こんにちは。香里です。

 

この時期もろもろ怖いので、およそ人だかりとは縁がないような場所に住んでるけど毎日マスクをしています。

実家の両親のところに頻繁に通っていることもあるから。私がウィルス運んだらイヤだな…と思う。

ただね~県内で感染が次々確認されているし、新たなフェーズに入ったとかで…もうどこでどう感染してもおかしくないんだよな実際。

 

Contents

マスクしてたら調子が悪くなった…

週明け会社に行ったら、いつも以上に何だか調子が悪い。なぜなんだ?

頭はボ~ッとするし、ムカムカと気持ちが悪いし胸も苦しいような気がするよ。更年期ゆえいつも低め安定なのだけどいつもと違う!調子が悪い。だるいし暑くて苦しい。ちょっと歩くと息が切れる。

 

でも仕事だからとガマンしているうちに猛烈に頭が痛くなってきた。。。

 

息苦しい…ほんと具合悪い。胸が苦しい…あれ?この症状って…ひょっとして私新型肺炎だったりする?なんで?毎日スーパー通ってたのが悪かったのかな。こんな何にもない街のスーパーで買い物しただけでコロナ感染とか草。。。

なんてくだらないことを考えているうち、あ、マスクか…とやっと思い至りました。

 

いつもは出張や現場仕事の人が多くてスカスカ~な事務所内なんですけど、たまたまデスクワークをしてる人が多くて人口密度が高かった。そして寒がりな社長がガンガン暖房かける。そこへ苦手なマスク。

私、マスクするといつの間にか口呼吸になっちゃうんですよね。思うように空気が吸えないからどんどん過呼吸気味になるみたい。

 

病気になりたくないからマスクしているのに、マスクして具合が悪いとはどうしたらいいのだ。。。マスク不足を言われているいま、こんな贅沢なことを言ってる場合じゃないんだけど。

でもこれって私だけじゃないですよね?ほんとマスクしてると苦しくて。困ってるんですよ~。

 

マスクをしていると頭が痛くなってくる

マスクは十分な通気性が保たれているんだろうけど、私はつけてしばらくすると頭がボ~ッとしてきてしまうんです。とにかく苦しくて、口呼吸にならずにはいられない感じ。

口呼吸でパクパクしているうちに酸欠っぽくなって頭痛がしてくるんです。ガマンしてるとそのうち割れんばかりに痛くなってきます。

あとメガネをかけているせいもあって、ゴムで耳が痛くなってしまうのも地味につらいの。これも頭痛に微妙に影響している気がします。

 

マスクしてても快適!にするにはどうすれば?

マスクすると具合が悪いとは言っても、ウィルスや花粉だらけの街を何にもつけないで歩くのは抵抗ありますよね。ま、予防はできないって言われてるけど。でもたとえ紙一枚、布一枚でもちょっと違うような気がしてしまうんですよシロウトは!

 

で、どうせするんならマスクでも快適に過ごせるようになりたい。せめて激しい頭痛だけでも押さえたい。

いつもの年だったらお化粧が崩れないマスクだとか苦しくないカタチを追求したマスクとかが所せましと並んでいるのにねぇ。今年は選べるような状況じゃない。なんならマスクだったら何でもいいくらいの状況ですよね。

そんな中でも少しでも楽になるにはどうすればいいかと考えました。

 

鼻呼吸を徹底する

私がマスクで具合悪くなってしまうのは、苦しいと思って口呼吸ばかりしてしまうせいなんで…意識して鼻で呼吸するようにしました。まだ始めたばかりですけど既に少しラクになった気がする。あと吸うことばかりに意識がいかないように心がけてます。イメージも大切よね。

 

寒いくらいの服装にする

私はもともと更年期で暑がりになっているせいもあり、マスクで顔を覆っているととても暑いんです。のぼせたような感じになってすごく気持ち悪い。冬は室内も温めがちなもんんで特に私には暑いんだよね~。

なので、もう涼しいを通り越して寒いくらいの恰好で仕事してます。足元は冷やしちゃいけないから温めるけど、上に着るものを薄くするとか…のぼせてるときは保冷剤使ってます。笑

けっこう効きます。頭寒足熱っていうもんね。スッキリして仕事もはかどりますし、気持ち悪さや息苦しさも楽になるんですよ。ちょっとだけど…楽になるならいいのだ。

アロマスプレーを吹きかける

自分の好きな香りだったり、すっきりするような香りを選んでマスクにひと吹きするのもいいですよね。

今、マスクに吹きかけるスプレーいっぱい出てるし。

このひと手間で気分がスッキリするなら嬉しい。

抗菌用のスプレーを使えば菌が顔とかに付着するのを防ぐそうですね。

 

マスクの消臭用のスプレーもあるしエッセンシャルオイルを使ってアロマスプレーを自分で作ることもできるそうですからね。

ただし私は作ろうと準備する段階で気持ちが萎えまくるので無理。簡単に手に入れたいの。。。

でも近くのドラッグストアで探したんだけどもうなかった。。。みんな考えることは同じなのね。少しでも快適に過ごしたいよ~。残念。

仕方がないので、娘に去年もらったボディ用のクールミストを吹きかけて使ってみました。

スッキリ気持ちいい~♪

ボディミストなんだから問題ないっしょ。あ、本来の使い方ではないのでマネしないように…。笑

 

さいごに

とにかく一日も早い事態の収束を願うばかりですが…マスクでも快適に過ごせないものかと、ないアタマをひねって考えてみました。いや~依然としてマスクも品薄ですから大事に使わなくちゃねぇ。。。

あのときは大変だったのよねぇって早く言えるようになりたいですね。ほんとに。