こんにちは。香里です。

 

本当に久々に買い物に行きました。

緊急事態宣言の間も解除後も食品や日用品の買い物には行ってたんですけどね~。

でも5月中はお店とかみんな休みだったしね。買い物をするぞ!と思って出かけたのはほんと4ヶ月ぶりくらいでした。

娘の誕生日のプレゼントを買いに行きたかったのだけど、ず~っと行けずにいたからね。

 

 

ショッピングモールは人人人…

 

あ、この写真はずいぶん前に撮ったものなんだけどね。まだこんなことになるとは夢にも思わないころ。

 

いや、いっぱいいるんだろうな~と思いましたけどね。…いや、すんげ~いたわ。笑

もともとそんな都会じゃないので、通常時はショッピングモールもわりとスカスカ~ッとしてたんですけどね。

まぁまぁ人はいるけどね~くらいのね。でもちょっとレベルが違った。。。

だってね、宣言中にやむを得ず電車に乗って実家に行ったことがあったけど…同じ街がゴーストタウンみたいだったもん。昼間に街中に人がいなすぎて怖いくらいだったんですよ。

電車もスッカスカだったな…。

 

それがこの賑わいだもんね。そう考えるとあの時期はみんなきちんと自粛していたってことよね…。

どっから出てきたん?って思うほどの人の山。私と娘もその山の一角なわけですけど。

 

自粛前と違っていたこと

では、自粛前とすっかり同じように戻ったのか?といえばそんなことはなくて。今までとはちょっと違う世界になってましたね。

 

人はた~っくさん歩いているけど、ほとんどの人はマスクしてた。こんなに暑いのにマスク。ちょっと異様ではあるよね。すれ違う人の中にマスクしていない人がいると反射的に目で追う感じで。『え?大丈夫??』っていう。笑

 

そして、ショッピングモールの入口には消毒用のアルコールがバーンと置かれててそこに順番に人が並んでた

そのアルコールの前にはモニターが設置してあって通る人の体温が赤い字でパッパッと表示されてびっくりしました。。。

え~?こんなんできたんだね~。『あ、あたし36度3分だ~!』って娘がびっくりしてました。見逃しちゃったんだけど私は何度だったんだろう??

ところで、このモニターで熱ある~って人が通ったら防災センターとかから人が飛んでくるのかしらね。そこんところがどうなってるのか聞いてみたい。

 

あとね、娘の夏服を探しに行ったんだけどお店に出てる店員さんが減っていて『感染防止のためお声かけを最小限にしております』って書いてあった。笑

あ、それいいね。私コミュ障なのでこれから常に声かけてもらわないほうがいいな~。

レジには大きなビニールのシートが貼られていて、試着室の壁には『トップスの試着の際には必ずフェイスガードを着用していただきます』の張り紙が。なるほどそうだよね。

 

そして、いろいろなお店に『マスク着用をお願いしております』『マスクを着用していない方は入店できません』なんて張り紙がしてありました。

 

今までと同じようでちょっと違う世界ですよね。。。

 

久しぶりの買い物に行って思ったこと

でも、久しぶりのお買い物は楽しかったし気分転換にもなりました。娘のプレゼントも気に入った服が見つかったので良かったです。私も夏用のバッグを買ったんですよね。自粛しているうちに暑くなっちゃったからさ~。

 

恐る恐るでかけて…だいぶ心配と用心をしつつですけどね。言ってみればまだ騒動の渦中にいるわけですから…。

ショッピングモールの人たちも急にこんなに忙しくなって大変だよね…でも、やっとやっと日常の一部が戻ってきたって感じがしました。長かったような短かったような空白なような数ヶ月でしたよマジで。

これから徐々にできることが増えていくのかな…いつの間にかこの違和感のようなものと新しい生活様式とが融合していくのかもしれないですね。

 

これからはお出かけするのに言いわけしなくていいんだ…って思うと少し気が楽。今まで理由がないと出かけちゃいけないみたいな雰囲気があったから…。

 

このまま何とか収束していってくれるようただ祈るしかない。ほんとお願い。。。