こんにちは。香里です。

 

更年期も生理もう終わりかなぁと思うこのごろ。

今年になってからは、ずっとスキップしていた生理が突然やってきました。

いつもそうなんですけど、もう終わったのかなと思っていたので『えっ?』とびっくりしちゃうんですよね。

 

そして『まだ頑張ってたのか!』と身体に感謝しきりです。これ備忘録も兼ねているもんで(すぐ忘れちゃうから)けっこう細かく書いちゃってます…不快な方もいるかもです。ゴメンナサイ。

 

 

更年期 生理は終わったと思ってたのに

今回こそはもう終わったと思っていたのですが。ひょっこりと7カ月ぶりくらいにやってきました。

…って前回もそんなふうに思ってましたね。。。

てかほんとにいつも同じようなこと書いてるよね。あとで見てビックリするわ。

 

でもまぁ年齢も年齢ですし(53歳になってしまいましたわ)いい加減もう終わりだろ…と本人的にも思っているわけなんですが身体は全然あきらめてないみたいで、変わらず頑張ってくれてます。←なにをモチベーションに?

今回も突然やってきて『えっ?』って二度見するくらいの感覚だったんですけど…よくよく考えてみたら前駆症状みたいなものがありました。

 

更年期 生理前の症状

この症状は更年期だからというわけじゃないんですけど…生理前に今思えば『あぁ!』っていう症状がありました。

 

下腹部痛

胸が痛い

めまいがする

下半身がだるい

 

これは順調に生理があったころの代表的な前駆症状だったんですけど、最近来ないからさぁ…。笑

すっかり忘れていました。気にしてなかったというか。

 

生理が始まる一週間前くらいにいつも下腹部痛があるんですよね。下腹部っていうかお尻に近いくらいの身体の奥の方がギュウゥゥ~ッと痛くなるんですよ。あ、便秘とかじゃないよ。

そしていつも、んん?と思ってなんだろう…と言いながらすぐ忘れ、生理が来たら『あぁ』ってなるんですよね。

 

胸が痛いのは強い張りみたいな感じで、若いころはもっと痛かったのでもうすぐだな~と気づいたんですが。年をとると胸の張りも弱~くなるようでなんか寂しい。勢いが全然違うもんね。別に痛くなりたいわけじゃないけどさ。

 

めまいも久々に感じて『あれ?』って。これはちょっと焦りました。スーパーの中でぐらぁ~って感じになったんですよね。

 

あとは普通に歩いているときに下半身が重くってだるくって沼地を歩いてるみたいな感じになったので、いやぁ歳だわぁ…とか思ってて。今はもう軽くなったのでこれもそういえば…って感じで思い出しました。

 

でもね、総じて若いころの生理前よりは自覚症状が軽くなっているので気づきにくいし、自分では勝手にもう卒業したと思い込んでいるもんだから、あとになってあれはそうだったか!と思うんです。

 

更年期になって生理の量が増えた

これも来るたび言ってますけど、以前よりも生理の経血量が増えたと思います。昔から私は量が少ないほうだったのでいまだにビックリしちゃうんですけどね。

 

今回も半年以上時間がたっているので、身体はこつこつと子宮内膜を厚くしてたんでしょうねぇ。私が全然気づかないうちに。ただ量は多いんだけど、昔よりも薄くて水っぽくなってる気がします。サラサラっていうか。なんかね…日数はそこまでじゃなくても量が多いもんだからこれ終わるのかな~ってちょっと心配になったりして。

 

はたして次はあるのか

前回もそのまえもこれが最後だな。ありがとう今まで…とか思ってきたんですけど、さて次はあるのかどうか。

身体の衰えをひしひしと感じるこのごろだし、白髪も爆増えしているのでもう限界なんじゃん?とか自分でも思ってるんですけど。

これまで文句も言わずに頑張ってきてくれた身体に感謝して粛々と見送りたいな~と思っております。ヘタレな私に子供まで産ませてくれてほんとにありがとう…ただただ感謝です。

更年期のあれこれについてまとめてみました。あ…最近のは追加してない。更新しますね~。