こんにちは。香里です。

 

何度となしに愚痴っているパート先のいろいろ。

結局今回も社長の思うままに事が運んでしまいました。本当~にもう辞めたいです。ハイ。笑

社員の人たちも多分みんな同じです。若ければ思い切れるんでしょうか。

もし辞めたら私のストレスはきれいさっぱりなくなるんでしょうか。。。

 

 

パート辞めたいのは人間関係が悪いせい?

人間関係ってどこへ行ってもついて回りますよね。どんな会社でもどんな形態でも。

今はコロナの影響でテレワークができる会社もけっこうあるようですけど…私の行っているパート先ではなしくずしに通常勤務に戻されてしまいました。社員さん苦労してテレワークの準備や設定をしてたのに。

まぁもしテレワークだったとしても、電話やメール、オンラインミーティングそれぞれにトラブルポイントがありますからね。かえってリモートだからこじれたり揉めたりってあると思う。。。

どういう職場でもイヤな思いをすることが必ずあるのにどうして私は耐えられないって思ってしまうのか。

香里

評価されないからです…

でも私、今の会社の仕事にやりがいとか求めてないです。出社一日目で悟りましたからね。笑

何度も言ってますが生活のために働いてるの。それも生活の余裕がほしくてじゃなくてリアルに娘の学費を稼ぐために働いてます。

だったら評価なんていらないだろうよって話なんですが、社長が従業員をまるで格安の粗悪品のように扱うのが耐えられないの。社員の人たちなんか10年も給与が上がってないどころか下がってるっていう。

私の時給もひどいもの。みんな恐ろしいほどの安さで働かされてます。

隠そうとしても、言葉の端々ににじみでる偏見にも腹が立つ。まぁパワハラっていうかモラハラですよね。

これって人間関係の問題ですかね?

 

働くのって難しいよね!

こんな年齢になってから改めて言うのもなんなんですけど…働くのって難しいですよね。

イヤだイヤだと思っているうちにパート生活も長くなってきてしまいました。もうすぐ9年です。

今の会社で働いていると、なんか自分が雑巾みたいに思えてくるんですよ。社員の人は自分のことを将棋の駒だって言ってました。

 

みんなの不満を重々わかっていながら改善しようともしないでとぼけている社長。だったら声を上げればいいじゃないかって思いますよね。私も本当は出るとこに出てもって思う瞬間もありますよ。

でも、ほんとに小さな会社だから…微妙なバランスで成り立っていて。ぶっ壊すつもりじゃないと言えないのです。

ほかの人たちの生活とか家族のこととかを考えると大ごとにすることができない。←グレー部分多すぎて

だから、自分だけ不満をぶちまけてやめるか我慢して生活のためにわずかな稼ぎを守るかのどちらかしかないんですよ。

 

そんな時に、『あ~もう大赤字だ~』が口癖の社長が誰にも相談せず社員を増やすと言うのでみんな騒然とした…というわけ。

もちろん任せる仕事があるわけではないので、無理やりポストを作って据えただけ。何の準備もせずに迎え入れていつものなし崩しで周りになんとかさせる最悪のパターンです。

このコロナ騒動で夏以降の仕事が全然ないと嘆いているのになぜ?

そんな不安定な状態でよくも人の人生を背負おうと思うものだ…いや、そんなことを思わないからこそ簡単に守れもしない約束をしたりするんだろうな…。あ~ほんとに辞めたい。社長の顔見たくない。

 

パートを辞めたらストレスはなくなるのか問題

でも、もし勢いでパートを辞めたとして、それで私のストレスはきれいになくなるかといえば…そんなことはなく、多分増える一方なんだと思う。

 

思うように転職はできないだろうからずっと家にいるということになると、今度は元来の心配性に拍車がかかることでしょうよ。

実家の両親、義実家の義母をはじめ、離れて暮らしている息子、仕事で遅くなる夫、娘の学校のこと、部活やバイトのことなど心配する材料は山のようにあるから。時間があればあるだけ気をもむんだろうと思います。

 

リモートワークで自己中の夫が家にいたらいたでまたストレスがたまっていき…そうなのよ。何にしろストレスなわけですよ。

だったらお金の心配が少し減る分パートを続けていくほうがマシ…って結論になっちゃうのよいつも。泣

だけどパートを続けていても、稼ぎ高に負い目を感じながら中途半端に仕事と家事をしてる私。

生活の心配がなかったら、家でずっと…とは思えない。社会参加という意味合いからも仕事をしていたいんです。

 

大金をくださいとは言わないから(もちろんくれるなら大歓迎だけど)きちんと人間らしい評価をしてほしい。きちんとした金額で評価をしてほしい。そういうところでせこいマネをされると自分の人間としての尊厳が減っていく気がするからです。そうなると

香里

安い金額で使い倒される自分になっちゃうんだよ~!!!!

そんなところで人件費をケチって会社のお金を節約している気になっている社長には経営者の資格がないと思う。社員の人なんか本当に身を削って仕事をしているのに失礼だよ。

 

パートをあと何年続ける?

まぁそんなようなわけで、今大変揺れ動いている弊社なんでございますよ。笑

自分自身でも先のことはわからないです。今までと同じくガマンしてガマンして何年も働くのか、それともある日心が折れてやめちゃうか。

もうね、今膿みを出しちゃったらいいのかなって気がしています。会社全体を作り直す気持ちで。

新しく入ってきた人を受け入れるためにいろいろ棚卸したらいいんじゃないかって。だから揉めろ揉めろぉ~って思ってます。めんどくさいし疲れるけどね。

いっそのこと社員さんたちクーデター起こして社長変わらないかな~。

Twitter始めました。くっだらないことばっかりつぶやいてます。笑