こんにちは。香里です。

 

自分も家族も曜日の感覚めっちゃ狂っていて、昨日なにをやったかなんて既に忘却の彼方。。。

昨日本当はもう買い物に行く日だったんですけど、夫が『だってさ、金曜日に行ったんだからまだ今日は3日に1回じゃないよ。』って言うのでそうかなぁ…と一度は引き下がったんです。でもよく考えたらやっぱり木曜日に行ってたわ。笑

 

でもせっかくだから買い物はもう一日ガマンすることに。

だけどもう2日間ゴミ捨て以外は外に出ていないので、散歩と称して一人でちょっくら近所を歩いてみました。

 

 

近所では普通に外出してる

さすがに行楽地はどこもすいているようですね。てかお店もあんまりやってないから行ったってねぇ~。

でも、近所はみんな普通に歩いてるね。。。まぁ買い物とか散歩とかそんな感じの外出ですね。

面白いものでダメだと言われるといやいや散歩くらい…ってどうにかして外に出る人いますからね。笑

 

以前よりも散歩やウォーキングしてる人増えた気がしますもん。

 

あ、うちにもいます。もちろんあの人ね。←自己中(夫)

今まで『いや、そこは歩けば?』みたいなところでもいそいそ車出してたくせに、今ではすいてる場所を探しては歩いてますよ。もうほとんど仕事だから散歩が。笑

 

まぁ、趣味ができたってことでいいですかね。。。自分の機嫌の取り方を考えた結果でしょうか。

家族でも、ずっと一緒に生活しているとけっこう大変ですよね。家族だからこそなのか。私はもちろんストレス全開ですけど向こうは向こうでストレス感じてるのかもね。

 

で、まぁ私もたまには…ってことで外に出たんですけど思ったよりも人が多いので…ちょっとイラっとすることが多かったです。なにしろ引きこもり体質なのでずっと家にいるともう外に出たくなくなるんですよね。

 

人との距離感が変わってる

ただあきらかに人との距離をみんなが意識するようになった気がします。自分ももう以前の距離感には戻れない感じがする。

以前の行楽地の混雑する画像とか見るとうっすらと恐怖を覚えるくらいです。前はうわ~人ごみ嫌い!って思うだけだったけどね。

ソーシャルディスタンスなんて今までなんじゃそりゃ?って感じだったのにあっという間に普及してるし。いつもだったら流行語大賞候補~とか騒いでそうだけど、さすがにこの状況では誰もそんなこと言わないのね。笑

ただ、そんな中でもおかまいなしな人はいるよね。

今日もマスクなしでえっらい勢いでジョギングしてる若い人が脇をすり抜けていきました。いや、走りたいのはよくわかるけどこんな狭い道で走らないでどっか広いとこ行けばいいじゃん?とつい思っちゃう。

まぁ、そんな元気あるんなら病気じゃなさそうだけど。。。こればっかりはわかんないからな。

スポーツ用のマスクも今品薄なんですかね…。すっごく高性能なの開発してほしいわ。

 

散歩帰りに足りないものだけちょっと買って帰ったんだけど、お店でも人との距離にすんごく敏感になってる自分に気づきました。前からずんずん歩いてくる人いると『待って。近い近い。寄ってこないで~!』って内心叫ぶっていう。笑

 

季節は確実に変わっていく

たった2日だけど外に出てなかったので、散歩するとき風の色が変わったな~なんて思っちゃいましたね。もう初夏の風でした。ただ強風だったとも言う。まぁマスクなんで直に感じるわけじゃないけど。

 

あ~さすがにマスクに慣れましたよね。さんざん文句言ってきたけど。今じゃ自分を守ってくれる…って気さえする。たとえ気休めでもありがたいです。

このころはまだ意識が甘かったですね…。

 

経済活動も自粛気味の今はこんな住宅しかないような街でも空気がきれいになったような気がするし…道端や庭先に咲く花の色が本当に目に鮮やかです。あ~植物は偉いな…。どんな状況に置かれても淡々と咲いて。

 

さすがにもう買い出しに行かなきゃいけないんだけど…混んでるかな。

スーパー対策を徹底して、行って来たいと思います。