こんにちは。香里です。

 

夏です。自治会の活動シーズンです。

毎週毎週、何かしらあります。で、今週もミッションあり。今週はね、公園掃除でしたよ。

 

地区の美化のために頑張ってみました♪…なんて言いませんよ絶対。

いやいやいや…こんな重労働がボランティアってマジか。。。

 

私、昔からものごとにあんまり疑問を抱かないたちでして…そんなもんかなぁってなんでも思ってしまうんですけど、自治会活動って…いったい…。

 

 

自治体の公園清掃って自治会のオシゴトなの?

これ素朴な疑問。

今までも何回か役員回ってきて、言われるままに掃除してきたんですよね。特に疑問も持たず。

でもさ、自分が班の人にお願いする立場になってみて思うんですけど、自治体の公園は基本的に自治体が清掃するものなんじゃないの??委託するにしても市町村が業者さんに委託してくれたらいいんじゃないの?って。

 

なんで、税金払って自治会費も払ってるのに、年に何度も自分たちで掃除しないといけないわけ?

できる人がやりましょうとかいうけど…実際は役が回ってきたら半強制的な感じで…やらないといけないっていうすごい重圧がかかる。

仕事で休めない人だっているわけだし、たとえ休みだとしても気兼ねなくお休みしたいのが本音ですよね。

 

当日の天気を気にして、雨天の際の予備日まで決めないといけない。仕事がシフト制だったりしたら予備日って言われてもそんなに簡単に休めないし、小さい子を持つお母さんだったら子供の予定とか体調とかすごく気をつかうことになる。

 

普段使ってもいない公園の清掃のために。(当自治会は当番制で、普段行かないような公園の清掃をすることが多いんです)

 

協力しあって~とか、地域のふれあいが~とか耳障りのいい言葉が飛び交ってるけど、イベントも会議も役目も多すぎる。役員になったらドド~ッと負担がのしかかってきます。私は土日が休みだけど、せっかくの休みを今年は自治会の活動に捧げている感じです。

 

公園の掃除…それは天然のサウナのようで

いやマジで熱中症ヤバスって感じでした。笑

笑ってすむ程度だったからよかったものの。危険を感じるレベルでした。

今年の関東地方は特に湿気がすごくって。こういう天候って気温はそこまで高くなくてもあっという間に熱中症になってしまうんですよね。気をつけないと。

 

雨の予報だったので気をもんでいたんですけど、どんよりながらも雨は降らず気温もそこまで高くない…条件としては悪くはなかったんですけど、とにかく湿気が。ものすごい湿気なの!!

今回担当した場所は小さな公園で、マンションの横にちょこんと遊具がおいてあるようなこじんまりしたところだったんですけど、雑草はどんなところでもお構いなしにガンガン生えるわけですよ。

 

湿気で土のにおいがむんむんと漂い…無秩序に生えまくった雑草をかたっぱしから無心で抜く、という罰ゲームでしたね。笑

あっという間に汗だくになり、額からポタポタ垂れてくるほど。まさにサウナだったわ~。

ホットフラッシュいらっしゃ~い!!でしたよ。こうなるともうどうでもよくなるよね。

どこまでがホットフラッシュなんだかわからないんだもん自分でも。

 

土の中でぬくぬくしていたダンゴムシをほじくり返し、軍手とちいさなカマで黙々と雑草の根っこを抜いていく。

汗だくで、せっせせっせと無心でむしっては捨て。草に罪はないのだけど…。

不満たらたらやる気ゼロで始めたくせに、やりだしたら案外すっきりと気持ちよくなったりしてね。笑

 

へとへとになって家に帰りついたら則、シャワー浴びて…なんか、ひと仕事終わった感がありました。仕事じゃないってば!

 

自治会の行事のたびに思うこと

今回は場所がわかりにくかったせいもあり、役員さんの参加率は半分。

それでいいじゃんって思ってしまう。ほんとボランティアなんだからできる人ができる範囲で参加するって、これが本来の形ですよね。

そしてみんなすごく気持ちよくやってくれるんで、全然不満はないんです。むしろ環境的には恵まれているほう。

 

だけど…ほかの人たちに申しわけない、後ろめたいと感じさせてしまうほど行事がいっぱいあるのってなんだか変じゃない?と思ってしまう。ブロック長の私でも用事や役割多いな~!って思うので、本部の役員なんてまるで仕事ですよ。本当に。

 

いったいあなたたちは何をモチベーションにして動いているのだ?とついつい思ってしまいます。

性格の悪い私とは違って、本当に地域の発展のために尽くすのが生きがいになっているのでしょうか?

わざわざ時間を捻出して、無理やり作ったような行事のために走り回るのは本当に立派なことなのか?…同じようにできない人のことを結果的に追いつめてしまうのはどうなんだ?

 

いっそ、自治会も役員は本当の仕事にしちゃえばいいんじゃないかって思う。ちゃんと市町村から報酬を払って。会員の良心に働きかけて…みたいなのってモヤモヤすること多い気がする。

 

この年齢になって、今まで疑問にも思わなかったことが妙に気になって仕方がないです。

自治会とかPTAとかって親の世代から普通にあるものだったから、所属して参加するのが当たりまえ…って思ってきたんだけど。本当にそうなんだろうか。時代とともに変わっていかなきゃいけないこともあるんじゃない?

 

そんなふうに思います。

 

とりあえず今後数週間は萎え萎え決定です。笑

12時間お手伝いとかマジで引くわ~!!!