こんにちは。香里です。

 

節分の日に言うのもなんですが、もうすぐまた来ますねぇ…バレンタイン。

私は職場に女ひとりなので、毎年感謝の気持ちを込めて配っておりますが…実際オバサンにもらって嬉しいはずなくね??と思うんですよね。

 

いや、毎年モヤモヤしますよ。この職場に限らずどこでもモヤモヤしてました。どうしたもんかと。

でも義理だけに、断ち切れないでこの歳まで来ちゃいましたよ~。

 

 

義理チョコって嬉しいもの?うざいもの?

職場の義理チョコ、あげてます?

正直嬉しいんですかね?義理でチョコもらうのって。

私の職場の場合、もちろん女の人にもらう!という嬉しさは皆無だと思いますが。

みんなとけっこう仲がいいのでわりと喜んでもらえているのかなぁ?と思わなくもない。最近はおじさんもスイーツ男子多いしさ。

お返しで手間もお金もかけさせてしまうことを思うと申しわけなくなるんだけどね~。もしかしたら人によっては迷惑だと思ってるかもしれないけど。

 

ただ、社長がちゃんと欲しいとか言ったんで(入った頃に)一応きちんと用意して配ることにしたんですよ~。

あんなちっさい職場で社長ひとりにハイどうぞ~なんてできんわ。まったくでっかい箱でくれとかマジクズい。笑

う~ん…一度始めてしまうとなかなか断ち切れない義理の泥沼。。。虚礼廃止!って声高に言ってくれたらいいのに。(絶対無理)

 

でもねぇ、たとえ義理でも話のタネになり職場の空気がほっこりしたりもするのでまぁいいか…と。

これで若い女の子が入ってきたりしたらまた面倒なのかもしれないけど、可能性は皆無だしね。

私が勝手にあげたいかけだからってことで、まぁ気楽なものです。

 

今年の義理チョコに選んだものは

んなわけで、今回も義理チョコを配ることにしましたよ~。じゃあモヤモヤすんなって話だけど。笑

今年選んだのはこれです~。

 

左の赤いほうです。

自分がリンツのチョコが好きなので義理チョコのリンツ率わりと高めかも。笑

 

結局、毎年自分の好きなものになっちゃうんだよね。プレゼントってどうしても自分の好みになっちゃわないですか?

たとえ義理でもちっちゃくても、自分がほんとにおいしいと思っているものじゃないと自信持ってあげられない気がして。まぁ思い込みかな。

 

でも好みって人それぞれだから、毎年閉口してる人もいたりして。。。そうよね~。みんなに気に入ってもらえるものなんてなかなか選べるもんじゃないからな。それはもう仕方ないか。義理だから気持ちだけもらっとこって割り切ってもらうしかないね。

 

そういう私もお返しで毎年『うっ…これは…。』っていうのあったりするし。笑

 

でもわざわざ出張先で選んできてくれたりする人もいて、ほんとに気持ちが嬉しいな~と思うのでなにをもらってもとてもありがたい。

だからまぁ、義理とかバレンタインとかそういうのあんまり関係なしに『いつもありがとうございます!』って気持ちを配ればいいのかな~と思う次第。

…毎年毎年こうやってモヤモヤしては、この結論に至り同じように配っている自分。

一昨年のバレンタインのこと

いや、ほんと同じようなこと思って書いてるうえにそれを忘れている。笑

ゴディバだと反応が良かったらしいな~。全然覚えてない。

去年のを書いてないな~と思ったら、去年は娘の大学受験の当日だったからバレンタインどころじゃなかったんだった。去年はリンツのハートの箱のチョコを配ったんでした。

 

もうこうなったら、自分の好みで選ぶのを楽しむ感じでいいかな。いいよね~。

 

夫は義理チョコをもらえるのか

ところでうちの自己中氏。←夫

会社ではどんな風に見られているのか気になります。(悪い意味で 笑)

去年は義理チョコもらえてたんだったかな。もう覚えてないし。

だいたいあの人は義理チョコもらって嬉しいんだろうか。聞いたことないけど。

チョコはそこまで好きじゃないみたいなので、カールをもらったら小躍りするかも。お子ちゃまか。

いや、最近の子はカールあんまり食べないかもね。カールは今や中年の食べものだと思うわ。