こんにちは。香里です。

 

終わった…やっとやっと終わったぁ。自治会の大きなイベントが~!!

もうねぇ、口から魂出ちゃったんじゃないのか?という勢いの脱力感ですよ。

 

そして、翌日はまるで何もなかったかのように会社に行きました。

キタ――(゚∀゚)―― 私の日常。。。戻ってきてくれてアリガトウ!!

まだまだ自治会役員の日々は続きますが、一番大きなイベントが終わったのでホッとしています。

 

 

世間の人々はお祭りが好きなのか!

私の住んでいるところは、中途半端な街です。

田舎だ、と言い切ってしまうほどの自然はなく、だからと言って都会かというとこれも全然違う。

夜なんか駅の近くでも早々に人通りが少なくなり、まだ9時でも夜中のようになってしまうんですよ。

 

そんなこの街ですが…

 

地域の自治会が複数集まって開く夏祭りは、どこにこんな人が住んでんの?ってくらいの大盛況でした。

いや、ビックリですわ。

 

人込みが本当にダメなんですよね…夫はお祭りとかイベントとかが大好きなんだけど、私は瞬時に頭が痛くなっちゃう。

 

そんな私にとって、昼間のお神輿や夜の出店の手伝いとかリアルに拷問のよう。笑

 

でも違うのね!私みたいに役割つけられちゃって文字通り渋々参加しているわけじゃなくて、お祭りの雰囲気が大好きで集まってくる人たちがいっぱいいるんだわ~。

いや、昔は行きましたよ。

子供たちが小さいころは、はしゃいで喜ぶ顔が見たかったし…幼稚園や小学校の時はもうどっぷりと親子づきあいの輪の中にいましたからね。

役員だっていろいろやったし、もともとのキャラを封印してママやってました。そういえば。

 

地域の人や学校やスポ少や、いろいろな人たちと日常的に交流して…当時はそんなに無理しているとは思っていなかったし、楽しいと思っていたこともあると思うんです。

 

けど

 

それは、私じゃなくて『〇〇くんのお母さん』『〇〇ちゃんのママ』がやっていたことで、私自身は全く社交性がないんだってことが改めてよくわかりました。笑

 

でも、役員なので役割分担された作業をやっているとちらほらと見知った顔が…私みたいにそんな仕方なく行くんじゃなくって、子供抜きでも楽しんでいる人がいる…という事実をここで知る!

 

そうなんだね…好きなんだね。かなり多くの人は。

 

ちょっとさみしくなったりもして

そして、今ひらひらと人の波をくぐって楽しそうにしている人の多くはまさに子育て世代の人だったり、おじいちゃんおばあちゃん世代だったり。

 

私も10年とか15年前はああやっていろいろやってたなぁって。

父や母もあんなふうだった。

 

ずいぶん時間がたっちゃったなぁ…って思うとそこは何だかさみしくもあったりして。

 

夏祭りの喧騒の中で、一人灌漑にふけってみたりね。

 

ま、それも一瞬で、あまりの暑さに汗と文句が止まらなくなり…同じ役員仲間の人と愚痴りまくって発散していました。

あの暑いのも夏祭りのだいご味とか言いますけど、ほんとムリ。笑

暑いののどこが、いったい何が楽しいっていうの!!!

 

それじゃなくたって、昼間炎天下の中を練り歩くお神輿について回って掛け声かけてただけで、もう既にエネルギーを使い果たしているのよ私は。ほんとだったらシャワー浴びてそのまま寝てしまいたいくらいだったっていうのに。

 

みんな飲んで食べてはしゃいで騒いで、すごいことになってるよ~。そうこうするうち知らない人とも盛り上がって大声で笑いあったりしてる。コミュ力すげえ。。。

ま、私は人見知りではありますがとりあえずその場を取り繕うくらいはできるので、ニコニコとお話しておきました。きっと明日は何話したか覚えてないのだろうなと思いつつ。

 

無事終了!自治会のイベント後半も何とか乗り切らなければ…

そんなわけで、私に頭痛を残しつつ夏祭りはお開きになりまして。

一日の仕事の中で、とにかく片づけが一番楽だったっていう。

 

せっせせっせとゴミ片づけたり、テーブル拭いたり、パイプ椅子たたんだりとか机運んだりしてるほうがいいわ~。やることがいっぱいあるっていいもんだよね。自分の持ち時間ボーッと突っ立ってるの苦痛だった~。

 

本当は翌日も片づけがあるんだったんだけど、力仕事だしパートも休めないので免除ということになりマジでホッとしました。

 

帰り着いたのは22時越えてましたからね。

 

22時ですよ!主婦に22時ってさぁ…。無給ですよ!別に何が出るわけでもなく。あ、出店のものは少しもらいましたけどね。お腹すいてないし、うちで寝てたほうがいい~って思ってしまったりして。

 

ああいう雰囲気、楽しめる性格だったらほんとに良かったのにねぇ。

 

しかもさ、家に戻ったらちょうど夫が帰ってきて…今日はお祭りに出てるって知っているのに家でご飯食べるとか言うし。…そういうとこだよね。笑

なんで済ませてきたよ~とかスマートにやってくれないんだろうか。もちろん作る気もないので適当にちょっと買って帰ってきたけど。子供たちも食べるからまぁ、夫だけにグチグチいうのは違うかもだけど。

 

アナタの名前で出て、拷問のような一日をガマンしてきたんですけどねってちょっと言いたい。

 

さ、でもやっと大変なイベントが終わったので後半戦も頑張らなければ。今年いっぱい頑張ればあとは惰性で行ける。笑

 

そして、何もないお盆に向かっていく…。今年はお盆も仕事だからね~。社長め。。。