こんにちは。香里です。

 

娘の大学の部活…2月末あたりから活動停止中です。

新入生の勧誘もできず、体験会もできず。いまだ新年度の顔合わせなんかもできないままです。

6月から活動再開予定だったんですが、大学からの指示でまだ自粛を続けることになってしまい娘は悲しんでいます。

でもリアルに全員集まっての活動はできなくても、せめて各自でできることはやろうということで、初のオンライン部活動が始まるそうなんです。

 

 

オンライン部活 活動開始

先日、初めてのオンラインミーティングがありました。めっちゃ緊張しながら参加していた…。笑

zoomを使って全員集合したみたいです。便利な時代だよねぇ。

でもね、ミュートで画面もOFF指定だったので先輩や指導者の人の声が聴けただけだったそう。それにしても数十人の大人数でもミーティングができちゃうんだよね。ほんとついていけてない…。

実は私一度オンラインセミナーに参加しようとしたんだけど、今のノートパソコンはカメラもついてないしマイクの設定がどうしてもできなくて…途中ですごすご退席でしたよ。←そしていまだに設定できない

たくさんの人数でサクサクッとミーティングができちゃうなんて、さすが大学生だよなぁ。。。

招待側の先輩たちはしっかりと仕切っててお見事だったとか。無事にこのミーティングで全員にこれからの方針も伝わったようです。

ありがちな『〇〇さんミュートになってないよ!』『声が聴こえな~い!』みたいなバタバタも楽しかったみたい。友だちとLINEで『顔映ってないかな??』なんて並行してやりとりしながら緊張して参加してました。

 

オンライン練習会もあるの?

ミーティングのために集まるのは今の状況だと厳しいので、オンラインはいい方法だなぁと思っていたら…今後はオンライン練習会もあるそうなんですよ。マジで?笑

 

これもzoomを使って自宅でそれぞれ練習するんだそうな。マジか!野球でいったらオンライン素振り的なやつね。面白~い。今回は画面をオンにしないといけないから、ズラズラズラ~っと画面に練習風景が並ぶわけか。

…ちょっと待って。それはいいけど、狭くて散らかってるこの我が家のどこに練習するスペースがあるんだよ。。。

しかも家なのにたぶん練習着に着替えてやるんだろうな…。う~んめんどくさい。そしてちょっと笑える。

いや~やっぱりマンションで弓道はきついって。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

弓道 新 ゴム弓弓具 弓道稽古用 弓道用品 F-059
価格:2200円(税込、送料別) (2020/6/7時点)

楽天で購入

 

こういう練習用のゴム弓っていうのを使ってやるので、家の中であの大きな弓を使うことはないんだけどね。

にしても、映り込んだらヤバいものがいっぱいあるので片づけなきゃ。汗

普段からこの練習用のゴム弓で練習したりしているけど…やっぱり実際の弓を引く感覚とは全然別物だと言っている。

 

さいごに

早く弓道場の広々した場所で、思う存分練習させてあげたいな~。『こんなことしている間にもう大学2年も半分過ぎちゃうよ…。』って。ほんとそうだよねぇ。

道場も少しずつ再開しているようだけど、めっちゃ混雑していて予約とれなかったり、そもそも入れなかったこともあって。

楽しみにしていた大会や練習試合もみんな延期(時期未定)や中止になってしまい本当に気の毒。

でも、娘の場合はまだ時間が残っているからいいけど…このまま引退になってしまういろいろな競技の子たちの心の痛みを思うとやりきれないです。

特に高校生なんかは大きな大会がみんな中止になってしまったからね。挑戦して敗れるのと、そのものがないのとでは全く違うもの。

もう本当に本当に一日も早く安心してスポーツを楽しめるようになってほしい。

普通の生活が普通にできるのはいつになるんだろう。。。二波、三波はやってくるのかな。

そういえば!弓を持ち歩くのは危険だから弓道も規制するべきだなんて声が一部であがってるみたいだけど…ちょっと待って!と言いたいです。

Twitter始めました。ほぼ独り言です