こんにちは。香里です。

 

もう湿気、マジヤバい。思考回路停止中ですよ。

マンションって春先や秋口は寒いんですよね。外がポカポカ陽気でも家は肌寒い~みたいな。

でも一度湿気を含んだらもう大変。こもるこもる。この時期の蒸し暑さと来たらハンパないです。

しかも今年は特に湿気がヤバい気がする。更年期の私の体温調節機能がヤバいのか?

 

まだ梅雨に突入したばかりなのにこのざまですよ。真夏を越せる気がまったくしないです。

まぁ…金銭的にも越せる気はしないんだが。泣

 

 

マンションの湿気がひどすぎて泣ける

冒頭でも言いましたけど、本当に湿気がひどくて泣けてきます。

会社も暑いんですけど、ここまでの蒸し暑さだと耐えきれないのでエアコンをガンガンかけちゃうからね。

家でもエアコンかけてるんだけど、こいつがなんか勝手に外気温を感知して消えちゃったりするんですよ。

ねぇ…ほんとやめてほしい。大事なのは温度だけじゃないの。てか、むしろ…

 

湿気なのよ~!!!!

 

いやいやいやもう…本当に今年の夏はどうしたらいいの?更年期でホットフラッシュやらコールドフラッシュやらが入りまじりもうひどいことになってます。

一時、もう更年期は卒業かな~って感じになってたんですよ。暑い暑いが少し落ち着いたかなって。今年に入ってから一度も生理がないですしこれはもう卒業かな~って思ってたんだけど。

でも暑さがひどくなった今となってはもう何がなんだかわからない。更年期なんだか夏バテなんだか。カーッと暑くなったり急に鳥肌立ったりもうジェットコースター状態。

 

除湿器買おうかな…。でもね、うちボーナス出ないですからね…。そして除湿器ってけっこう高いじゃない。

掃除機が壊れちゃったのでネットで買ったばっかりだしさ。前の掃除機は14年も使ってたんだから十分なんだろうけど『ごめん…もうだめ…』みたいに使ってる最中に突然壊れたので。気の毒だし萎え萎えだし。。。

 

除湿機で欲しいのはハイブリッド式なんだけど…高いよね。。。

 

しかも寝室のウインドエアコンも壊れそうなんですよ~。マジ萎える。全身あせもだらけですから。

真夏にエアコンないなんてほんとムリ。本当にムリだから~。

 

部屋の湿気がひどいときの対策を考える

原始的になるべくお金のかからない方向で考えるしかないよね。何でもかんでもは買えないんだから仕方がない。

…というよりも家電って私が望むほどには持たないんだよね~。世間の人は古くなってきた…くらいのタイミングで新しいの買ってるみたいだからなぁ。我が家の場合はいつも壊れてから買うからいけないんだと思う。思うけどいつも結局そうなっちゃうんですよ。壊れたものから買うから、動いてるものにはお金を使えないっていう。。。

そんななんで、とりあえず我が家でやってる湿気対策はこんな感じです。

 

扇風機で風を循環させる

風を回せば多少は涼しく感じるだろうということで、1台しかない扇風機をいろんなところで使いまわしてます。これも古くて若干危なくなってきたんだけど今年いっぱいはなんとか持ってもらいたい…。

 

湿気のこもるところに風を入れるとスッキリするし扇風機ってほんと神よ。

 

あと特に首から上が暑いと頭がまったく回らないので、パソコン打ってるときはUSB接続して回すミニ扇風機を愛用してます。会社にも持って行って顔に風当ててます。マスクが暑くてボーッとするので。

あ、顔はバリバリに乾燥しますよ。でもどうせマスクで隠れてるしいっか…みたいな。涼しさのためなら女なんて捨てますとも。…もとから進んで捨ててるくせにいっちょまえなこと言うなってね~。笑

 

暑いところをピンポイントで冷やす

寝るときは氷枕で頭を冷やしてます。もちろん扇風機も必須ですよね。これに真夏はウインドエアコンだったんですけど今年はマジどうしよう…。

 

それにしても氷枕はすばらしいよね。100円ショップで買ったのを15年くらい使ってますが、全っ然使えます。かたくならないやつ。頭と首が冷えると気持ちよく眠れますからね。梅雨の間はこれでしのげるかな。

 

あとは濡らして首にまくと涼しいっていうスカーフみたいなやつ。保冷剤入れたりできるのもあるよね。

あれの悪いところは、服が濡れちゃうことと冷たくなくなってきたときに生温くて気持ち悪いこと。

それでも暑い時は我慢しますけどね。でも湿気が多すぎて暑いって時は使えない。さらに湿気が増えちゃうから具合悪くなる。

これってマスク対策のところでも書いたかも…。でも対策って結局こんなところですよね。

 

風を通す

今はコロナの心配もあるし、暑くても湿気がつらくても定期的に窓を開けて家中に風を通すようにしています。

特に夕方になったときには風も少しは冷えてくるので家の中のこもった空気を入れ替えると気持ちいいですよね。暑いのは嫌いだけど、夏に向かう季節の空気の匂いは好きなの。あ~って毎年懐かしく思います。

 

まとめ

とにかく風を動かすってことに尽きるんですよね。だって湿気を乾燥させるにはそれしかないもんね。

湿気の多い季節はエアコンのドライ機能をしっかり使うほうがいいのかな。

そもそもうちのエアコンてドライ機能あったっけ?←ありました…

なんか…人の体感温度ってほんと千差万別じゃないですか?家でも会社でもいつも思っちゃうのよ。みんなが快適な温度や湿度をなかなか見つけられずに困っています。

四苦八苦しながらなんとかこの梅雨、この夏を乗り切っていきたいと思います。

この暑さの先に、平穏な毎日が待っていますように。。。

 

Twitter始めました~。