こんにちは。香里です。

 

久々(前日もちょっとだけしたけど)の買い物に行きました。あ、近所のスーパーですけどね。

天気とか時間とかいろいろ考えて戦略立ててから行ったんですけど、やっぱり混んでるなぁ。。。

しかし…ちょっと出かけるだけでもほんとに大変。めんどくさいったらありゃしない。いちいち買ったものを拭くなんて去年までの自分が見たらビックリするよね。

 

でもそんなことしてても決して大げさだとは言われないこのごろ。やっぱり非常時なのですね。

地震も頻発していてもう恐怖しかないんですけど…心を無にして臨むしかないよね。

 

 

買い物から帰ったあとにすること

こんな状況になってからというもの、買い物から帰ったあとも一苦労ですよ。

買い物そのものもすごく神経使うようになっちゃったって言うのにさぁ。

ふらっと行って好きなもの買えるっていう生活がどんなに恵まれていたか実感します(´;ω;`)

 

まぁ、最初からこのくらいのことを習慣にしておけばコロナに限らず感染症にかかるリスクも減るんでしょうね。

 

↓ 私が買い物から帰ったらすること一覧。

玄関入ってすぐのところに買ったものをまとめて置く

手を洗う

マスクをはずしてフタのあるごみ箱に捨てる

着ていた服を脱ぐ

また手を洗ってうがいする→顔とメガネも洗う

玄関近くに置いた荷物を一つ一つ消毒する

マイバッグや買い物袋を消毒する→ベランダに干す

消毒し終わったものを定位置にしまう

また手を洗う

脱いだ服を洗濯機にかける

ここまで終わってやっと『は~疲れた』って。さ、お茶でも飲むか…ってなります。

シャワーを浴びられるときは浴びちゃうんですけどね。髪についたウイルスも怖いからね。できないときは家に帰ったら髪の毛をまとめておきます。

 

ちょっとの買い物だったらいいんだけど、数日分だとけっこう量が多いじゃない。すごいめんどくさい。

これ全部やると30分くらいすぐたっちゃうよ。

でもこれも自己流というか、こんなもんでいいだろうと思ってやってるから実はNGなこともあるんだろうな。

マスクも家に戻るとついはずしちゃうんだけど、消毒するときにはマスクしてたほうがいいから家用のマスクを用意したほうがいいんだろうか。。。家では布のを使うとかね。←ない 作ろうとして挫折中

 

しかし、ほんとクソめんどくさい。ずっと続くのかと思うと萎える。笑

トイレも行くたびに消毒してるから(床とかノブとか)また手をしっかり洗う…で手がもうババアもいいとこ。

荒れると感染しやすくなるとかいうからスキンケアもしないと…もうキリがないですよね。

でも仕方ない。客観的に見たらアホみたいだけどとにかくヤツは目に見えないものだからていねいにやらないと。

 

いつものGWより忙しいかもしれない

今まで、お正月だのGWだの夏休みだの…忙しいってそのたびにぼやいていた私ですけど…甘かった。笑

どこへ出かけるわけでもないのにいつもの長期休みよりも今の方が忙しいっていうね。笑

のんびりしたもんですよね。この時はそれなりに大変だったんでしょうけども…。

今はなにしろステイホームだからさ~。常に家族のご飯の心配しないといけないわけですよ。

…とはいえうちの場合は息子が今いないから(これから先もわからない)…一人少ないと全然ラクなんだけど。

それでも買い物してる時間以外も買い物するものをまとめたり、全部を無駄にしないような献立考えたり、下処理したりと忙しい。そうこうするうちにもう次のごはんの時間になっちゃうんだもん。無限ループ∞。

 

つまんないけど暇ではないのよ。やることはいっぱいある。普段ろくにやらないカーテンの洗濯とか細かい場所の消毒とかもね。そしてごはん、またごはん。

 

非常事態だから仕方なくいろいろやってるけど…こんなの一年中やってたら気が狂うから。笑

てかもうね、自分の作る料理にほんと飽きるわ。

 

あ~誰かの作ってくれたもの食べたいよ~!←おいしいもの限定

 

でもいいこともあります。娘がとてもよく手伝ってくれるんですよね。助かってる。

それから、いつもいつも腹立ってた夫の態度に変化が!なんと、してあげたことに対してきちんとお礼が言えるようになったんですよ。

…ってそんなんあたりまえだから。笑

あたりまえなんだけど、今までできてなかったの。心の中では小さくサンキューみたいな気持ちがあったんだろうけど、それをきちんと態度に出せない人だった。だから私の中にはいつも不満が蓄積されてたんだよね。

 

娘と私が気軽にお礼を言いあってるから、気づかないうちに感化されたのかな。そしてこんな状況なので私たちがいろいろやってるのを見てて、自然に感謝を口に出せるようになったのかも。いいことだ。相変わらず自分のことばっかりしかやらないけど、買い物の荷物は運んでくれるからいいか。なにしろお礼がちゃんと言えるってだけで周りの気持ちはとても良くなるからね。

 

助け合わないとやっていけないもんなぁ。何気にしんどいから神奈川県。見た目は変わってないのにね。

 

さいごに

まぁそうなるんだろうなぁとは思っていたけど、緊急事態宣言は継続なんですね。

でもあ~あとまだこんなに…とか思ってても暗くなるだけなので変わらず淡々としていようと思います。

夫が暇だからってよくDVDを借りてくるんだけど、気持ちが落ちるような暗くて重~い作品ばっかり借りてくるんだよね。ほんとやめてほしい。今はもっと気分がスッキリしたりだとか、感動して涙するような作品がいいのよ~。

 

長い道のりになるんだろうけど、きっと笑える日が来ると思って毎日頑張りすぎずに生きていこうと思うこのごろです。

あ~それにしても緊急地震速報怖かった。家中のスマホがウィンウィン鳴りだしてギャーッって。笑

マンションで地震…ほんとに怖い。この空中で揺れてる感じが最高に気持ち悪い。

 

はたして老後にマンションを脱出できる日は来るのでしょうか。。。