こんにちは。香里です。

 

まだマスクあるんですけど…この先も自由に買えるのかどうかわからないじゃない。

楽天で見かけた除菌用のケース、ポチっちゃったんですよね~。スマホも除菌できるっていうのにビビッときちゃったの。

スマホってトイレよりも汚れているとかテレビで言ってたからさ~…ついつい。10分で除菌完了!だって…え、これ良くない?って…。笑

 

んで、それが今日届いたんですけどね。さて…これは本当に効くんだろうか??って話です。

 

 

マスクやスマホやイヤホンなどを除菌できるケース

これこれ。↓ 勢いで買っちゃったんですけどね。

 

うっ…私が買った店はもっと高かったぞ。店によってはすんごい高いとこあるよ。

ポイントたまってたからポイントでけっこう値引きできたんですけどね。…うん、バリバリ中国製だね。笑

なんかね、少しでも安心したかったんですよね。毎日とても不安で、ちょっと高いけどこれで除菌できるならって。もしも使ってみて良かったら息子の分も買って送ってあげようなんて思っちゃってさ。

箱の中に除菌したいものを入れて紫外線で殺菌するっていうシロモノ。99.9%殺菌だって。

 

マスク・スマホ除菌ケースが届いた

 

UV殺菌ボックスって書いてあるね。テレビで紹介されたんだって。

あ、そうだった…テレビで見てググってポチったんだった。なんかあんまりそのときの記憶がない。頼んだのは覚えてるけど。

なんだかんだ言ってテレビに弱いよね~。ちょっと紹介されていると信じちゃうというか。あんまりよく検討しないで買ってしまったけど…いい商品なんだろうか。ちゃんと使えるといいんだけど。

 

裏返すと箱の後ろはこうなってました。

そしてなんと、説明はこの外箱がすべてです。え?笑

99.9%殺菌の根拠は?どの菌を殺菌するんだい?証明書とかないの?ムムム。。。

こんなに簡単でいいのかってくらい簡単な説明ですよね。やっちまった感あるかも。

 

除菌ケースを使ってみた

 

 

いや、説明だけじゃなくて…中身もこれ以上ないほどのシンプルさよ。笑

左側のボタンが除菌用で、右側のボタンがアロマモードらしいです。う~ん…テレビで紹介されてたけども…めっちゃ簡単な作りで若干不安になります。ちなみにこのケースの大きさは小さめのお道具箱みたいな感じです。

 

 

フタをあけたらこんな感じ。サイドの穴あいてるところから紫外線が出て殺菌するらしい。右上のひし形にポツポツあいてる穴からアロマオイルを入れて使うんだって。直?そうなんだ…。

 

USBケーブルがついていてパソコンなどにつないで使います。

 

つないだら、ピンポ~ンって大きな音が鳴って英語で女の人がペラペラしゃべりだしたんだけど不明瞭で(っていうか私が英語がわからなすぎて?)ちょっと何言ってるかわかんない。笑

使い方は迷いようがないので、箱の中にマスクとかスマホとかをしまって左のボタンを押すと除菌が始まって(いるらしく)左の25%から青いランプがつき始めて、全部のランプがついたら終わりです。

 

せっかくだから使い捨てマスクとスマホを殺菌してみましたよ~。

 

あれ?10分とか書いてあるけど全然たってないんですけど。せいぜい3分から4分くらいかな。

終わるときにまた女の人が英語で何か言ってランプが消えます。それで終了。

 

聞き取れないけど音も声もでかい。し~んとした部屋で急に鳴り出したらビビるレベル。

ほんとに紫外線でてんの?と思ってフタあけたままボタン押したら青く光ってはいました。ただ汚れが見えるわけじゃないからどの程度殺菌できているかは謎ですよね~。

 

マスク・スマホ殺菌ケースを使ってみた感想

届いたケースを見て、私は不安だったんだな~って思いました。頼んでからしばらく発送されて来なかったんだけど(輸入してたんでしょうね)このころ、母が体調崩していたりしてほんとにウィルスを恐れていたので。もちろん今だってすごく恐れてるけど。

アルコールとかが手に入らなくなって、マスクもいつ買えるようになるかわからないしって不安材料ばかりだったので…気がついたら注文してしまってたんです。

 

使ってみたら、その効果のほどは…私にはよくわかりませんでした。笑

一応使えました。ちゃんと。でも結果が目にみえるわけじゃないし。何やってんだかね~私。

やっぱり手を洗って、身の回りのものをひとつひとつ消毒して…っていうのを地味に続けるのが一番かもしれないって思いました。きれいになった!って実感したいから。

 

一応ちゃんと使えるんだけどね~。