こんにちは。香里です。

 

お気づきかもしれませんが私、なんで片づけとか超苦手なんです。実物を見ればすぐわかると思いますけど。笑

それで、今まで手つかずだった家のあんなものやこんなものの整理や断捨離をこの機会にやろうと思ってたのね。

都知事の百合子さんもこんまりさんとタイアップしてなんかするみたいだし。これはいい機会だと思って。

 

でも安易にドカンと捨てるのは決していいことじゃないのね。全然気づきませんでした。

なんかこの緊急事態…今までの自分のモノサシはそのまま使えないんだと気づきました。何かをする前にはよくよく考えなきゃダメなんだわ。。。そのことが及ぼす影響を考えないといけないんですね~。

 

 

断捨離しても一気に捨てたらダメなんだ

とにかく整理が下手なのがコンプレックスなんで、断捨離はいつの日も憧れだったんです。でもなかなかできないし、できても続かないから。

 

だけどこの事態を経験して、身の回りをスッキリさせることってすごく大事なことだと思い知りました。要らないものを捨て身の回りを片づけることは残された人のためにもなるって思ったので頑張ってやらなきゃ!←あ、また気づかないうちに弱気になってる

 

なのでこの連休にガッツリ片づけてドカンと捨てようって思ってたんですよ。

私みたいな人はたくさんいるみたいで、ネットでもそう言ってる人見かけてた。

 

そんなときゴミ清掃員もしている芸人のマシンガンズ滝沢さんがインタビューに答える記事を見て、私のゴミの捨て方ってまだ全然甘かったな~と反省。そしてその記事に対してのコメントを見てハッとしたんですよね。

 

みんなが一気に捨てたら清掃員さんたちの負担は大変なことになる感染のリスクも高くなる。…そうだよね!

 

ただでさえ、おうち生活を続けてる人が多くなってゴミが増えているところ、連休にみんなが断捨離してガラクタまで全部捨てまくったら…とんでもない作業量になってしまう。

身の回りをキレイにして、整理をするのはいいことなんだけど…きちんと清掃員さんに危険のないような捨て方を考えて、さらに一気には捨てないようにしなくては。今は平常時じゃなくて非常事態なんだから…よくよく考えないといけなかった。

 

でも捨てる前に気がついて良かったです。ヤフコメの人ありがとう!

 

滝沢さんの著書、すごく興味がわいたので連休中に読もうかな。

 

整理と備蓄 両方とも大事だね

要らないものを整理するのはすごく大事なんだけど、何でもかんでも捨てるのはちょっと違うんだろうな…。

東日本大震災の前、本に『コンビニやスーパーを自宅の冷蔵庫だと思えばいい。極力よけいな在庫は持たない暮らしをするべき。』って書いてあるのを見てそういうものなのか…と思ってたんです。ま、自分の家はモノだらけだったけどね。

だけど震災があって様相は一変しました。

冷蔵庫どころか…モノが全然ないじゃん。。。いつでも普通にあると思っていたものはいとも簡単に棚から消えるんだってことを思い知りました。本当に。

 

で、世の中は備蓄備蓄ってなっていって。それが何年か経つうちにまた『余分なものは…』って感じになってきた。

処分に困るものってたくさんありますよね…私実家に行くたびに『将来ここを私が整理するのか。』と暗澹とした気持ちになったものです。本当に苦手なんですよ~。ちなみに収納も苦手なんですけどね。

整理が苦手だと、必要な時に必要なものが見つからないんですよね。

モノが多すぎると整理ができないので、本当に要らないものは捨てないといけないけど。ちゃんと分別ないといけないのね。

せっかく必要なものを買っても、どこにしまったのかわからないんじゃ意味がないもんね。ここへ来てやっぱり必要なものは十分に備蓄しておいたほうがいいんだな…とも思ったし。それをきちんと生かすためにも整理と分別。

あのね、さすがに私も手作りマスクの準備だけはしておこうと思って、材料さがしたらダブルガーゼはなかったんだけど妊娠中に用意したさらし(ちなみに未使用)が出てきたんです。

とっくに捨てたと思ってたのでヤッタ~って。私のことだから処分に悩んだ末に元の場所に戻したんだと思うけど。笑

あと次亜塩素酸水をもらいに行くときのスプレーボトル。きれいなものがしまってありました。これも使わなくて捨てちゃおうかと思っていたもの。

本当に必要か必要でないか、きちんと考えないといけないね~。それにはとにかくまず分別と整理だ。苦手な。

 

連休は掃除と洗濯と整理

いや、主婦っぽいね。笑

生活の基本だよね。日ごろ忙しいって言い訳して苦手だから(はたして私は得意なものがあるんだろうか説)やらなかったいろいろなことをやろう。

 

とにかく家中掃除して分別しまくる。本当に必要かそうでないか考えて。

そして、処分するものはていねいに分別して少しずつ捨てる。清掃員さんが困らないようきちんとした捨て方をしないと。

 

いつもは洗濯できないものを片っ端から洗濯してすっきりしたい。。。

 

あ~仕事もう行きたくない。会社休みになってほしい。

でも月末で締めもあるのでしょうがないね。あと2日頑張ろう。。。