こんにちは。香里です。

 

今回の台風、怖すぎでしょ…ほんとビビる。

もうさ、台風シーズンとかのほほんと言ってられない昨今ですよね。

災害レベルが昔と全然変わってきちゃってるもんね。

 

で、私はいつも台風が迫ってきたりして気圧が不安定だと一気に体調を崩してしまうんですよね。

今回もがっつり体調悪くてすっかり出遅れてますけどどうしよう…!!!

 

 

台風が来ると調子が悪くなる

毎年書いてるような気がしますけど、私台風が来ると本当にわかりやすく体調が悪くなります。

気圧の変化に体が対応できないためです。気象病っていうんですよね。

三半規管が弱いとなりやすいって…私大人になっても車に酔うので、そのせいですね。

 

去年も調べてました…気象病

 

まず最初に息がしずらい…と思うことが多いです。心臓が重苦しいと思うことも多いです。なんか上から押さえつけられてるみたいな感じ。

 

今回はそれに加えて、頭痛と吐き気が強くてしんどい。近所の職場なのにそこに出向くのさえおっくうになるくらいで。空気は涼しいのに気持ち悪い。なんかプールの中を歩いているみたいな足取りの重さです。

 

体調が悪くても、あんな大きな台風来るんだったら備えなきゃいかん。でも驚くほど動けない。

 

うちは築25年越えのボロマンションだから、あんな強風や大雨に耐えられるんだろうか…。しかし、そうは言っても私の年齢の半分じゃん…頑張れよオイ。。。

あ~会社行ってる場合じゃないよと思いながらも、今忙しいんで頭痛の頭を抱えながら必死にやっつけて来ましたけどね。

 

気象病の頭痛と吐き気の対策

頭痛が一番つらいので、ツボ押したりとか、耳をぐるぐる回したりとか…いろいろ対策ありますけど、それもやりつつ…もう薬飲んじゃいます。

 

原因がはっきりしているので、その時をしのげれば楽になるのわかってるし。ガマンしてもいいことないもん。

薬は普通に市販の鎮痛剤のお世話になってます。私はナロンエース押し。笑

 

頭痛が治まると、吐き気もだいぶ楽に。

水中で歩いているようなダル重い感じも軽減するので動きやすくなります。息苦しいのでダルさも地味につらいんですよね。

 

薬に頼りすぎてもいけないと思うけど、そんなに何日も続くわけじゃないしいいかな。

 

台風準備に出遅れた!店の棚が空っぽだった件

パートの仕事を終えてから、スーパーに行ったら棚が…ま~スカスカ。

パンなんかね、全然ないの。

 

野菜もないし、水もない。お菓子もスカスカ。乾電池とか懐中電灯とか全然ない。

 

私の行ったスーパーは、カップ麺とかはまだあったな~。きっと夜になったらお惣菜まですっからかんなんだろうと思います。

 

前日もちょっと買いだめのつもりでよろよろしながら重いの持って帰ったのに、大人の4人家族は破壊力抜群。まったく普通の日の晩ごはんになってしまい…冷蔵庫の中はすでに不安な状態に。

頭痛がまだしんどかったので、そこまでたくさん買うことはできず…日用品とかも最近ケチって買ってなかったので満足に備蓄があるわけでもなくもう完全にしくった。。。

 

この前の台風で怖いって思ったはずなのに、結局出遅れる自分が情けない。ダルさでやりたいことがなかなか進まないしほんと焦る。気持ちだけが。

 

関東はね…いつも騒ぐわりに大したことなかったってパターンが多かったのでみんなどこか楽観視してたと思う。でも、この前の台風で認識を改めたんですよね。私も本当に怖いと思ったのに。

 

悔やんでも嘆いても遅いので、とりあえず自分が持てる範囲で必要なものを買って帰りましたよ。

 

早く台風過ぎてくれ…

今回は、玄関先の町内会長の看板も外し、物干し竿も降ろしました。サンダルも掃除用具も片づけ。たわしも凶器になり得るとかテレビで言うのを聞いて震えあがりました。風速60mってどんな世界だよ。。。

 

かろうじて乾電池は買っていたので、懐中電灯のチェックも。

水はなかったからウーロン茶やほうじ茶を買ってきたのと、自宅で作ってる麦茶を補充。水もできるだけくんで。

お風呂のお湯はぬかない。こんなことくらいしかできないなぁ。。。

 

もう、仕方がない。できることはして、あとは寝てしまえって感じですね。

 

あ~マジで怖い。早く…早く…でも今夜中なんですけど、気持ち悪いくらい静かなんですよね。

 

これか。嵐の前の静けさって。。。(+_+)

どうぞ今回は被害が少なくすみますよう。ケガする人などいませんよう。

 

準備不足の私に言われてもなんだかなぁだと思うけど…どうぞ十分気をつけてください。