こんにちは。香里です。
ハラッサーとハラッシーって言葉があるんですね~。←ハラスメント系の言葉ね
ずいぶん長い間今の職場のことで悩んでいたんですけど…対策をググッていたらこの言葉が出てきて興味深かったので書いちゃいました。
ハラッサーはハラスメントを仕掛ける人で、ハラッシーはそれを受けてしまう人…。
私はハラッサーでもハラッシーでもないつもりだけど、この環境だとハラッシーってことになっちゃうのかなぁ。
Contents
ハラッサーっていうのか…
ハラッサーっていうのはひとことで言うと嫌がらせをする人なんだって。
私のパート先の人たちは私に対して別に嫌がらせはしないな。私が性格悪くて毒舌なのがわかってるからね。笑
ただハラスメントをする人全体を指すということなので、そういう意味ではハラッサーが複数いるってことになるのかなぁ。
いやもうほんとに悩んじゃってるので、じゃあ早くやめろよっていうのはご容赦でお願いします。。。
本当に今すぐにでもやめたいけど、50代女性に門戸開いてくれるところ少なすぎるよ…。そして、もう失敗できないって怖気づいちゃうのも大きいです。
ハラッサーは閉鎖的な環境で発生することがすごく多いんですって。
外からはわからないところで起こるんだね。自覚するかどうかにかかわらずハラッサーはそういう環境を作り出そうとする。
逃げ出されないように、外からその環境を壊されないように。
怖いよね。外から見ただけじゃわからないもの。
ご多分にもれず、私のパート先でもそういう環境になってますね。てかそういう環境じゃなければ発生しないんだろうね。
ハラッサーは何か失敗したり、不都合なことがあると誰かのせいにするんだって。意図的にそうするばかりじゃなくて本当に他人のせいだと信じてたりすることもある。
他人が悪いと思うから、指摘してあげることが本人のためだとか勘違いしてガンガン攻撃したりするっていう。
いる。実際に毎日見てるこういう言動。教えてあげてるとか思っちゃってるのが見ててすごくイタい。
自分は間違ってない!って人に何を言っても響かないんだよね。いや、間違っているのを自覚してるはずなのに認めようとしない人もいる。屁理屈をこねてでも自分を通そうとして。
こういうのを総じてハラッサーっていうのね。。。
ハラッシーってなんだ
対してハラッシーは嫌がらせを受ける人。ハラッサーもハラッシーも造語みたいですけどね。
ハラッシーの特徴はハラッサーの攻撃を受けた時に自分を責め続けることなんだって。私それは全然ないなぁ…。
まぁ責められることはないから自分を責めることもないんだけどね。
だったらいいじゃん、嫌でも割り切って働けばって思うけど…もう偏見とか腹黒さとか…もうひどいんですよね。
ちょっと公にできないくらいのひどさなんだ…。ここでは書けない。
ただ自分にとって直接的な被害と言えば違法な働き方を強いられること(違法賃金)と、不愉快で理不尽な言動をあちこちで毎日見なければいけないこと。
このくらいはどこの職場でもあり得ることかな…?
特に私の職場だけがひどいわけじゃないのかな。私のガマンが足りないのかな。こういう考え方になってしまうところがハラッシーなんだろうか??
自分のことがもうよくわかんないです。
それにしても、ハラスメントの多いこと…。調べるうちにどんどん重い気持ちになっていきました。人間同士のつながりって難しいんだね。深く掘っていくとその人の親との関係につながっていくというので唸ってしまいました。
いい歳になっても親の呪縛から逃れられない人も多いとか。私もそうなのかもしれない。
自分の子供たちへの接し方も今さらながら不安になってきちゃいました。ふたりとももう大人になっちゃったけど大丈夫かなぁ。私ハラッサーになってないだろうか。
どこに逃げたらいいんだろう
対処法をいろいろ探してみたんだけど、同じ土俵にいたらダメだっていう意見が多くて。
そうだろうと思う。逃げるが勝ちっていうものね。でも私どこに逃げたらいいんだろう。
私は今まで女とか母とかの立場でマウントの嵐にまみれて生きてきて…本当にうんざりして女ってヤダなぁと思ってたんだけど、男のマウント合戦も相当ヤバいと実感してます。
そしてその鬱屈をパートの私に向けてきたりして腹立つ。ふざけんな。
悩んでた社員さん(男)がやっと先日転職していったんだけど、解放された感すごいらしくて本当に良かったと思いました。新しいところでもいろいろと出てくるとは思うんだけど、でもいい決断だったと思います。さびしいけど頑張ってほしい。。。
さいごに
重い腰を上げて、転職活動を開始した私ですけど(でも書類選考で落とされて面接すらできない…オンライン面接くらいしてくれてもいいじゃんね 笑)なかなか思うようにいきません。難しい。本当に。
でも今年中には今の会社をやめようと思ってます。なんとかそこまでには…。