パートを辞めたい50代って多分私のほかにもたくさんいますよね。

自分はいつまでこんなこと言い続けるんだろう…と悲しくなってしまう。

 

またしても信じられないことがあって…もう本当にイヤになり、本当にパートをやめたい私です。

でももう何年こんなことを言い続けてるか。結局ぬるま湯みたいな今の環境に甘んじているのは自分自身なんですよね。

 

できることならこんなご時世だし家にず~っと引きこもっていたいです。でも一瞬も収入を途切れさせるわけにはいかないし、不況だし年齢のこともあるしで転職も厳しい。マジで闇です。。。

 

 

Contents

社長の横暴さに本当に嫌気がさした

この状況下で、また人を雇うことにしたそうで…今だって仕事の分担すらきちんとしていないのに、もめごとの元を抱えこむとかマジ頭おかしいよ。笑

それが微妙な年齢の事情のある人で、いいとこ見せたいだけで雇うことにしたけど会社の人たちとうまくいく気がしない…。

しかも誰にも相談せず決めたらしい…これから大変なことになりそうです。受け入れ態勢もできてないのに勝手に決めてあとは人に丸投げ。経営者としても人間としてもモラルに欠ける社長の横暴さにもうついていけない。

 

2022.03.04追記

訳アリのこの人はこの記事を書いた一年後に退職しました。

案の定大揉めで、自分で雇ったくせに結局抱えきれず社長がクビを宣告する羽目になったんですよ。

このことで社内がめちゃめちゃになりほかの社員さんも何人も辞めてしまうという最悪の結果でした。

 

私は唯一の女性(一応)でパートなので会社の人たちの人間関係のことは別に関係ないだろって言われればそれまでだけど、今だって環境が良くないのにまた格段に環境も待遇も居心地も悪くなることを考えると思わず遠い目ですよ。。。

密な職場がますます密になるし、当分職場は大荒れだろうし、お金で割り切るってことができるような時給じゃないしで私のモチベーションはどこで保てばいいわけ???

 

パートをしてるのは生活のため

私が働いているのは生活のため。本当に純粋にただそれだけです。やりがいなんて全然ないです。

なので周期的にイヤになり…。たびたびグチってますね~私。笑

 

子供たちが生まれてから就いた仕事を楽しいと思ったことはありません。

 

前職のファミレスのときは勤務時間と職場の近さだけを考えて決めました。

あれはあれで大変だったな…。

でも業務にタスクがあるので迷いなく自分の役割をすればよかったし、仕事も山ほどあったので時間は秒で過ぎていきました。

 

今の事務職はつまらないです。なんなら仕事じゃないって言ってもいいくらい。

好き放題にパソコン使えるので事務職としての感覚は戻りましたけど。

このスキルがほかで使えるんなら少しは役に立ったと言えるんだけどね~。

パートだから割り切る!でいいんだけど、時給が時給なのでどう割り切るか悩みます。

 

でもこれから就職活動をして、正直雇ってもらえる自信はないです。

 

年齢は邪魔にしかならないし、経験もこれからの役に立つのかどうか。楽だからって長く働きすぎたな…。

今となっては、コロナの影響をもろに受ける職種の夫なので…いつ何があってもおかしくない。

夫婦で失業するわけにはいかないので、次が決まらなければ私は辞められません。

 

パート辞めたいけどお金がない

それに娘の学費があるのであと2年半は絶対に稼ぎ続けないと。

パートやめちゃったら節約してどうにかなるレベルではないので、とにかくなんとしても働き続けなければ。

どうにかして学費は稼がないといけないんです。

 

両親も日々弱ってきて心配ごとは増える一方だしね。

幸せはお金で買えるものじゃないけど、お金がないだけで不幸にはなってしまうんですよね。悲しいことですが。

 

50代パート主婦 いつまで働くのかな

私はこのパートをいつまで続けるのかな…ってよく思います。

周りを見ていても仕事を辞めたい50代はとても多いので思い悩む年ごろなのかもしれません。

40代のうちは生活に疲れることはよくあったけど、社会の中で現役感があった気がするんですよ。

50代になって、もうメインは若い世代なんだなって肌で感じるようになってきました。

それは夫の会社や仕事ぶりを見ていても思う。働き盛りは既にすぎたんだな~っていう。

 

50代のパートは疲れる

30代のときだって40代のときだって疲れてましたけどね、いつも。

でも50代になり疲れの質が以前と違ってきたように感じています。

 

どんどん無理がきかなくなり夜になるとどんよりと体が重くなってきます。←ちょっと!体重のせいって言わない…!笑

そして無理がきかなくなったのは体だけではなくて、気力がなくなったせいで前よりも全然動けなくなりました。

同じことをやっているのに仕事がずいぶん遅くなったなぁ…と思います。

なんなら主婦も仕事もやめたいです。←え?

 

ただ社会とつながっていないとやっぱり人間はダメになると思うから、仕事はずっとしていようと思うけど。

 

どんな仕事をしていたってつらいことはいっぱいあるしやめたいと思うだろうし。わかってはいるんですよ。

でも私今回耐えられるかな~。

 

パートを辞めるタイミングは?

必死で続けている今のパートをいつまで続けるのか、なんですが…。

娘の大学の最後の学費を納め終わったらすぐに、と思っています。(2022年9月予定)

それにしてもパートを辞めるタイミングって難しいですよね。

どう切り出すかも悩むし、繁忙期を避けてとかほかの人の都合も考えて…なんて言ってるとドツボにはまるよね。

 

でも、前のファミレスのときもさんざん悩んだけど…結局この時期だったら絶対大丈夫!っていうのはないですよ。

気にしだしたらもうやめられないからね。実際今の仕事が決まっちゃったのでファミレスは繁忙期に辞めています。

ご迷惑なヤツでしたけど…でも辞めた直後だけですぐにまた回っていくものですよね。

 

だから次の仕事を決めちゃうのが一番だと思います。次がきまっていればやめないとどうしようもないもん。

とりあえずやめて、ゆっくり次を考えよう…とか言ってるとどうしてもズルズルしがち。

仕事を辞めるときは勢いが大事ですよね。あれ?結婚と同じ?笑

辞めるタイミングは自分で作っちゃおうと思ってます。

 

今は昔と違って、辞めるときに切り出すのが気まずかったらパートでも退職代行とか使えるみたいですしね。

このまえも取引先の営業の人が、内勤のパートさんが退職代行を使ってやめていったって言ってた。(うらやましい…)

やめると決めたら引き下がらないことが大事ですから、どうしてもやめられそうになかったら私もお願いするかも。

 

 

私の場合はもう外でパートするのはきついので、今家でやっている副業をメインですることになると思います。

学費がなくなったら相当ラクになるので、心置きなく家の仕事をガチろうと思います。

 

なんかね…非常事態があると、人間の本性が出るじゃないですか。

緊急事態宣言後の社長の対応を見ていたら、ほんとに想像していた以上にクズだったのでビックリしたというかやっぱりねというか。

今までは雇ってもらった義理もあるし、生温~い目で見ていたんですけど本当に心の底から嫌いになっちゃった。

生理的に受けつけない。本当に嫌いです。←大事なとこなんで2回言いました 笑

 

自分は能力が足りないんだから、お金のために我慢しなきゃいけないって思うんだけどほんとに苦しいです。

 

パートやめたい!今すぐやめたい!!!

 

…ってずっと言ってますけどね。笑

 

仕事のこととかこれからのことを考えていたら眠れなくなってしまい、とても眠いです。

悩んだってしかたがないのでお金のためだけに今日も行って来ま~す。