こんにちは。香里です。

 

関東では今年は冷夏?ともささやかれ始めていますけど、私は連日汗だくです。笑

湿気がヤバい。ほんと調子悪いんですよね~。

 

そんな中、近づいてくる自治会のお祭り。先日定例会議があってその全貌が明らかになったわけなんですが…『お手伝い』という名の拘束時間がハンパなく、怒りを通り越して呆れています。

 

 

一日中、拘束…それってお手伝い、じゃないよね

ほんっと小さな地域のお祭りなんだけど。。。

 

なんと今回、私の『お手伝い』の拘束時間12時間

 

頭沸いてるよね?貴重な休日を一日これでまるまるつぶして、次の日は片づけと会議だって。バカなの?

 

今年、私は自治会の地区長みたいな役割なので…いやいやながら行事のお手伝いに参加する意思を表明していたんですが。

 

そのお手伝いの内容を知ってほんとにびっくり。あ~用事があるって言えばよかった。バカ正直な自分がイヤになる今日このごろですわ。

 

朝から、お祭りの準備。これ8時台からね。お祭りの場所の設営からこまごまとした準備までするらしい。で、これに数時間をかけて一度昼ごはんだけ食べに家に戻ります。

 

そのあと、お祭りの出店の準備に午後イチから入ってそのままお店で手伝うらしいのですが。

 

解散はなんと夜の9時

 

負担多すぎワロタ。。。これを無給でやれと?まぁ、人によっては夕方からお手伝だったりもするようですから、私の運が悪いというか。私、労働に対する対価はきちんといただきたいと常々思っているので本当にモヤモヤ。

 

え~正直体力にも自信がない。一日中そんなんできるんだろうか。次の週は仕事にならないかも。休みとっておこうかなぁ。

ブラック企業なんでパートの私に有給はなく(もっと言うと社員にもない 笑)私の今回の損失は非常に大きいですよ。

 

タダ働きさせられた上に、無給のお休みを取らなきゃいけなくなりそうっていう最悪のパターン。

 

なんか…役員は順番だからしょうがないと割り切るにはちょっと負担が大きすぎて…既にイヤになっている。

 

自治会の行事そのものが苦痛

もちろん、全然意義がないとは言いません。地域のコミュニティって大事だとも思うよ。

 

でも、本当にそれいるの?っていう無駄な行事や用事が多すぎる。。。

 

もうね、最初から萎え萎えでしたよね…。

 

特に今回のお祭りは本当にやる必要があったのか?と思ってしまう。いったい何人来るの?っていうレベルなんです。ご多分にもれずこのあたりも徐々に過疎ってますし、子供たちのためにとかいうけど子供なんてどんだけいるんだ?っていう。子供会も存続が危うくなってきているのに。

 

そして、地域には長年続いている大きなお祭りがほんの数日後にあるんですよ。

 

今回は予定していた日時に会場がとれず、参加する人も減っているっていうことで大きなお祭りに統合しようっていう動きもあったのになぜか強行。

しかも私たち下々の役員にはこのことについて発言権すらないのです。笑

上の人たちで決めちゃってから、これやってねっていう完全なトップダウン体制ね。

 

数日後にはそのお祭りにも参加しなくてはならないとか…いやいやムリムリ(ヾノ・∀・`)

 

もめごとを起こすとさらにめんどくさいですからね。いま声はあげませんけど。いや実際上げてる人もいるんだけど変人扱いされて、すっごい叩かれてるし。

 

自治会って外注化できないのか?

私、決まったことに対して疑問をあまり抱かないたちで『そういうもんか…』って何ごとも流してきたようなところがあります。

 

でも、これからもっと高齢化していくのにこんなに負担の多い自治会運営で本当にいいのかなって思うようになりました。自分だけ脱退すればいい…っていう話じゃないとは思うんですよね。集めている自治会費を少し上げてでも必要なことは外注化したり、ムダをもっと省くようにしていかないといけないんじゃないのかなぁ。

 

順番だから仕方がない…そんなふうに思って幼稚園や小学校の役員、子供会の役員もやってきたんだけど。今まではここまで抵抗を覚えること、なかったんですよね。

 

でも、今年こういう役になって、会議や行事に出るたびに首をひねって帰ってくるような状態なんです。

ペーパーレスの気運に逆行して回覧板の枚数や回数はものすごいことになってるし。それがしょっちゅうドカドカと家のポストに入ってきます。会員全員のポストに配れってものもたくさん来る。まさかのポスティング?ほんとうにこれ保存が必要な書類なのか?少なくとも私はこの書類読まないんだけどっていうものばかり。

 

まとめ

というわけで、かなり煮詰まってますけど言ったところで私も変人扱いされるだけなので言わない。頑固なんだもん。上層部。。。

 

ですからどうにかこうにか気持ちに折り合いをつけて残りの任期をやり過ごすつもりです。まぁ、実際に参加したら楽しかったりすることもあるかもしれません。

やる気はないけどマジメなので…そこそこちゃんとやっちゃったりもすると思うんですけど。

 

大半の行事は年内に終わり、次の役員は来年の1月くらいに決まるのであと半年。とりあえず半年をどうにかこなそうと思います。

 

でもね、これからのことを考えると今のままじゃいけないのでは??と負担の大きさを感じるたび思ってしまいます。どうしたらいいんだろう。