微量の塩化ナトリウム(塩)に変化するので安心だなって。

ただし、チキって300ml入りを買ったので…ガンガン使ったら秒でなくなるかもね。笑

 

オックスシャワー 300ml

こっちはオックスシャワーです。100ppm。

似てるけど違うんですよ。

でも間違えそうだからもちょっとはっきり色違いとかにしてほしいけどね。銀色っぽいパッケージがオックスシャワーです。全然覚えられずに毎回字を読んで使ってるし。笑

こっちはカーテンとかじゅうたんとか洗えないものの消臭とかもできるそうで。それもいいなと思って。夏場になるとすぐゴミがにおったりするんですよね~。

これも300mlなので惜しげもなく使えるかと言えばちょっとそこはね…。使い勝手が良かったら詰め替え用の大容量のを買おうかと思っているところです。

↓ これは詰め替え用もついてるやつですね。

 

配布されてる次亜塩素酸水ももらってきたけど

市で無料支給してくれてる次亜塩素酸水ももらってきたんだけど保管状態が悪いとすぐにほぼ水になっちゃうというので…保管に自信がなくなってしまい。安心したくて拭いてるのに実は水かい!ってなるのが怖かったのです。

しょっちゅうもらってきて拭いてれば良かったんだろうけど、そんなに外出したくないし配布時間が仕事中だったんですよね。無料でくれるのありがたかったけど本当に。

 

まぁ、そんなこんなんで思い切って買ってみたんですけど、今のところ大満足です。

そっくりでしょ。

買い物したものとかも拭きたいので、もうちょっと買おうかな~。

コロナを警戒してる時だけじゃなくて平常時にもこれいいな。欲をいえばもう少し安いと助かるけど…日本製っていうのも安心できていいな~と思ったのでした。

 

さいごに

次亜塩素酸水を買ったんですけど…届いて、使ってみて私は『安心』を買ったんだな~と思っちゃいました。

不安な毎日に安心が欲しかったんですよね。ほかの地域がどんどん緊急事態宣言を解除されていく中ぶっちぎりで警戒区域なもんで…安心できる日がくる気がしないのよ。

息子が帰ってこれる日はいつになるのかな。

そして…なんか自分がこのまま潔癖症になりそうでちょっと怖いです。