こんにちは。香里です。

 

テレビを見ていたら、これからはスーパーでの感染が怖いって言っていたのであ~マジか…と暗くなりました。

わかっちゃいるけど行かないわけにはいかないじゃん。ど~すれば???

私の場合は以前に比べたら回数こそ激減しましたけど、まぁ普通に行きますもんね。全部ネットで買い物するってわけにもいかないしねぇ。

 

ところで、スーパーでの感染が懸念されているのはただ単にスーパーが混雑して『密』だからだと思ってたんですが、どうもそれだけじゃないようです。今私が安心して買い物するために実践していることを5つ書いてみます。

 

 

人から人だけじゃなくてモノから人に?

いままでとにかくスーパーの混雑について心配していたんですけど、モノに付着している新型ウィルスって私が思っていたよりもずっと長く感染力を保つそうなんですよね。とにかく人と接触しなければいいだろうと思っていたんでゾッとしちゃいました。といってもこれは未知のウィルスなわけで、これからもっといろいろ解明されていくにつれて今の認識が変わることもあるんでしょうけどね。

朝日新聞デジタル

こんなに長いこと生存しているのなら、モノに付着しているウィルスを持ち帰って感染してしまう例もあるんだろうと思います。本当に気をつけないと。目に見えないだけに怖いですよね。

 

人との距離には相当敏感になってますからそこは気をつけてますが…。スーパーに行ったら触るものすべてに気をつけないといけないわけですね。自分の手についてはすごくすごく気にしていて、会社ではさんざん消毒しているので社長とか『こいつちょっとイカれてる』とか内心思ってそうだけど。笑 ←いやいやオマエがおかしいんだよ…

 

あ~もう買い物くらいゆっくり楽しみたいよほんと。

と嘆いていても仕方がないので…今の私が考えるスーパーでの感染予防策を5つ挙げてみました。

 

スーパーの混み具合をググってから行く

Googleで自分の行くスーパーを検索すると訪問数の多い時間帯が棒グラフになって表示されるんですよね。

ライブって表示が出ていて今の混み具合を教えてくれてることが多いんですよ。(全部じゃないです。場所によっては通常時の混み具合を教えてくれるところもあるんですけど)ちなみに私の行きつけ?のスーパーは今、混んでいません でした。笑

これがすごく混んでいますだったら回避。または近隣の別のスーパーを検索してすいてるところを選ぶ、などしています。私のいつも行ってるスーパーはわりとフロアが広めなので、すいている表示のときだったらほぼノンストレスでお買い物できる感じです。

 

買い物メモを動線通りにまとめる

まぁこういうのは…きちんとしてる方は既に日ごろから実行してると思うんですけど。私みたいに雑な人は常に行き当たりばったりなんで、その日の安売り見て簡単に今夜のメニューを変更したりするわけです。しかしこの非常時にまったり買い物を楽しんでいる余裕なんてないので最近ではざっくりメニューを組んで材料をさっさと買うようにはしています。

 

で、ただただ買いたいものをメモにして持って行くと何度もあっちゃ行きこっちゃ行きになって危険度アップ!なので動線に合わせてぐるっと回ってレジに行けるようにフロアを思い浮かべながら買うものをメモして持って行きます。

滞在時間だいぶ減ったんじゃないかな~と思う。数日分の買い物をするようになったので効率よく回るのは必須だもんね。

今までがのんびりすぎたんですけど…知り合いのママ友に会ってず~っとしゃべったりとか。今思うと危機感なかったよね。。。危機じゃなかったからなんだけど…ほんと平和だったよね。

 

セルフレジで支払いはキャッシュレス一択

レジは極力セルフレジを利用します。今はポイントカードも自分でスキャンするところが多いので、受け渡しの機会が減るのがお互い(レジの人も)助かるよね。

で、支払いもクレジットカードにしてます。もともと食費がまとまるので雑な私も管理(してないけど)しやすいから10年くらいクレジットカードで払ってるの。だいたい毎月同じくらいの額になるし、バカ高いとヤバい…ってなるのでわかりやすい。

今は現金を受け渡しするのが怖いから特に心がけてます。タッチパネルはさわることになるけどそこは仕方がないね。現金をさわるよりはいいか、と思ってます。

 

商品にベタベタさわらない

ついつい野菜とか、鮮度や状態がいいものを選びたくてさわりたくなっちゃうんですけどそこは抑えて目視で選ぶ!って自分に言い聞かせてます。自分が選ばなかった商品をほかの人が買うとき申しわけないから。逆に買おうとしていたものでもほかの人がベタベタさわっているのを見たらその日はスルーすることもあります。

洗って使うからそんなに神経質にならなくてもいいかなとも思うけど…こういう事態なので気をつけすぎってことはないかなと思うし。

食品が入っているプラスチックなんかはものすごく長い時間ウィルスが生きているらしいので、ほんと極力さわらないようにしようと思って。自分の買うものだけをサクッとかごに入れようと心がけてます。

 

消毒と防御を徹底する

これはもうマストですよね。

私は今買い物に行くときに手袋はしてませんが、スーパーに入るときと出るときは店頭のアルコールをがっつり使って乾かしてます。出るときにすぐ忘れちゃうんだよね。。。

手袋は考え中です。今って使い捨てのニトリル手袋も品薄なんですよね~。必要としているレジの人とかに行きわたらないと困るから自分は手洗い徹底しようかな~と。それか布手袋を何枚か用意して洗って使うか。(あればだけど)

かごもさわりたくないけどこれは仕方ないと割り切ってる。手を顔に持って行かない!を鉄則にして。

レジ袋はマイバッグにするかレジ袋持参にするか迷ってるとこです。帰った後は袋に入れたまま玄関でアルコールか次亜塩素酸水で拭いてからしまってる。←めんどくさい (-_-;)

で、入れてきた袋は消毒後ベランダで干してます。笑

そしてまた手洗い→消毒。あ、マスクは常にしてますよ~ガッツリ。さすがに慣れた。もうほんと苦しいけど仕方ないですね。

 

さいごに

ほんとに早く安心して暮らせるようになりたい。マジで。

今までどんなにのんびり生きて来たか思い知った数ヶ月ですよ。誰かに自由に会えなかったり、好きなものを好きな時に買えなかったりするようになるなんて想像もしていなかったから。

 

でも無念な思いで旅立って行った方たちのためにも、きちんと終息するまでは根気強くできることをしていかなければならないと思います。

最近、道を歩いてる若い男の子がみんな息子に見える…。どうかどうかずっと元気にしていてほしい。

 

さ、元気だしてゴールデンウィークも頑張ろう。。。巣ごもり生活。