こんにちは。香里です。

 

子供が生まれてからこっちず~っとメガネをかけてます。

だからメガネに関してはだいぶベテランなんですよ。←どんな…

そんな私ですが、ここのところのコロナ騒動で連日マスクをするようになってメガネが…ってか顔がヤバい。笑

たとえメガネやマスクでほとんど外に出る部分がなくても、仕事に行くのにメイクはしないとなんか落ち着かないじゃないですか。

がっ…マスクで蒸れるからか、メガネが当たる部分がよれちゃって滲んじゃって悲惨なんだよね~。

 

 

メガネが当たる部分がよれる

 

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

メガネっていうのはその構造上、メイクと相性が悪いのは当然というか…。なのでそういうもんだと思って普通にメイクしていましたが、毎日マスクをするようになってからのメイクの崩れの激しいことと言ったら!

鏡で見ると、メガネが当たる部分がよれて相当汚いです。マスクの端っこにもこすれてひどいもんです。

メイク崩れのレベルが数段アップしてしまい、もはやマスクを外せない顔に。。。

すいません。最近マスク関係の話になると汚かったり臭かったり…もうイヤだ~~~!!!

 

そしてマスクをしてると一気に老ける!気がするんですけど…。

考えるに…苦しいのでついつい口呼吸(なかなか直せない口呼吸)⇒マスクの中が蒸れ蒸れになる⇒ファンデが浮きまくる⇒ほうれい線にファンデが入り込む⇒老けて見える こんな構図でしょうかね。笑

 

ノーズパッドのあとがくっきり シミになっちゃう?

マスクしてると苦しかったり曇ったりするから、無意識にメガネを直す機会が増えます。

するとただでさえメイクが崩れがちなのに、ノーズパッドに力が入る瞬間が多くなるらしくて外してもあとがくっきり。もちろんパッド周りはよれまくり。

花粉症でもあるので、目がかゆくてノーズパッド周りがじくじくっとした感じになっちゃうことも。

これって放っておくとシミになっちゃうのかな~。

シミになっても基本いつもメガネかけてるんだから隠れるしいいか~。ってそんなこたあないわい。。。

あとね~私の場合、こめかみらへんもくぼんじゃうんですよ。これもメガネのあとなんですけど。

鼻が低いからこっちでも支えてるってことですかね??それとも顔がでかすぎるんですかね?(´;ω;`)

こめかみ周りも結構目立つので、もうとにかく顔中メイク崩れまくりってことですね。はい。

スポンサーリンク

2年前に眼鏡市場で中近両用のちからくレンズにしてみたんですけどあのときに販売員の男性が言ってた通りもう合わないです。老眼が進んでるんですね。もしかしたら近視も進んでるかもしれない。

あんなにすっきり見えてた近くもまたメガネ外したりめっちゃ遠くに離さないと見えない。メガネかけてる意味!

…あ、メイクの話をしてたんだった。これはまた別の機会に書きますね~。

 

メイクをしないという選択肢はないので…

あ、もちろんこれは仕事の時限定ですよ~。ワタシ家ではバリバリすっぴんぴんです。笑

メイクしても汚い…というのはさておき、やっぱりノーメイクで仕事するのは緊張感に欠けるのでしたくないんですよ。なんか服着ないで外出ちゃったみたいなやっちまった感あるじゃないですか。

ですけど、肌のコンディションも悪すぎてもう普通のファンデーションは諦めました。パウダーはもとよりリキッドも汚いので無理です。ムリムリ。

今はちふれのBBクリームを薄く薄~く塗っています。SPF27だけど塗ってるとやっぱり少し違うんです。

それにそこまでよれないので、←あくまで自分比 いい感じです。

前はフェイスパウダーで透明感を出そうとか欲を出してましたがもう今はいいです。とにかく少しでも崩れが目立たなければいいです。

マスクの時は口紅はせずに少しだけ色のつくリップをつけたり、ほんとに薄くグロスをつけたりしています。

マスクを外した時にファンデーションや口紅の色がくっきりついちゃってたりするとげんなりするので。

 

さいごに

今まで花粉のひどい時にしかマスクをしていなかったので、メガネとメイクのことでこんなに悩むものなのかと悲しくなってますよ~。

そんなこと言ってる場合じゃないんですけどね。それにほんと、いまだにマスクが手に入らない人もいる中で贅沢なこと言ってると思います。…長引けば我が家も危ないんだけど。

スポンサーリンク

 

これを機会にコンタクトに…とも考えたけど、ラクさに慣れた自分にはやっぱりメガネなんですよね。

なんとか折り合いをつけるべく頑張ろうと思います。これは!という方法が見つかったらまた追記しますね。