こんにちは。香里です。

 

早いもので、娘が大学に入学してからもう少しで一年たってしまいます~。

てかもう春休みだもんね!休み多いよ大学って…あんな高いのにさ…(´;ω;`)

 

入学が決まるとスーツどうする?ってなるわけですが、当時はまったく見当もつかず。

女子大生っていったいどんなん??って、親子ともども全然わからなくて不安だった~。

一年たち、ようやくこんな感じなんだってわかってきたので参考までにちょっと書いときますね。

 

 

大学入学式で使うスーツってどこで買うの?

娘の場合はスーツセレクトで購入しました。

スーツセレクト公式ブランドサイト

娘の気に入ったデザインのスーツがあったからです。そしてお手頃価格だったんですよ。←コレ重要

あと、お店が近くにあったっていうのもあるね。笑

 

迷っているとき、どこで購入したかを会う人会う人に聞いたんですけどほんとにさまざまだったな~。

一生に一度だから、とかおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらえるから、とデパート高級ブランドで揃えたって人もいましたけど私の知り合いではごく少数派。

どうせそんなに着ないじゃん!だったらおトクに購入したいからイオンのお客様感謝デーのとき買ったの!とか、お正月の初売りのとき並んで買った、とかアウトレットで買ったって人もいました。計画的ですね。さすがだわ。

あとはAOKIとか青山とかのスーツ量販店。あ、ちなみにスーツセレクトはコナカ系列だそうです。

 

入学式のスーツの色は何色がいい?

私はこれは断言します。

 

がいいです。一択。

 

なぜかというと、私は息子の時も娘の時も失敗してしまい数か月後にスーツを買い直しているからです。笑

 

ただし、入学式に限って言うと濃紺グレーのいずれかの色を選べば全く問題ないです。デザインも本人が気に入ったもので大丈夫です。パンツスーツだったらすっきりあか抜けて見えるし、中がワンピースのスーツも可愛らしいと思いました。タイトスカートもフレアスカートも素敵でしたよ。自分の好きなので全然大丈夫。

 

入学式、冒険している人もいましたね。目の覚めるような色のスーツだったり、ショーパン履いてる子もいました。中にはセーターにスカートの子もいたな。

 

でもそういう人はやはり少なくて、娘の入学した学校はまるで制服みたいに黒か濃紺のスーツばっかりでした。浮きたくない!という娘のようなタイプなら黒のスーツで問題ナッシングです。

 

正直ね、入学式ってどこも大勢人が集まってるから誰がどんな服装してるかなんてほんとよく見えないし、見てないよ。

息子の入学式のときは日本武道館で入学式だったんですけど、観客席から見るとどこにいるかすらもわからなかったですから。娘のときはキャンパス内の講堂でしたが同じく豆粒くらいにしか見えなかったもん。。。

 

こんなんですよ。誰が誰だかわかりゃしない。ズームででかくしてこれですからね。

ね、黒・濃紺・グレーばっかりでしょ。女子の黒率は特に高かったような気がしますね。

 

入学式のスーツはその後着ることがあるの?

入学式で着た、濃紺のフレアスカートが可愛いスーツ。さてその後の大学生活では何回着たでしょうか。

 

入学式の1回きりでした。泣

 

娘はまだ1年生なので、今後着ることがあるかも…とは思うけど。ま、そんなもんです。

大学の行事で入学式後にスーツ着用と言われたことはありません。

ただし、入部した体育会系の部活では大会の時などスーツ着用と指定される時があってそれは黒のスーツ限定だっていうし!…ってか知らないからそんなの!遠くから見れば黒に見えるからいいじゃん?

…親バカなので仕方なく買い直しました。黒いタイトスカートのスーツ。リクルートスーツに使えるようなやつです。

これは5回くらい着ましたかね~。これもスーツセレクトで買いました。別に回し者じゃないですよ。笑

 

実習がある学部では、行き帰りスーツと指定されることもあります。←息子がそうだった

黒のスーツで、と色まで言われるところもあると聞きました。

入学式後に着ることを考えたら本当に遊び心のない黒いスーツが一番安心できるんですよね。

 

なので、入学式後もこれを使い倒したい!という場合は黒のかっちりしたスーツ一択ですよ。遊び心がなくてつまらない…と思いがちですが、そもそもそんなに遊ぶところでもないわけですし。笑

スーツが地味めだったら華やかなブラウスが映えるので、オトナ可愛く演出できますからね。

 

ちょっと変わったスーツが着たい場合

いやいや入学式には自分の気に入ったものが着たい!という場合にはそれを着て、その後スーツを着る必要があったらそのつどリクルートスーツなどをレンタルするのも賢い手かと思います。

それか逆に入学式のスーツをレンタルにしてしまうとかね。一度きりならちょっと変わった色やデザインのものを選ぶのも楽しいですよね~。ただあんまり派手な色にすると浮くよ

 

レンタル、娘にはまだ利用していませんが息子のときに何度か利用しました。新品?みたいなスーツがいつも送られてきて快適に使えましたよ。サイズも細かく指定できたので、体型が変わっても安心して利用できました。

返却するのも簡単で、楽ちんです。

 

さいごに

大変だ大変だと言いながらも入学のための準備は嬉しいものですよね。

今年も胸を躍らせて新入生が入学するんだと思うと本当に感慨深いです。素晴らしいスタートになりますように。

晴れ姿、きっと素敵だと思います。

どうか集団は危険!なんて理由で入学式中止なんてことになりませんように…。そのころにはすっかりウィルス騒ぎも落ち着いて、嬉しい春を迎えてほしいものです。